コニック@中小企業診断士のBlog。日本男児としての日々の成長をつづっていきます。当面(?)の目標は自分改造計画でどこまでイイ男になれるか?ですw


by konick7877
カレンダー

2005年 01月 14日 ( 3 )

なんかアセってるなぁ~

ここ最近、非常にアセっている自分がいます。
今日のお昼までは、それがなぜか分からなかったのですが、昼休憩に一人でノートにいろいろと書きながら考えていたら、それが少し分かってきました。

どうやら、自分のキャリア・実力の無さに対してのアセりのようでした。
合格者や診断士の方の経歴や業務内容を聞いていると、とても自分と比較にならないぐらい素晴らしいものを感じてしまいます。
「自分は成長したいはずなのに、いったい何をやっているんだ・・・このままでいいのか?早く行動に移せ」という心の声が聞こえてきます。

原因が分かったので、その解決策を早く練らなくちゃ・・・

ということで、いろいろな選択肢を模索中。
[PR]
by konick7877 | 2005-01-14 18:42 | 診断士

本の紹介

時間がある方はどうぞ。
「ロジカルプレゼンテーション」

筆者は1973年生まれという自分より一つ年上にも関わらず、このような本を書くことができることに感服。
また、題名から「お堅いイメージ」があるが、内容はなかなか人間臭い一面も書いてあり、いままでの「ロジカル○○○○○」という部類の本と比べて、かなり分かりやすい。

おわり。
[PR]
by konick7877 | 2005-01-14 08:10 | その他

研究会への参加

昨日は、E講師が開催している研究会へ参加してきました。
2次会へも参加し、帰宅したのは12時半でした。

一言でいうと「楽しかった」ですが、幾つか危機的な感覚を覚えました。

まず、「勉強していない」方もいるということです。
勉強と言っても、診断士のテキストを見るのだけではなくて、「現在、今後にわたって必要な知識をいかに身につけていくのか」ということに重点をおいた勉強です。
自己紹介で、ある方が「自分が一生懸命勉強した生産管理がテキストでは2ページだった」と発言していたように、テキストレベルではそんなものです。
私も「なんちゃってSE」ですが、経営情報システムの勉強なんて「英語の単語を覚えている」ような感じで、ほとんど実務に役立ちません。
(おかげで単語を覚えるのに苦労しました・・・・・って、オレは本当にSEか??)
残念ながら、資格を取った時点で勉強をやめた方は、この競争社会で知識の陳腐化という憂き目にあってしまうでしょう。

つぎに、「意識して知識を使おうとしていない」方もいるということです。
(私は意識しても使えていないところに悔しさを感じるのですが・・・(´Д`)ハァ・・・)
これができれば、コンサルタントとしてある程度はやっていけそうな気もしますが・・・。
素人考えなので、ちょっと微妙です。

あとは、結構楽しく飲めました。
自分が疑問に思っていたことを聞いてみたり、先輩診断士の経験談を聞いてみたり、結構勉強になりました。

ただ、E講師がいつも言ってる「稼げる診断士」の定義がよくわかりませんので、できればその詳細を聞く機会が欲しいな、といったところでしょうか。
・・・・というか、私は何とかして稼ぐつもりですがw

まぁ、うだうだと書きましたが、最近は少しずつ面が割れてきていることもあり、あまり毒を吐かないように心がけようと思います(;¬д¬) あやしい
・・・・でも、やっぱり難しいなw
[PR]
by konick7877 | 2005-01-14 06:57 | 診断士