コニック@中小企業診断士のBlog。日本男児としての日々の成長をつづっていきます。当面(?)の目標は自分改造計画でどこまでイイ男になれるか?ですw


by konick7877
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:熱帯魚( 7 )

約2ヶ月前に生まれたグッピィたち(25匹ぐらい)が、だいぶん大きくなってきました。
正直、約50匹の熱帯魚に60cm水槽は狭い(υ´Λ`)ノ
新しい水槽が欲しいのだが、Wifeに「いい加減にしなさい\(◎o◎)/!」とやさしく言われている。
うーん、困ったもんですな(´Д`)ハァ・・・

しっかし、しつこいようですが、あと2週間ちょっとで合格発表だと思うと落ち着きませんな。
あぁ~、早く結果が知りたい・・・・というか、合格していて欲しい!!!!!!!マジで!

今日は20時ぐらいまで残業していーこおっと。
[PR]
by konick7877 | 2004-11-17 18:44 | 熱帯魚
ここ1ヶ月ぐらいで、暑さのせいかだいぶん愛しき熱帯魚が亡くなってしまったので、下記の新しいオサカナ達を追加しました。

タキシードムーン:5匹
ブラックネオン:5匹
ハニーグラミィ:4匹

今まではグッピィ、ネオンテトラ、プラティ、コリドラス、アルジータだけだったので、ずいぶん賑やかな感じがします。

しかも、エサも「冷凍赤虫」なるものを購入してみました。
今までは加工されたテトラベルケ社のエサばかりだったのですが、一度は試してみたいと思っていました。
早速与えてみたのですが、正直言って

「おお\(◎o◎)/!」

ってな感じです。
まさに「がっつく!!」というにふさわしい食べっぷりです。
今までおとなしそうだったオサカナ達が、とても獰猛で頼もしく見えましたグー♪( ̄∀ ̄)b
いや、すばらしいの一言です。
MyWifeも、とっても楽しそう(?)に見ていました。

今度から定期的に冷凍赤虫を購入して与えてやろうと思います。
(出費は増えますが(;O;))


そういえば、岐阜県にとっても大きな淡水魚の水族館
がオープンしたそうです。
試験が終わったら、小旅行がてらに行ってみようと思います。
[PR]
by konick7877 | 2004-07-15 10:36 | 熱帯魚

活性炭の威力

先週末に我が水槽の濾過装置をパワーアップさせました。

今まではバクテリア培養石(?)とフィルターだけでしたが、新たに活性炭を買ってきて設置してみました。
驚きました!!水換えをしたせいもあると思うのですが、今まで黄色がかっていた水がまさに「透明!!」と言わざるを得ないほど綺麗に澄んでいました。

最近、暑さのせいもあってか水の汚れが早く、多数の死者が発生していました。
水換えをしたときに、5名の死者を発見しました・・・・( ̄人 ̄)合掌
それ以外にも2,3日に1匹程度の割合で死んでいたようですが・・・・・・。

今後は濾過装置にも気を配りながら、アクアリウムを楽しみたいと思います。

<独り言>

そろそろ新しい魚を増やしたいですな(/∀\)イヤン!
[PR]

by konick7877 | 2004-06-30 10:16 | 熱帯魚

今日は熱帯魚について

最近暑くなってきたせいか、うちのオサカナ達が元気ありません。
特にグッピーはバタバタと死んでいきます。
グッピーは1年半以上前から飼っているのですが、すでに4,5代目を迎えています。
長く水槽で飼っているせいか泳ぎに力強さが見えず、基本的に体力がないように感じます。
近親相姦で血が濃くなり、軟弱体質の魚が増えているというのもありますが・・・。

つい数日前は、コリドラスに白い斑点が現れているのを発見し、急いで薬液を入れました。
今日の朝の段階では既に斑点は消えていましたが、去年に比べて魚が増えていることもあり、酸欠対策、温度対策を考えたほうが良さそうです。

新しい魚も増やそうと思っているのですが、①夏を無事乗り切れるかどうか、②密度が高くなりすぎてストレスが溜まらないか、③MyWifeが「これは気持ち悪いからヤダ」など、いろいろと考えることが多くどうしようか迷う日々が続いています。

A型ということもありいろいろと気を使う毎日ですが、O型のMyWifeは鑑賞が専門で、時々気が向いたときにエサをやる程度、のとてもノン気な性格です。

まぁ、何とかこの夏を乗り切っていきたいと思います。

( ̄人 ̄)合掌
[PR]

by konick7877 | 2004-06-17 10:13 | 熱帯魚
さっき、愛しいグッピーがベイビーを生んでました。
何度かみたことはあるのですが、いつもながらちょっとした感動です。

・・・・・がしかし!!おそろしいことに、生まれたベイビーを「生んだ親」や「仲間たち」が餌だと思ってすぐに食べてしまうのです。
しつこく追い掛け回して!!

あぁ~、わが愛しいグッピーも「所詮はオサカナなのね・・・・(T_T)」と人間に生まれた自分に感謝する一瞬。

まぁ、でもそれでも生き延びるヤツは、しぶとく生きのびる。
われわれ人間も負けてられないね・・・・・と感心させられる今日この頃でした。
[PR]
by konick7877 | 2004-05-02 23:38 | 熱帯魚

水換えた

今日は約3週間ぶりに、我が家の癒し系の水を換えた。
最近勉強に忙しくてあまり世話をしていなかったので、ちょっと清々しい気分かな。

しっかし、こいつら本当によく餌を食べるな~と感心。
[PR]
by konick7877 | 2004-04-29 23:52 | 熱帯魚

熱帯魚・・・・

ネオンテトラ20匹、グッピー20-30匹、アルジータ6匹、コリドラス6匹、プラティ4匹を60cm水槽で飼ってます。

我が家の癒し系です。
[PR]
by konick7877 | 2004-04-26 23:58 | 熱帯魚