「ほっ」と。キャンペーン

コニック@中小企業診断士のBlog。日本男児としての日々の成長をつづっていきます。当面(?)の目標は自分改造計画でどこまでイイ男になれるか?ですw


by konick7877
カレンダー

<   2004年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日、最後のファイナルチェックゼミが終わりました。
1週間前にも係わらず、結構たくさんの人が受講していました。
ちょっと驚きでした。


ところで、・・・・・とうとう1次試験かぁ・・・・という感じです。

今は、カードを見たり、テキストをめくったり、模試などを復習したりしています。
でも、結構忘れていることもあったりで、それに気がつくたびに焦りを感じてしまいます。
今日もマンパ模試の復習をやっていたのですが、8割~9割ぐらいしか分かっていませんでした。
まぁ、焦っても始まらないと言い聞かせて、たんたんと解説を読みながらうなずいたりしています。

ここまで来たら、あとは自分との闘いですな。
くじけそうで怠けたいと思っている自分と、勝つと思っている自分とが頭の中を回っているという感じですかね。

ところで、E講師は非常にパワーがあるのだが、あそこまで言われると逆に当日緊張しそうな感じですね(w
以前、財務の直前答練で「ものすごーく難しいし、時間もぜんぜん足りないですよ!!」と脅された(?)おかげで、テストを始める前から気持ちがビビってました。
まぁ、結果は最悪でしたが(w

さてさて、明日は明治大学への下見です。(With MyWife)
のんびりいきましょう、どうせ1週間後には試験なんだから・・・・。



そういえば、今日晩御飯を食べているときにTVを付けたらサッカーをやっていました。
ほとんど見ていなかったのですが、最後のPKシーンを偶然見てしまいました。
・・・・あれこそ、「最後まで信じて頑張った結果」だと思いました。
[PR]
by konick7877 | 2004-07-31 23:32 | 診断士
とうとうあと1週間になりました。

前にもブログに書いていましたが、むりやり来週1週間休暇をとりました。
もちろん勉強のために(/∀\)イヤン!
・・・これで1次試験突破できなかったら、面目丸潰れです。
ある意味、それぐらい追い込むつもりで休みを取りました。

明日は最後のファイナルチェックゼミになります。
「なにも1週間前までやらなくても・・・」と思ったりもするのですが、1科目1,000円とかなりリーズナブルであったことと、モチベーション維持のために受講しました。
いい刺激にはなっています。

8/8の夜に良き報告ができることを信じて頑張りたいと思います。
[PR]
by konick7877 | 2004-07-30 10:50 | 診断士

今度の日曜日

今度の日曜日は試験会場を兼ねたMyWifeとのデートを約束していたのですが、どうやらMyWifeと私とで少し行き違いがあったようです。

私は「試験会場を下見がてら昼食でも食べて、のんびり帰って勉強でもしーよおっと」思っていたのだが、MyWifeは「その日1日はデートだから映画でも見に行こう」と思っていたらしい・・・・。
一応、昨日その誤解(?)を解いておいたのだが、ちょっと目つきが恐かったです。

もともと女性っていうのは怒らすと恐いので、まぁ、しょうがないかなぁと言えばそれまでですな。

さてさて、今日も一日がんばりましょう。
[PR]
by konick7877 | 2004-07-29 10:03 | その他

Oh My GOOOOOD

今、ブログを書いていたら、間違えて消してしまいました・・・ショックです。
何も書く気がおこらないのですが、少しだけ。

1次試験が近いこともあってナイーブな毎日が続いています。
模試もそれなりに良かったし、今まで1,500hあまり勉強してきましたが不安は消えません。
でも、私は合格します!!と宣言します。
なんといっても、自分の能力は無限大だと信じているからです。
(うぬぼれかもしれませんな・・・)
[PR]
by konick7877 | 2004-07-28 10:52 | その他

TACからのメッセージ

そういえば、数日前にTACから一通のハガキが届いていました。
「何かな?」と思ってみてみると、TAC社長から受験生へのメッセージが書き込まれていました。
具体的な内容については触れることはしませんが、「最後まで頑張る者だけが合格できる」みたいなことが書いてありました。

