コニック@中小企業診断士のBlog。日本男児としての日々の成長をつづっていきます。当面(?)の目標は自分改造計画でどこまでイイ男になれるか?ですw


by konick7877
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2004年 05月 02日 ( 3 )

さっき、愛しいグッピーがベイビーを生んでました。
何度かみたことはあるのですが、いつもながらちょっとした感動です。

・・・・・がしかし!!おそろしいことに、生まれたベイビーを「生んだ親」や「仲間たち」が餌だと思ってすぐに食べてしまうのです。
しつこく追い掛け回して!!

あぁ~、わが愛しいグッピーも「所詮はオサカナなのね・・・・(T_T)」と人間に生まれた自分に感謝する一瞬。

まぁ、でもそれでも生き延びるヤツは、しぶとく生きのびる。
われわれ人間も負けてられないね・・・・・と感心させられる今日この頃でした。
[PR]
by konick7877 | 2004-05-02 23:38 | 熱帯魚
今日、TACのオプションゼミの簿記論を受けるために水道橋まで行ってきました。
せっかく朝早くから行ったのですが、午前の講義だけ受けて午後の講義はキャンセルして帰ってきました。
理由は、あまりに基礎的すぎて時間がもったいなかったからです。
確かに基礎的なところを学びなおしたいという気持ちはあったのでゼミを申し込みました。
ですが、この内容を1日かけてやるなら他の科目をやった方が時間を有効に使えると思い、午前だけ受講してすぐに家に帰って中小政策・助言のまとめをやってました。

正直、今日のゼミを受けたのはちょっと失敗でした。

明日はファイナンスの講義ですが、もう少し中身が濃いことを期待しています。
そうしないとせっかく勉強できるGWの時間がもったいないし、週末にある中小企業政策の基礎答練までにマトメと復習が間に合わない・・・・。

・・・・・GWは勉強づくめにしようと思っていたのですが、明日は急遽TACが終わった後にMywifeとRoad of the ringⅢを見に行くことになりました。
どうやら、GWにも関わらず「まったく」遊びに連れていかない私にイライラを募らせていたようです・・・・・(あー、こわいこわい)
でも、これでまたしばらくは安心して勉強に専念できるのなら、安いのかな~・・・・・。

ということで、今日の勉強時間は11.0hでした。
[PR]
by konick7877 | 2004-05-02 23:32 | 診断士

勉強方法

今日の中小企業経営は、いやぁ~長かった・・・・・です。
白書の中身って結構面白い事を書いてるんだなと感じた講義でした。

ところで、試験まで時間がなくなってきたので勉強法をちょっと変えていこうと思っています。
今までは単語カードなるものを作って勉強しようといろいろと試みていたのですが、既に1000枚近く書いたのですが、なかなか理解につながらない・・・・。
なんかただの単語を覚えてるだけみたいで、身についている気がしない・・・。
たぶん自分には合わないんだろうなぁ~と感じています。

今の方法は、
①テキストを通読し、自分でコメント書き込み
②サブノートまとめ(理解を深めるため)
③過去問題をやって、テキストにない部分を書き込む
④ワードに必要な内容を纏めておく
⑤公開模試やその他で仕入れた知識をワード、テキストに追加していく

私にとって、一番最後の武器は「ワードをプリントアウトしたもの」ということになるでしょう。
なぜワードにしたかというと、「いつでも短時間で変更可能」という点です。
紙だと、どうしてもいろいろと書き込みをして何度も書き直してしまい、結局まとまりがなくなってしまうからです。
良い勉強法かどうかは分かりませんが、一通りの授業が終わったらテキストメインにしていき、試験前はワード文書を見直していくという形にしようと思います。

明日もオプションゼミなので今日は寝ます。

今日の勉強時間は11.0hでした。
[PR]
by konick7877 | 2004-05-02 00:04 | 診断士