コニック@中小企業診断士のBlog。日本男児としての日々の成長をつづっていきます。当面(?)の目標は自分改造計画でどこまでイイ男になれるか?ですw


by konick7877
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

さてさて

8/7,8と一次試験を体調崩さずすごすことができました。

まずは総評・・・・・簡単な科目と難しい科目が極端だったなぁ~・・・です。

以下、科目ごとにコメント。
(科目の隣の%表示はLECを参考にしています。TACは全ての解答速報が出ていないので・・・)
<経済学(76%)>
ちょっとひねったような問題もありましたが、模試で出た問題も2,3問あり、あまり混乱もなくできました。

<財務(71%)>
正直去年より難しかったと思います。
TACの直前答練、公開模試でだいぶん苦しめられていたこともあり、できるところをしっかり抑え、あとはヤマカンで頑張りました。

<企業経営(76%)>
去年に比べるとやさしかったと思います。
ボーナス問題って感じでした。

<運営管理(72%)>
結構難しく感じましたが、今までの知識・理解度から解答を2択ぐらいまで絞り込むことができ、何とか得点できました。

<経営法務(56%)>
一生懸命勉強したところが、ほとんど出ませんでした。
かなりやりこんでいたので、得点を稼ぐ科目と思っていたのですが・・・・・。
各学校の解答速報が収束してくると、もう少し正解率も変わってくると思います・・・

<新規事業(64%)>
かなりやさしく感じましたが、思ったよりも点数が伸びていませんでした。
まっ、この科目は最初から難しいことはないと踏んでいましたが。

<経営情報システム(56%)>
やられました・・・・。
各学校でだいぶん解答が異なっており、悪いところばかりとっていくと40%ギリギリぐらいで、判断しずらいところです。
TAC、マンパの解答を早くみたいところです。

<中小助言(86%)>
神に感謝したい科目です。
勉強したところがだいぶん出ました。
得点荒稼ぎ科目でした。
しかも勉強しなかった助言理論が、たったの10問ぐらいしか出題されていませんでした。


とりあえずLECの解答速報ではTOTALで70%、足きりは無し、ということで一次試験は通っているようです。
大原でもTOTAL69%、足きり無し、という感じです。
ただ!!情報システムだけが各学校でだいぶん解答が異なっているので、不安です。

以上・・・・
[PR]
by konick7877 | 2004-08-09 10:23 | 診断士