コニック@中小企業診断士のBlog。日本男児としての日々の成長をつづっていきます。当面(?)の目標は自分改造計画でどこまでイイ男になれるか?ですw


by konick7877
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

H16の事例3で書いた内容

これは私が本試験で書いたことを簡易版として記載しています。

<本試験で感じた診断ストーリー>
C社は大手・中堅の食品メーカーと直接取引を行い、社内で一貫した生産工程を持つ包装機械の製造・販売企業。概要からは特に大きな弱みは見えず、そんなに悪い状況ではない。受注面では、設計部と営業部の連携が悪く受注獲得までに時間がかかり、それが他社に受注を奪われるケースに発展していることもあり。また、設計部から資材調達部の連携も悪く、資材調達部自体も怠慢なため、社内業務や外注管理に問題が発生している状況。最近の顧客の要望としては、低価格、特注の増加、短納期があることが伺える。

<第一問>
(a)
直接、大手・中堅の食品メーカー5社が主要顧客で、一般的には商社経由での取引、という内容を書きました。
これは第1段落で大手ユーザーと直接取引を行っていること、第5段落で一般的には商社経由であること、から判断しました。
(b)
完成品にいたる一貫した工程を社内に持ち、機器製作に合理化、省力化としての定評ある、という内容を書きました。
これがC社の特徴かどうかは、一般的な企業の事柄が書いていないので判断に迷いましたが、生産面の1つ目の特徴としてはこの辺りしかないのではないかと思いました。

標準タイプの見込生産と顧客の要望に応じた受注生産があり、顧客ニーズに柔軟に対応可能、という内容を書きました。
こちらの方がさらに自信がないのですが、「C社の特徴」としてはこの辺りかなと判断しました。

<第二問>
問題点は、顧客への訪問回数が多いことで受注までの期間が長期化することによる受注の減少である。改善策は、仕様の確認、仕様書や見積書の確認を営業部と設計部が一緒に顧客先に訪問して行い、社内の無駄な情報交換や顧客への訪問回数を減らし期間を短縮する、という内容を書きました。
これは第6段落から判断しました。

<第三問>
長期的には、製品価格上昇による受注が奪われてしまうケースが発生する。社内の稼働率のみを優先して外注へ発注することによって、コスト上昇を招く可能性があり、それによって製品価格が上昇してしまう可能性がある、という内容を書きました。
この点については、社内の稼働率のみでQCDの観点が抜けている、と感じました。ただ、ここですべてを盛り込んで、いったいどのように解答するのか?与件にどこまで書いてあるのか?、また「C社の経営」ということから、何かしら経営に関するコメントを要求されていると判断。また、第13段落の「低価格要求が厳しい」「値引きによって受注奪われるケースあり」から、上記の解答を書きました。

<第四問>

問題点は、外注管理担当者が各外注加工品の納品予定日の3日前にならないと確認していないことである。改善策は、毎日外注に対してインターネットや電話等で加工進捗状況を確認し、各種の対応を行っていく、という内容を書きました。
これは、外注管理の問題点です。第10段落から判断しました。3日前になって、やっと電話で確認する、というのは明らかにずさんな管理と言えるでしょう。

問題点は、外注への発注方法が、各外注先の特性のみで行われていることである。改善策は、各外注先の生産状況を見ながら発注していく、という内容を書きました。
これは、与件から問題点を見つけ出すのが難しく、かなり無理やりに近いです。予備校の模範解答を見て、生産計画時点で計画に盛り込む、という内容が抜けていたと思います。

<第五問>
設計部がパソコンに特注部品の受注時点で情報を入力してリードタイムを計算し、作業手順書を発行する。資材調達部での手作業の手配事務を無くし、作業手順書の効率的な発行を行っていく、という内容を書きました。
これは、「単純に資材調達部がデータ入力をしていないこと」と書こうかと思ったのですが、どうみても資材調達部の仕事が多そうなので「設計部で入力する」としました。設計部の仕事量が増える?と思ったのですが、パソコンにデータを入力することが第一と判断しました。これも、かなり苦しい解答だったと思います。

<総評>
事例1、事例2と比べて、過去3年間の事例3と似ているのかな?と感じました。ただ、「生産計画サイクルの短縮」と「外注先の選定・絞込み」は、この事例からは感じられず、書きませんでした。
各予備校の模範解答を見ていると、全体的に苦しい解答になったようです・・・・ヽ( ̄Д ̄)ノ
[PR]
by konick7877 | 2004-10-15 07:52 | H16事例1,2,3,4