コニック@中小企業診断士のBlog。日本男児としての日々の成長をつづっていきます。当面(?)の目標は自分改造計画でどこまでイイ男になれるか?ですw


by konick7877
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

朝日新聞の押し売り(?)

2日前の雨が降っている土曜日の夜に朝日新聞の押し売り(?)が来ました。

内容は、「お金は自分で払うので、3ヶ月間の契約を結んで下さい。」ということでした。
しかも、スーツを着た頼りなさそうな男の人が、雨に濡れながら一生懸命話していました。
最初、「エッ?! ただで新聞3ヵ月読んでくれってこと?」と不思議に思い、詳しく内容を聞きました。
すると、「10月中に目標契約数に達しないと、困るんです。無料(自分がお金を払う)ので3ヶ月契約を結んで下さい」ということでした。
自分に対して契約すればいいのにと思っていたら、どうやらそれは出来ないようなことを言っていました。

ものすごく怪しそうだったので、「電話で朝日新聞に確認を取ってもいいですか?」と聞いたら、「それは勘弁して下さい。ばれると大変なことになります。」とのことでした。
あまりに困っていそうだったし、契約書類等も確認してみると問題もなさそうだったので、とりあえず(自分は無料で)11月から3ヶ月の契約を結びました。

今日の朝郵便受けを確認すると、朝日新聞が入っていました。
朝日新聞(の販売代理店)のセールスマンだったようです。

一つのセールストークなのかもしれませんが、自腹を切ってまで契約を結びたいって・・・・他の新聞社も同じようなことをやらせているのかな?

ともかく、一つだけ断言できることがあります。

こんなウザイことをやらせて、
私の貴重な時間を消費させる朝日新聞は、
今後、絶対に契約しません。


朝日新聞のブランド価値をみすみす貶めているようなものですね。

確かにすでに新聞は飽和状態なのかもしれませんが、ネット等の脅威に対して保守的な気がします。
新聞の領域を再度見直して、別の角度から戦略を立てないとますます現場の人達は大変になるでしょう。
正直、自分は日経新聞以外の新聞は(スポーツ新聞を除き)全て同じに思えます。
新聞もそれぞれの特徴を出して、それをしっかりマーケティングする時期に来ているのではないでしょうか。

素人考えですが、一般消費者はこんなレベルしか考えないと思います。

ちなみにゴミが増えただけ、無用なコストが増えたように思えますw
[PR]
by konick7877 | 2004-11-01 11:18 | その他