コニック@中小企業診断士のBlog。日本男児としての日々の成長をつづっていきます。当面(?)の目標は自分改造計画でどこまでイイ男になれるか?ですw


by konick7877
カレンダー

<   2004年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

活性炭の威力

先週末に我が水槽の濾過装置をパワーアップさせました。

今まではバクテリア培養石(?)とフィルターだけでしたが、新たに活性炭を買ってきて設置してみました。
驚きました!!水換えをしたせいもあると思うのですが、今まで黄色がかっていた水がまさに「透明!!」と言わざるを得ないほど綺麗に澄んでいました。

最近、暑さのせいもあってか水の汚れが早く、多数の死者が発生していました。
水換えをしたときに、5名の死者を発見しました・・・・( ̄人 ̄)合掌
それ以外にも2,3日に1匹程度の割合で死んでいたようですが・・・・・・。

今後は濾過装置にも気を配りながら、アクアリウムを楽しみたいと思います。

<独り言>

そろそろ新しい魚を増やしたいですな(/∀\)イヤン!
[PR]

by konick7877 | 2004-06-30 10:16 | 熱帯魚

TAC公開模試結果速報!!

先週の土日とTAC公開模試を受けてきました。

結果からもうあげますと、自己採点では合計659点でした。
運営管理が38点であしきりをくらってしまいました(´Д`)ハァ・・・
マンパの公開模試に比べて、自己採点をするまで結果が予想できないほど悩ませる問題が多かったです。

科目ごとに簡単に感想を書いておきます。

<経済学>
ちょっとてこづりましたが、難易度としては普通ぐらいではないでしょうか。
7割をキープしました。

<財務会計>
かなり難しかったです。
直前答練の悪夢を思い出すような問題でしたが、運もあり65点という以外に良い結果でした。
連結調整勘定が、今後の重点強化対策の一つにあることがわかりました。

<企業経営>
まぁ、普通ぐらいではないでしょうか。
135点だったので、直前答練と同レベルぐらいと判断できます。
ただ、この科目は知識問題というよりも理解力を問われる問題が多いような傾向があると感じました。

<運営管理>
まさか38点とは思っていませんでした。
感触としては、最低50点ぐらいかな?・・・・という感じでしたのでショックでした。
重点的に強化していく科目の一つに挙げられます。

<経営法務>
まぁ、本番もこのレベルなら何とかなりそうです。
新しい知識を取り入れて本番までに知識定着を行いたいと思います。

<新規事業開発>
まぁまぁのデキでした。
みんなが高得点を取れる科目のようですが、私にはちょっと難しい科目のようです。
なんか方向性がはっきりしない問題が多いような気がしまして・・・。

<経営情報>
前半は自分の得意分野だったので得点をゲットできたのですが、後半がボロボロでした。
54点という点はSEとしては、なんとも不甲斐ない点数といえそうです。

<中小助言・政策>
まぁ、マンパに比べれば簡単でした。
だいたい145点ぐらいです。
難易度にもよりますが、この暗記問題が唯一得点を稼ぐことができる科目のような気がします。
ほかの科目は、範囲が絞りづらいです。

<総評>
運営管理にはやられましたが、それ以外が本試験レベルだとすると何とかなりそうです。
強化科目は、財務会計、経営情報、運営管理です。
その他も基礎固めを行ったあとで、少しずつ範囲を広げていきたいと思います。
[PR]
by konick7877 | 2004-06-29 10:43 | 診断士
いよいよ今週末がTAC一次公開模試になります。
「もうやって来たか、あっという間だったな・・・」というのが正直な感想です。
勉強を始めた去年の10月ごろは、まだ何も知らず大変さを全く理解していませんでしたが、今思うと「もっと早めに勉強しておけば良かったなぁ」という感じです。

カードの纏めも7,8割完了しましたが、TAC一次公開模試が終わってから10日ぐらいで100%まで持っていきたいと思っています。
いろいろな掲示板で書いてありますが、本当の勝負は7月の1ヶ月だと思います。
ここで、今までのテキスト、答練、模試などをいかに復習するかで実力の伸びが変わってきます。
私の場合、運良くというか本試験前に連休が取れているので、そこも有効活用していこうと思います。

