人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コニック@中小企業診断士のBlog。日本男児としての日々の成長をつづっていきます。当面(?)の目標は自分改造計画でどこまでイイ男になれるか?ですw


by konick7877
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

財務指標って・・・・

前からちょっと疑問に思っていたことがあります。
それは、「財務指標って、そんなに重要なのか?企業を成立させているのは人だぞ??」ということです。

診断士の勉強で、ずいぶん財務分析を行いましたが、そこで重要なことは単純に売上増加とコスト削減。
それ自体は正しいのですが、それに結びつくまでの過程に単純に「人件費削減」という言葉が出てくることに疑問を持っていました。
すごく簡単な言葉なのですが、ものすごい意味を持っている言葉でもあります。

その辺りのことが書いてある文献を、ちょこちょこ探していたのですが、ちょっとは疑問を解消してくれるのではないかという本を見つけました。
それは、キャプランとノートンの戦略バランスト・スコアカードです。
財務指標は、あくまで結果であり、それにいきつくまでの過程が大切と書かれているようです。
まだ全てを読み終わっているわけではありませんが、考え方の一つとしては良いのではないかと思います。

診断士勉強中に、この辺りを突っ込み過ぎると時間の浪費になってしまうのですが、まぁ、オススメの一冊ということで。

・・・・自分が、数字を操るだけのマジシャンのような診断士にならないことを祈って・・・・企業は人なりというところでしょうか・・・
by konick7877 | 2005-01-24 07:24 | 診断士