コニック@中小企業診断士のBlog。日本男児としての日々の成長をつづっていきます。当面(?)の目標は自分改造計画でどこまでイイ男になれるか?ですw


by konick7877
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

勉強方法

今日の中小企業経営は、いやぁ~長かった・・・・・です。
白書の中身って結構面白い事を書いてるんだなと感じた講義でした。

ところで、試験まで時間がなくなってきたので勉強法をちょっと変えていこうと思っています。
今までは単語カードなるものを作って勉強しようといろいろと試みていたのですが、既に1000枚近く書いたのですが、なかなか理解につながらない・・・・。
なんかただの単語を覚えてるだけみたいで、身についている気がしない・・・。
たぶん自分には合わないんだろうなぁ~と感じています。

今の方法は、
①テキストを通読し、自分でコメント書き込み
②サブノートまとめ(理解を深めるため)
③過去問題をやって、テキストにない部分を書き込む
④ワードに必要な内容を纏めておく
⑤公開模試やその他で仕入れた知識をワード、テキストに追加していく

私にとって、一番最後の武器は「ワードをプリントアウトしたもの」ということになるでしょう。
なぜワードにしたかというと、「いつでも短時間で変更可能」という点です。
紙だと、どうしてもいろいろと書き込みをして何度も書き直してしまい、結局まとまりがなくなってしまうからです。
良い勉強法かどうかは分かりませんが、一通りの授業が終わったらテキストメインにしていき、試験前はワード文書を見直していくという形にしようと思います。

明日もオプションゼミなので今日は寝ます。

今日の勉強時間は11.0hでした。
[PR]
by konick7877 | 2004-05-02 00:04 | 診断士