コニック@中小企業診断士のBlog。日本男児としての日々の成長をつづっていきます。当面(?)の目標は自分改造計画でどこまでイイ男になれるか?ですw


by konick7877
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2004年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

参りました・・・・

先週の土曜日に、企業経営と財務会計の直前答練を受けたのですが、参りました。

企業経営は130点(200満点)、財務会計は45点という悲惨な結果でした(T_TA
特に、財務会計はパニックに陥ってしまい、解ける問題も3,4問間違えていました。
その3,4問で10点はUPが狙えたのですが・・・・。
余裕ではないのですが、どうやら油断していたようで、日曜日から再び気合いを入れなおして頑張っています。

今週末はマンパ一次公開模試ですが、まだ完全に全科目をまわせていないので、目標は600点としたいと思います。
6/26,27のTAC一次公開模試は700点を目標に頑張りたいと思います。

総合勉強時間は1,100hを超えました。
・・・・・ですが、点数に結びついていないような気が?!
[PR]
by konick7877 | 2004-05-31 12:44 | 診断士
全ての講義を終えて、明日から答練月間が始まります。
8科目の学習を終えて思うことは、「あっという間だったな・・・」ということです。
しかも2ヵ月半後には、本番一次試験が待っています。
いろいろと考えれば考えるほど、やり残したことが多くて、頭が痛い日々が続きます。

ちなみに明日は企業経営&財務会計の答練です。
今までの勉強の成果を試すには絶好の機会と思っています。
自分でいうのも何ですが、財務会計は結構できるのではないのかな?という驕りがあります。
企業経営は、H15の傾向からして、ただテキストを憶えているだけではとても点数を稼げる科目ではなく、事例的な文章を読む力が問われる問題がでるような気がします。
8割取れればOK、7割ならまだまだ、6割だと勉強不足といった評価になるのでしょうか・・・・。

ちなみに6/6,7はマンパの公開一次模試を受けます。
来週いっぱいで今までの復習がどれだけできるか楽しみです。
やるからには楽しみたいと思っています。
[PR]
by konick7877 | 2004-05-28 14:44 | 診断士
昨日、企業経営H15の過去問をやりました。
すでに3回目になるんですが、今回は正答率84.6%という数字でした。
まぁ、3回目だから答えを覚えてるのでは?という感じもあったが、改めて発見したこともあり、収穫はあったし自信にもつながったような気がしますね。
今日は、晩御飯を食べたら財務会計H15の問題に挑戦しようと思っています。
おそらく2回目になると思うのですが、毎日30分問題を解きまくった成果を試してみようと思います。(^^)

ところで、いつも通勤電車の中でもTACの教材を広げて勉強しているのですが、なんか教材の表紙が見えるって恥ずかしいですね(^^;A
勉強しているのはわかっても仕方ないのですが、何の勉強をしているかまでわかるっていうのは、ちょっと嫌かなぁ~って感じです。
なので、表紙が見えないようにするために、カバー(包装紙)を買ってきました。
恥ずかしいぐらいなら教材広げるな!!っと思われる方もいるかもしれませんが・・・。
[PR]
by konick7877 | 2004-05-24 21:43 | 診断士
約10日も書かない日が続いてしまった・・・・・
WEBとは言え、なかなか続けるというのは難しいものだな、と思う今日この頃。

勉強の方は、そろそろラストスパートの準備段階に入り、過去問を総なめしている状態である。
今の段階で、H15の問題はAve63%、H14はAve70%%、H13はAve80%ぐらいといったところだろうか。
まぁ、眠たい目をこすりながらやっていることが多い中での点数なので、集中してればもう少しあがるかなというところ。
でも、ひとつ言えるのは「H13は簡単すぎ!!!!!!」ということである。
企業経営なんかは、正解率92%!!!
正直言って、H13なら絶対一次は合格してる!!
・・・・・・・もう少し早めに勉強をしておけばよかったと思うけど、「まっ、あまり簡単に受かってしまうと、実務に出てから役に立たないから多少は難しい方がいいや!」と無理やり自分を納得させてしまう始末(w

ここ最近は、GWの疲れが出たのかグッタリ気味だったが、今日からまた気合いが入ってきたって感じ。

さて、また明日も早く起きて、がーんばろっと!!

今日の勉強時間は5.0hでした。
合計で1043hです。
[PR]
by konick7877 | 2004-05-20 00:11 | 診断士
今日、本屋でまたまた本を買ってしまった。
我ながら、毎月のお小遣いを本代だけに使ってしまっているのではないかと思うほど。
Mywifeには「少しは服でも買ったら?ボロボロじゃないの」と言われてしまう始末・・・まったくトホホである。

でも、1次試験が近いこの時期になんだけど、やはり2次が心配で心配でしょうがない!!
A型ゆえか、細かいところを心配してしまうのです・・・・(T_T)

まっ、今から12時ぐらいまでロジカル・シンキングを読んで寝ます
今日の勉強時間は5.5hでした。
[PR]
by konick7877 | 2004-05-11 23:31 | 診断士
今日の事例演習は難しかった・・・・・
答練は、そんなに難しくなかったのだけど、事例は参りました(T_T)、ほんとお手上げです。
本筋をつかむことができず、選択肢だけで半分間違えてしまった・・・・・。

