コニック@中小企業診断士のBlog。日本男児としての日々の成長をつづっていきます。当面(?)の目標は自分改造計画でどこまでイイ男になれるか?ですw


by konick7877
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

マンパ一次公開模試

6/5,6とマンパの一次公開模試を受けてきました。
感想を一言で述べると「去年の本試験と比べると、問題の内容がかけ離れている」でした。
特に経営情報システムは、細かい用語の問題ばかりで、経営情報に関する問題はあまりなかったような気がしました。
合計は612点で、経営情報システムは40点を切りました。

以下、各科目ごとに簡単に感想を書いておきます。

<経済学>60点
本試験に比べると多少難易度は高かったような気がします。
H13,14,15とあまり難しい問題は出ていませんが、今年難しくなるとすればこのレベルか、もう少し難しいぐらいだと思います。

<財務会計>65点
計算問題よりも文章による問題が新聞などにでてくるテーマを少し掘り下げて扱っていて、そこが点を取れなかったようです。
計算問題は、特に難しさを感じませんでした。
本試験に比べて、ちょっと出題の的を外しているような感じでした。

<企業経営>150点
これは簡単でした。
あまりに基礎知識を問う問題であり、最近の傾向である「考えさせる問題」とは遠いものでした。
本試験もこのぐらいのレベルだとうれしいです。

<運営管理>76点
これも簡単でした。
基礎知識を問う問題が多く、見直しのための2週目もできました。
企業経営同様、本試験もこのぐらいのレベルだとうれしいです。

<経営法務>57点
思ったより細かい点を突かれました。
テキスト以上に掘り下げてあり、絞り込むのに苦労しました。
H15の本試験からすると、もうちょっと浅い部分の事例的な問題を作るものと思われるのですが、このぐらいのレベルが出ても不思議ではないでしょう。

<新規事業>56点
これは明らかな勉強不足でした。
まだあまり手をつけれていない領域だったのですが、ここ数日で纏める予定です。
ただ、もう少しシュンペーター、ドラッカーあたりをピンポイントで突いてくる問題がでるような気がします。

<経営情報システム>36点
これは、普通のSEでも解けない問題が多かったです。
ともかく、「難しい用語かつ詳細な内容を並べればいいだろう」ぐらいの問題でした。
こんな問題ばかりが本試験に出てくるとは思えません。
H15よりも2ランクぐらい難易度が高かったです。
(ちなみに去年の本試験の経営情報システムは、自己採点が60点でした。)

<中小/助言>112点
これは、思ったよりもピンポイントで攻めてくる問題が多かったです。
特に中小企業の動向に関して、事業所ベース、企業ベース、小規模企業ベースなど、ちょっと深かったです。
でも、このあたりは、これから深堀りしていこうと思っていた分野なのでちょうど良い問題でした。
本試験もこのレベルぐらいなのではないでしょうか。



経営情報システムを除いて、本試験もこのぐらいのレベルだと650~700点は確実でしょう。
ですが、ここからのスパートで目標をOver 700 pointといきたいところです。

今日はTACの直前答練「運営管理」です。
マンパの一次公開模試よりも難しいことは、まず間違いないでしょう・・・・。
[PR]
by konick7877 | 2004-06-07 10:45 | 診断士