コニック@中小企業診断士のBlog。日本男児としての日々の成長をつづっていきます。当面(?)の目標は自分改造計画でどこまでイイ男になれるか?ですw


by konick7877
カレンダー

2004年 06月 29日 ( 1 )

TAC公開模試結果速報!!

先週の土日とTAC公開模試を受けてきました。

結果からもうあげますと、自己採点では合計659点でした。
運営管理が38点であしきりをくらってしまいました(´Д`)ハァ・・・
マンパの公開模試に比べて、自己採点をするまで結果が予想できないほど悩ませる問題が多かったです。

科目ごとに簡単に感想を書いておきます。

<経済学>
ちょっとてこづりましたが、難易度としては普通ぐらいではないでしょうか。
7割をキープしました。

<財務会計>
かなり難しかったです。
直前答練の悪夢を思い出すような問題でしたが、運もあり65点という以外に良い結果でした。
連結調整勘定が、今後の重点強化対策の一つにあることがわかりました。

<企業経営>
まぁ、普通ぐらいではないでしょうか。
135点だったので、直前答練と同レベルぐらいと判断できます。
ただ、この科目は知識問題というよりも理解力を問われる問題が多いような傾向があると感じました。

<運営管理>
まさか38点とは思っていませんでした。
感触としては、最低50点ぐらいかな?・・・・という感じでしたのでショックでした。
重点的に強化していく科目の一つに挙げられます。

<経営法務>
まぁ、本番もこのレベルなら何とかなりそうです。
新しい知識を取り入れて本番までに知識定着を行いたいと思います。

<新規事業開発>
まぁまぁのデキでした。
みんなが高得点を取れる科目のようですが、私にはちょっと難しい科目のようです。
なんか方向性がはっきりしない問題が多いような気がしまして・・・。

<経営情報>
前半は自分の得意分野だったので得点をゲットできたのですが、後半がボロボロでした。
54点という点はSEとしては、なんとも不甲斐ない点数といえそうです。

<中小助言・政策>
まぁ、マンパに比べれば簡単でした。
だいたい145点ぐらいです。
難易度にもよりますが、この暗記問題が唯一得点を稼ぐことができる科目のような気がします。
ほかの科目は、範囲が絞りづらいです。

<総評>
運営管理にはやられましたが、それ以外が本試験レベルだとすると何とかなりそうです。
強化科目は、財務会計、経営情報、運営管理です。
その他も基礎固めを行ったあとで、少しずつ範囲を広げていきたいと思います。
[PR]
by konick7877 | 2004-06-29 10:43 | 診断士