最後まで気合いを入れて、本試験でも70%以上を目標に頑張っていきたいと思います。
[PR]
by konick7877 | 2004-06-24 11:24 | 診断士

がーんばろっと

昨日まで、ちょっと勉強のモチベーションが落ちかかっていました。
家庭のことやら、仕事のことやらでちょっと悩み事があったからです。

でも、それも昨日の夕方の一通の封書で「最後まで頑張ろう!!」という気持ちになりました。
その封書というのは、マンパ一次公開模試の結果でした。
正直、20%以内に入っていればとりあえずは良しとしようと思っていました。

ですが、な、なんと!!総合で6%以内(1370(?)人中69位)に入っていました!!\(◎o◎)/!


それと同時に、「もうここまで来たら最後まで突っ走るしかない!今週末のTAC一次公開模試もやってやる!悩み事なんか後回しでいいや!」という気持ちになりました。
まだマンパ一次公開模試と直前答練のまとめが全て終わっているわけではありませんが、週末に向かって頑張りたいと思います。

うりゃ!!(ノ ̄∀ ̄)ノオオォォ


[PR]
by konick7877 | 2004-06-22 11:36 | 診断士

とりあえず直前答練終了

今日、直前答練の新規事業と中小助言が終わりました。

8科目合計点が673点、とりあえず40点未満はありませんでした。
・・・・ですが、納得いくような結果ではありませんでした。
ケアレスミスもありましたが、まだまだ勉強不足であることがよく分かりました。
2週間前のマンパ一次公開模試とTACの直前答練の内容をまとめて、来週末のTAC一次公開模試に挑みたいと思います。

来週末まで全ての答練やマンパ模試をまとめるのはちょっと難しいですが、Over700Pointsを狙ってがんばりたいと思います。

正直、今頃になって一次試験の怖さがだんだん身にしみてきているようです。
不安な毎日が続きますが、今までの人生でも何度かこういうことがあったので、何とか乗り切っていきたいと思います・・・というより精神的にはモチベーションを保って何とかやっていけるでしょう。

さてさて今はMyWifeが冬ソナに夢中なので、私もワインでも飲みながらネットサーフィンやら家の用事をやりたいと思います。

でわでわ
[PR]
by konick7877 | 2004-06-19 23:54 | 診断士

今日は熱帯魚について

最近暑くなってきたせいか、うちのオサカナ達が元気ありません。
特にグッピーはバタバタと死んでいきます。
グッピーは1年半以上前から飼っているのですが、すでに4,5代目を迎えています。
長く水槽で飼っているせいか泳ぎに力強さが見えず、基本的に体力がないように感じます。
近親相姦で血が濃くなり、軟弱体質の魚が増えているというのもありますが・・・。

つい数日前は、コリドラスに白い斑点が現れているのを発見し、急いで薬液を入れました。
今日の朝の段階では既に斑点は消えていましたが、去年に比べて魚が増えていることもあり、酸欠対策、温度対策を考えたほうが良さそうです。

新しい魚も増やそうと思っているのですが、①夏を無事乗り切れるかどうか、②密度が高くなりすぎてストレスが溜まらないか、③MyWifeが「これは気持ち悪いからヤダ」など、いろいろと考えることが多くどうしようか迷う日々が続いています。

A型ということもありいろいろと気を使う毎日ですが、O型のMyWifeは鑑賞が専門で、時々気が向いたときにエサをやる程度、のとてもノン気な性格です。

まぁ、何とかこの夏を乗り切っていきたいと思います。

( ̄人 ̄)合掌
[PR]

by konick7877 | 2004-06-17 10:13 | 熱帯魚
最近、勉強をしていても何か不安な気持ちになってしまいます。
おそらく今の自分の実力がどのぐらいのレベルなのか、また、本試験までどのぐらいまで伸ばせることができるのかが、よく分かっていないからだと思います。
たとえ公開模試で上位成績を取っても、それは本試験の1ヶ月以上も前の話になり、その1ヶ月の間で復習を行えば当然結果も違ってきます。
要するに「最後まで力を抜くことができない」ということです。

