コニック@中小企業診断士のBlog。日本男児としての日々の成長をつづっていきます。当面(?)の目標は自分改造計画でどこまでイイ男になれるか?ですw


by konick7877
カレンダー

2004年 09月 20日 ( 1 )

間に合うかなぁ~

今、H15事例1をやっています。
字数が少ない分、考えさせる設問もちょこちょこあるし、模範解答も結構違ってたりするしで、まぁ、なかなか苦労させられてます。


(私にとっては)特に第4問は、いったいどの方向性から見ていけばいいのか、かなり迷ってしまいます。

そこで、ふと思ったのは、この事例1は「人事・組織を基礎とした事例である」ということです。
まぁ、一つの見方ですが、この第4問を「組織」という一面から見ると、一つの方向性が浮かび上がってきます。
「このA社とa店が組織として成り立っておらず、また緊急時の対応も備えていないため、リスク発生時の対応や日常業務の監視ができていない」という方向性です。
この方向性から見ていくと、「今起こっている問題が起こらないようにする方策」と「緊急時でも混乱しない体制作り」が何とか導き出せそうな感じがします。
第5問にも通じてきそうだし、第2問の解決案としても繋げれそうだし・・・・。

・・・・ちょっと無理があるか??

・・・・・・・・・・・やっぱり、まだまだかな・・・・

本当にこんなんで合格までたどり着けるのかな??
まぁ、でもこんな感じでやってきて、だいぶん論理的に考えれるようになってきたみたいだし、文章表現も以前よりはマシになってきているようだし、頑張ろう・・・・・>オレ。
[PR]
by konick7877 | 2004-09-20 23:55 | 診断士