コニック@中小企業診断士のBlog。日本男児としての日々の成長をつづっていきます。当面(?)の目標は自分改造計画でどこまでイイ男になれるか?ですw


by konick7877
カレンダー

2004年 09月 30日 ( 2 )

なんか空しい時期だね

この顧客先に常駐してから、4月と10月は、いつも寂しい気持ちになります。

私が常駐している顧客先の部署は、派遣社員が30人ほどいるのですが、ともかく入れ替わりが激しい。
しかも、その理由が「正社員の身勝手さに愛想が尽きて辞めていく」というものだから、納得いかない。
私もここに来て約3年経つが、いろいろな意味で本当に手を焼いている。
自分の利益しか考えないので、何も進まない・・・・3年前と同じような仕事を今も正しいと思って続けている。
変えようとすると、「何で変えなきゃいけないの?今まで通りで上手くいっているから、いいじゃないの」、だそうだ。
まぁ、その「変えない」せいで、無駄な残業が増え、派遣社員は愛想をつかしているのだが・・・・

今年の4月は30人中約10人が辞めていった。
しかも、そのうち6人は「7人グループのうちの6人」である。
ある意味、笑えた・・・・・。

そして、今期もまた5人が辞めていく。
そのうち3人は、今年の4月の「7人グループのうちの6人」の入れ替わりで入ってきた人達である。

まぁ、なんと素晴らしい!!全くブラボーだ!!

自分が新人教育を行っているのだが、いいかげん新人教育も飽きてしまった。
心の中では、「この人は、いったい何ヶ月もつのかな?」と思ってしまう。


本当に

大企業

ってすばらしい。
いや、ほんとに。

絶対就職したくないね。
(ちなみに昔、5年間ほど某大手電機メーカーに勤めていました。)
[PR]
by konick7877 | 2004-09-30 17:05
過去問が、ようやく3回目に突入しました。
1回目、2回目よりもだいぶん早く読み込めるようになってきました。
文章もまとまりが出てきたし、多少はいい感じなのかな?といったところです。

しかし、相変わらず新たな発見がある始末です。

こんなことを言うのもなんですが、ストーリーがかなりしっかり分かる事例と、まだイマイチ読めない事例があります。

昨日、H13事例3をやっていて、初めてそのストーリーに気づきました。
で、それに基づいて解答を書いてみました。
まだまだ足りないところはありますが、結構しっくりきてました。

最近は文章構成力も以前よりは向上したようで、書く前に頭の中で文書が作成できるようになったし、800字近くでも36,7分で書くことができるようになってきました。
うん、だいぶんいい感じかな。

あとは事例のストーリーを読む訓練を続けながら、文章構成力も鍛えていこう。

もうちょっとだ、しっかり頑張れ\(◎o◎)/!  >ワシ(広島弁)
[PR]
by konick7877 | 2004-09-30 11:32 | 診断士