今日&明日の朝の勉強で中小助言/政策のまとめが終わりますが、その後は経営法務⇒企業経営理論とまとめ、TAC一次公開模試に突入したいと思います。

今日も眠いですが、気合を入れて頑張ろうと思います。
\(◎o◎)/!
[PR]
by konick7877 | 2004-06-16 09:54 | 診断士
昨日は、午後10時に寝てしまいました。
先週の公開模試の疲れがまだ残っているのかどうかは分かりませんが、会社にいるときもかなり眠たかったです。

一次試験に向けて、確かに勉強も心配ですが、私の場合は体力作りも心配の種の一つです。
結構風邪を引きやすい体質で、MyWifeにも「弱いね、ほんとに」と、ある意味感心しているようです。
勉強と体力作り・・・・・これは時間を中心に見た場合、どうしてもトレードオフになるような気がします。
体力作りって結構時間を取るし、しかもその後疲れて眠くなってしまうし・・・・・良い気分転換にはなるんですけどね。

試験勉強も大事ですが、良い意味でのリフレッシュ&体力作りを行い、健康にも気をつけながら頑張ろうかな、と思う今日この頃です。
[PR]
by konick7877 | 2004-06-15 12:20 | その他
先週の土曜日にTACに行ってきたのですが、事例演習8で、なんと!!50位以内に入っていました。(over 70 points)
まぁ、簡単な問題だったので高得点の人もだいぶんいたようですが、今までの事例演習ではだいたい平均点ぐらいだったので、かなりうれしかったです。

ところで、今は1次の勉強が忙しくて全く2次の勉強が進んでいません。
これがいいのかどうかは分かりませんが、1次に合格しないことには2次に進めないし、直前答練や公開模試のまとめがまだ終わっていないので、1次終了日の8/8まではほぼ封印といったところです。

土曜日の直前答練の自己採点は、経済学62点、経営法務69点でした。
経営法務は、ケアレスミスは1問ぐらいしかなく、知らない問題で点を落としていました。
これは新たな知識として吸収するとして、復習をしっかりやれば何とかなると思います。
経済学は、感想としては「良くない!」でした。
経済学独特の考え方が深く身についていないようで、ミスを連発していました。
この科目は、もうちょっと理解を深める必要がありそうなので、6/26,27の公開一次模試が終わったら、纏めながら力を入れようと思っています。

さて、来週は新規事業&中小助言/政策の直前答練、その翌週は公開一次模試と、本試験が終わるまではハードな日々を送りそうです。
[PR]
by konick7877 | 2004-06-14 10:09 | 診断士
昨日は、経営情報の直前答練を受けてきました。
自己採点は76点でした。
上級クラスの最高点が82,3点ぐらいだったので、まぁまぁ・・・・いえ、ちょっと物足りないといったところでしょうか。

昨日の答練でも、ケアレスミスが1問ありました。
毎回テストを受けていて思うのは、「制限された時間の中でケアレスミスを無くすことは、恐ろしく難しい」ということです。
でも、これで3,4点変わるとなると、全科目で30~40点違うことになるので絶対に気をつけたいところですが、なかなかいい方法がないといったところです。

ところで、昨日の講義でT講師が言っていたのですが、直前答練は一次試験よりもちょっと難しいレベルに設定してあるそうです。
全科目合計で600点を超えていれば、だいたい一次試験は合格できるとのことです。
もっとも、私的には本試験はもっと難しいと考えていますが・・・・

明日は経営法務と経済学の直前答練ですが、ちょっと纏めが追いついていない状況です。
70点取れれば、"御の字"ということにしておきたいと思います。

目指せ80点!!(*⌒▽⌒)V
[PR]

by konick7877 | 2004-06-11 10:03 | 診断士