今回の事例は、「考える時間と書く時間の配分に気を使ってできるだけ余裕を持って終わる」、というのを目標としていました。
まぁ、確かに時計を気にしながら解いていたので書くことはできたけど、本文の”底”を見ることができていませんでした。
ただ、最近やっと「答えは事例本文の中にある」という意味がわかってきたような気がしますね。
最初のころは「事例の文章を抜き出せばいいのか?」と単純に考えていたけど・・・・(そんな簡単なら合格率10%台はありえないか(^^;)

本文は読み込めなかったけど、2,3ヶ月前と比べると多少はレベルアップしているのかな、という感じです。
6月中旬ぐらいまではちょこちょこと事例もやっていきながら、1次突破、2次突破を目指したいと思います。

今日の勉強時間は10.0hでした。

・・・ちなみに去年の10月から合計勉強時間は(細切れ時間も入れて)990hです。
[PR]
by konick7877 | 2004-05-09 00:03 | 診断士

ちょっと一休み・・・・

今日は、久々に前の会社の人と会いました。
午前のTACの授業が終わって昼過ぎぐらいから飲んでました(^^;A。
まぁ、ここ最近ずーっと勉強ばかりしていて、ちょっとストレスもたまり気味だったので、ちょうど良い息抜きになりました。

今日のTACの授業は、中小企業経営の最後の授業だったのですが、覚えることが多くて大変そうです。
しかも、土曜日は基礎答練(80問)があるので、気合いを入れて頑張ろうと思います。

今日の勉強時間は、5.0hでした。
[PR]
by konick7877 | 2004-05-05 22:55 | その他
さっき、愛しいグッピーがベイビーを生んでました。
何度かみたことはあるのですが、いつもながらちょっとした感動です。

・・・・・がしかし!!おそろしいことに、生まれたベイビーを「生んだ親」や「仲間たち」が餌だと思ってすぐに食べてしまうのです。
しつこく追い掛け回して!!

あぁ~、わが愛しいグッピーも「所詮はオサカナなのね・・・・(T_T)」と人間に生まれた自分に感謝する一瞬。

まぁ、でもそれでも生き延びるヤツは、しぶとく生きのびる。
われわれ人間も負けてられないね・・・・・と感心させられる今日この頃でした。
[PR]
by konick7877 | 2004-05-02 23:38 | 熱帯魚
今日、TACのオプションゼミの簿記論を受けるために水道橋まで行ってきました。
せっかく朝早くから行ったのですが、午前の講義だけ受けて午後の講義はキャンセルして帰ってきました。
理由は、あまりに基礎的すぎて時間がもったいなかったからです。
確かに基礎的なところを学びなおしたいという気持ちはあったのでゼミを申し込みました。
ですが、この内容を1日かけてやるなら他の科目をやった方が時間を有効に使えると思い、午前だけ受講してすぐに家に帰って中小政策・助言のまとめをやってました。

正直、今日のゼミを受けたのはちょっと失敗でした。

明日はファイナンスの講義ですが、もう少し中身が濃いことを期待しています。
そうしないとせっかく勉強できるGWの時間がもったいないし、週末にある中小企業政策の基礎答練までにマトメと復習が間に合わない・・・・。

・・・・・GWは勉強づくめにしようと思っていたのですが、明日は急遽TACが終わった後にMywifeとRoad of the ringⅢを見に行くことになりました。
どうやら、GWにも関わらず「まったく」遊びに連れていかない私にイライラを募らせていたようです・・・・・(あー、こわいこわい)
でも、これでまたしばらくは安心して勉強に専念できるのなら、安いのかな~・・・・・。

ということで、今日の勉強時間は11.0hでした。
[PR]
by konick7877 | 2004-05-02 23:32 | 診断士

勉強方法

今日の中小企業経営は、いやぁ~長かった・・・・・です。
白書の中身って結構面白い事を書いてるんだなと感じた講義でした。

ところで、試験まで時間がなくなってきたので勉強法をちょっと変えていこうと思っています。
今までは単語カードなるものを作って勉強しようといろいろと試みていたのですが、既に1000枚近く書いたのですが、なかなか理解につながらない・・・・。
なんかただの単語を覚えてるだけみたいで、身についている気がしない・・・。
たぶん自分には合わないんだろうなぁ~と感じています。

今の方法は、
①テキストを通読し、自分でコメント書き込み
②サブノートまとめ(理解を深めるため)
③過去問題をやって、テキストにない部分を書き込む
④ワードに必要な内容を纏めておく
⑤公開模試やその他で仕入れた知識をワード、テキストに追加していく

私にとって、一番最後の武器は「ワードをプリントアウトしたもの」ということになるでしょう。
なぜワードにしたかというと、「いつでも短時間で変更可能」という点です。
紙だと、どうしてもいろいろと書き込みをして何度も書き直してしまい、結局まとまりがなくなってしまうからです。
良い勉強法かどうかは分かりませんが、一通りの授業が終わったらテキストメインにしていき、試験前はワード文書を見直していくという形にしようと思います。

明日もオプションゼミなので今日は寝ます。

今日の勉強時間は11.0hでした。
[PR]
by konick7877 | 2004-05-02 00:04 | 診断士