コニック@中小企業診断士のBlog。日本男児としての日々の成長をつづっていきます。当面(?)の目標は自分改造計画でどこまでイイ男になれるか?ですw


by konick7877
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2次試験の勉強について

先週から過去の2次事例について取り組んでいます。

・・・・が、しかし、さーっぱり分かりませんヽ(≧д≦#)ノアイタッ

TACのE講師は「ともかく模範解答を見ないで考えて下さい」と言っていますが、今ひとつ納得いく解答に辿り着くことができません。
(ちなみに私は、2次模範解答をもらった段階で一度模範解答を見ていることもあり、見るなといわれても・・・・・という感じですw)

だいたい1つの事例に1~2時間ぐらい考えて頭をリフレッシュし、また1~2時間ぐらい考えてリフレッシュということを繰り返しています。
合格者の方が書いているような「悟り」や「神の降臨」はなかなか来ないようです。
ただ、模範解答まで追いつかなくても、可能性を探ってみることで今までよりも深いところが見えることはあります。
ちなみに解答の一貫性が見つけられていないのが、まだ事例をよく分かっていない証拠ですな。

結局、事例と長い時間にらめっこをして深く考え、かつ量をこなすしかなさそうです。
今はH14の事例1とにらめっこをしています。
(模範解答はほとんど忘れてしまいました)

8月中は事例を深く考えることにしたいと思います。
9月以降は、時間も気にしながら事例を解いていくことをしていきたいと思います。

1次よりもゴールの見えづらい戦いになりそうです。
でも、「合格するためには必要なこと」と言い聞かせて、出題者の考えを暴いてみせます。
[PR]
by konick7877 | 2004-08-16 10:35 | 診断士