コニック@中小企業診断士のBlog。日本男児としての日々の成長をつづっていきます。当面(?)の目標は自分改造計画でどこまでイイ男になれるか?ですw


by konick7877
カレンダー

2004年 09月 21日 ( 1 )

昨日の自分のTB

自分の間に合うかなぁ~にTBしておきます。

mt2288さん、コメントありがとうございます。

せっかく御意見を頂いたので、さらに私の考えを追加しておきます。

mt2288さんの考え方もあると思います。
ですが、社長がかなりのリーダーシップを発揮してしまうと、第5問で「a店に権限委譲する」という回答を導くことが難しくなります。
(というより、この事例のストーリーは、最終的にはa店を一つの事業部とみなし運営させていく、と感じていますので。)
社長がリーダーシップを発揮しすぎてa店を取りまとめてしまうと、現状の社長が重要な意思決定を行ってしまうという「異常事態」が今後も続いてしまいます。
それよりも、社長に頼らない強固な体制を作り、また緊急事態が発生しても迅速に対応できるようにしておくこと、が大事であるし、a店の「事業基盤を盤石」にすることができると思います。
また、中古車販売もやっているし、a店ばかりでリーダーシップを発揮するわけにもいかないかな?と思いまして。


私が思うに、TACの言う「リスクヘッジ」でいくのであれば、
1.強固な体制作り
2.緊急時でも迅速に対応できるようにしておく
3.(日常的に業務改善を行う)
ということを盛り込んでおけばいいのではないでしょうか。
(項目3は、売上の解決という意味で、マス目に余裕があればお新香を載せるような感じで追加しておく)

ということで頑張りましょう!!

ちなみに今朝からH15の事例2に突入しました。
[PR]
by konick7877 | 2004-09-21 09:59 | 診断士