コニック@中小企業診断士のBlog。日本男児としての日々の成長をつづっていきます。当面(?)の目標は自分改造計画でどこまでイイ男になれるか?ですw


by konick7877
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:仕事( 22 )

SEもいろいろさね

まだ会社でお仕事中。
来週月曜からテストするためのシステムの立ち上げと開発会社の人とやってます。

いやぁ~、多少は予想してたけど、なかなか上手くいかないねぇ~Linuxはよぉ~。
知識が乏しいというのもあるけど、コマンドラインで操作してるから更につらいです・・・。

ところで、SEと言ってもいろいろなSEがいますよね。
本当に純粋に技術に詳しいSEもいれば、知識はそうでもないけど顧客と折衝したり仕様を決めたりすることは得意というSEなど、非常にバラエティに富んでいます。
最近はいろいろな呼び名で分けられているけど、自分がどれに属するのか判断するのはなかなか難しいですね。

明後日の某勉強会のための資料もまだ7割の出来具合なので、明日はAM:プール、PM:来週送別会のプレゼント、Night:資料作りの予定で頑張ろうと思っています。

あぁ~、早く帰りてぇ~(υ´Λ`)ノ
[PR]
by konick7877 | 2005-12-09 21:05 | 仕事
今日は18:00に会社を出ました。
ここ最近では、かなーり早い時間。
本当は17:30に挙がって大学の公開講座に参加しようと思っていたんだけど、すでにかなり遅刻になりそうだったので、サクっと帰宅。

まぁ、その理由の一つとしてヘコミちゃんになってしまったことも関係あり。

昼間に自分の会社の総務リーダーと話をしていたんだけど、どうも最近会社の方向性というか社長の考えていることが見えない状況らしい・・・・。
社長もすでに還暦をこえているんだけど、後継者らしき後継者もいないし・・・・白書や事例にも出てきそうな典型的な(ちょっと困ってる)中小企業って感じ。

うーん、困った会社だ、ホントに( ̄人 ̄)

・・・って、オレが所属してる会社だっちゅーの!?

「診断士取ったんなら、ウチの会社を診断してほしいよ」というこの社長とは、すでに3回も話し合い(言い合い?)をしているのだが、どうもオイラの言い方が悪いらしい・・・・というか、診断士取ったからといって従業員の言うこときく社長っているのか??

・・・どうみてもウチの会社、業界の特性もあるのか社員が育ってないんですけど??>>社長

来年の4月を一つの転機として検討することを心に誓うワタクシでした(;¬д¬)
[PR]
by konick7877 | 2005-10-25 23:55 | 仕事

また一人退職

違う部署の人ですが、プロジェクトに携わっていた人がまた一人退職していくそうです・・・。

とても残念な話ですが、「去る者は追わず」といったところでしょうか・・・

男が決めたことなら、しっかり頑張ってほしいです・・・・>オレのこと??

さて、もうひと仕事していくかね。
[PR]
by konick7877 | 2005-09-21 22:17 | 仕事

ちょっとボケ気味・・・

どうも最近、ちょっと頭がボケ気味です。

仕事時間が長いのが原因となっているような気がします。

このままだとフル稼働できないので、今日は早めに帰ろうと計画中・・・。

(;´▽`lllA``
[PR]
by konick7877 | 2005-09-20 11:45 | 仕事

試飲

さっき会社の近くのヨーカ堂でワインを試飲・・・・・ちょっと酔ってしまった(;´▽`lllA``

ポッ (lllll。-_-。lllll)


[PR]
by konick7877 | 2005-09-18 17:06 | 仕事
ここ最近、ともかく必要と思われる仕事をひたすらにこなしているのだが、どう見積もっても2.5人以上の仕事をしているように思われます。
よって、すべての仕事が遅れ気味じょうた~い、やっば~い、ってな感じです。

今のところだと次回の3連休は日、月と出勤がほぼ確定状態・・・・・。

オイラが細かすぎるのが問題なのか、それとも他の人が鈍感すぎるのが問題なのか、が疑問。

昨日も新たな課題が2つも発覚して、。。。(ノ><)ノ ヒィ、という始末。

というわけで、今日はサクッと終わらせたいんだけどなぁ~。
[PR]
by konick7877 | 2005-09-14 06:50 | 仕事
ミーティングって生産性ゼロなのに、なんでみんなこんなにミーティングが好きなのかなぁ~

エイクソッ!・・・φ(°ロ°llllll*)ノ⌒@ポイッ
[PR]
by konick7877 | 2005-09-07 14:05 | 仕事
土日でマネージメントに関する研修を受けてきました。
内容は、ある会社で開発された仮想会社で経営を行うシミュレーションでした。
自分の会社の人は、私が診断士を持っていることを知っていたので、「konickなら、こんなの簡単だろ?」と半分嫌味??もまじった発言もありましたw

まぁ、結果は・・・・成績トップ・・・でした。

一言で言うとただのゲームだし、少しやっていくうちに利益を出す仕組みが分かったので、あとはどんどん売上を伸ばしていけばOKって感じでした。
簡単ではなかったけど、楽しい時間でした。
SEで企業経営の勉強をしている人ってあまりいないみたいなので、他の人はあまり良い結果は出ていないようでした。

まぁ、私はSEとしての勉強が必要そうですなw
[PR]
by konick7877 | 2005-08-30 06:27 | 仕事

土日は研修

土曜、日曜と会社の研修が入っています。
なんかマネージメントの研修らしいのですが、いったい何をやるのやら??

まぁ、何もやらない会社よりはマシなのかもしれないけど、今の会社組織ではちょっと役立てるのが難しいような気がしますね。

中小企業がゆえに、社長がかなーり広い範囲を見ているのが、現状です。
もっと他の人間に権限と責任を振ってほしいんだけど、なかなか難しいようです。
早くしないと優秀な人間がいなくなってしまうかもしれないのに・・・・・って、そこに残っているオイラは優秀な人間ではなさそうですなw

さて、そんなことはさておき、もう少ししたら帰ろう。

グチだけど、もっとみんな会社や自分のことに真剣になればいいのになぁ~

ヾ(▽`llllllヾ)。。。マタネ~
[PR]
by konick7877 | 2005-08-26 21:37 | 仕事
今やってるプロジェクトのシステム開発会社の中心人物で、とうとうドロップアウトした人が出ました。
前から「根つめてやってるなぁ~。大丈夫かなぁ~」と思っていたんですが、「やっぱり来たか」といった感じです。
今日の朝、本人からメールが来ていて「体調不良により、しばらくお休みをいただきます」とのことでした。

まいったね、こりゃ。
一番大事なときなんだけど、顧客側も「これは延期するしかないかな」といった感じでした。

ふむ、来週は今後の日程をまた考えないといけなさそうです。
[PR]
by konick7877 | 2005-08-04 15:54 | 仕事