コニック@中小企業診断士のBlog。日本男児としての日々の成長をつづっていきます。当面(?)の目標は自分改造計画でどこまでイイ男になれるか?ですw


by konick7877
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

配点について

昨日、事例の設問を見ていて気が付いたことがありました。

それは、配点についてです。
いくつかの事例を見ていると、100文字で15点と100文字で10点という配分のパターンがあったりします。
まぁ、単純に問題数が多いと、それだけ配点は分散されるわけですが、同じ80分で書かせるという視点から見ると、ふと思うことがあります。
それは、「同じ100文字でも、内容の濃さに差があるのではないだろうか?」ということです。

・・・・が、そんなことが試験と関係あるのかを考えることに疑問を持ったので、あまり深く考えないことにしました。

今はH15事例2を解いています。
H13,14,15とやってきて思うのは、毎年だんだんと難しくなっているということです。
今までの傾向からすると合格人数は大きく変わっていないので、試験の難易度は関係ないかもしれませんが、本試験ではずいぶん迷いそうです。
もし、今年の試験がもっと難しいとしたら・・・・・・それは大変でしょうな・・・。

あぁ、そういえば、もう9月2日。
1次合格発表まであとちょっとですな。
2次試験までも、あと1ヶ月ちょっと。

ふむ、時間がない中で複雑な気持ちですな。
[PR]
by konick7877 | 2004-09-02 14:10 | 診断士