人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コニック@中小企業診断士のBlog。日本男児としての日々の成長をつづっていきます。当面(?)の目標は自分改造計画でどこまでイイ男になれるか?ですw


by konick7877
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上手な会議とは??

今日は、金曜日に買ったすごい会議という本を読みました。
前からミーティングの時間をいかに短く、かつ有意義に過ごすかということを考えていたので、思わず買ってしまった本です。
ただ、内容的には、ちょっと物足りなくて「う~ん、もうちょっと欲しいかな?」と思わせるものでした。

前から思っているのは、ミーティングの席についてから議題を出して検討する方法だと、あまりにも時間がもったいないということです。
できれば、事前に議題や討議内容を明らかにしておき、各自で検討した内容を持ち寄るべきだと思っています。
ブレーンストーミング的な会議も必要だけど、多くは世間話や自分の身の上話が多くて、まったくつまんない。
・・・というか、誰も意思決定に責任をもてないだけなのかな??
もっと自分の発言に責任を持てば、ミーティングも緊張感を持ったものに変わってくるだろうにねぇ~。

ちなみに、会議の定義って「2人以上集まって会話をするとき」ってことになるので、簡単にいうと雑談も会議と考えています。
と考えると、非常に無駄な会議が多いのだが、それでも潰れないのが会社だから不思議だ。
逆に、そういった無駄な会議がない会社の業績は、すごーく伸びるのではないのか?と思う今日この頃です。
by konick7877 | 2005-06-19 23:55 | 仕事