正直、ちょっと気合いが入りました。

話は変わりますが、私の勉強法は少し変わっていて、ある程度勉強が進んだ時点で「一人講義」なるものをやります。
カードやテキストを見ながら、誰もいない壁に向かって講師になったつもりで説明していくという方法です。
(ストレスが溜まっているときは、半分ヤクザちっくな説明になりますがw)
これは、ただテキストを読んでいるよりも眠たくならないし、自分で理解できていない場所も確認できる・・・・と自分は思っています。

ただカードを見るよりは時間がかかりますが、たまには変わった勉強法も楽しい(?)と思います。
TAC社長の「私の原点と経営戦略」は個人的になかなか面白いと思っています。
(ずいぶん熱い人って感じです)
[PR]
by konick7877 | 2004-07-27 11:27 | 診断士

講師について

先週の土曜日に、TACのファイナルチェックゼミを受けてきました。
今回はK講師でした。
普通の人って感じでしたが、診断士、社労士、行政書士をすべて一発合格しているそうです。
要領よく勉強される人なんだろうなぁという感じの印象でした。
タンタンとしてて、ある意味面白い講師でした。

一方、通称カリスマ講師ことE講師は、診断士試験は1次は一発、2次は2度目で合格しています。
一度苦い経験をしているせいか、それとも迫力があるせいか、講義ではいつも教室はいっぱいです。
私がここまで頑張れたのも、ある意味E講師のパワーもあったと思います。

最初は横浜TACに通っていたのですが、土曜日の講座の方が勉強しやすいこともあって、去年の12月ぐらいから水道橋TACに何度か通ってみました。
そのころはE講師のことは全く知らなかったのですが、横浜TACの講師に比べて熱心に教えてくれている感じがしました。
交通費は1回の往復で1,100円もかかっていたし、横浜に比べて通う時間もかかっていたのですが、面白そうだったので水道橋TACに変更しました。

その後、どうしても日程が合わず水道橋TACに行くことができなかったときに横浜TACに行ったことがあるのですが、最初のころに比べて2~4割ぐらいの人がいなくなっていたような気がします。
(2回ぐらいしか行っていないので、偶然人数が少ないときだったのかもしれませんが・・・)
ごく数名、以前は横浜TACで見かけたことがある人を水道橋TACで見ました。
おそらく私と同じように、水道橋TACに移動してきた人達だと思います。
あとの人達は「飛んだ(?)」のかな・・・・と思います。

こう考えると、講師によっても勉強のモチベーションって変わるものだなぁと感心します。

ただ一つ言えるのは、

「モチベーションだけで合格できるなら苦労はしないよ、ほんとに」

かな?

P.S
E講師は、あのヒゲとカリスマぶりから、講師仲間の間では「ビン・○ディン」と呼ばれているらしいw
[PR]
by konick7877 | 2004-07-26 14:52 | 診断士

答練と模試の復習

この土日で、答練と公開模試の復習をやりました。

答練は、中小助言の170点を除いて、だいたい90%以上の得点が取れていました。
TAC公開模試は、経営情報システムと運営管理は75%、あとはだいたい80~90%ぐらいでした。
まぁ、いまひとつかなという感じもありますが、分からなかったところはカードに全て書き出してあるので、あとはカードの復習でしょうか。

ちなみに、
中小助言の「助言理論」
運営管理の「材料」「環境」
は、ほとんど「捨て」です。
ざーっとは目を通していますが、重要度が低い上に、正直言ってよく分かりません。
一応、学生のころに材料は習っていたのですが、さっぱりですね(得意科目ではありませんでしたが・・・w)。
助言理論は、200満点中50点ぐらいでしょうが、この半分は一般的なことがらが多いので、20~30点は取れるでしょう。(政策75点、経営75点ぐらいの予想)
・・・・ってな感じです。

明日は模試の再確認をやろうと思っています。
とうとう2週間を切ってしまいました。
ここまでくると、早く当日を迎えたいものです。
[PR]
by konick7877 | 2004-07-25 23:58 | 診断士
とうとう本試験まであと2週間になりました。
模試を2回も受けたせいか、それとも別の理由からかは分かりませんが、今のところはあまり緊張していないようです。
昨日も4~5時間ぐらい勉強できました。

ここ最近ずーっとカードめくりをしているのですが、ふと、「いったいどのぐらい作ったんだろう?」と思い、厚さからおおよその枚数を数えてみました。
どうやら900~1,000枚ぐらいあるようでした。
1日でめくれる枚数は、だいたい200枚、多くても300枚が限界なので、1回転させるのに4,5日かかるといったところでしょうか。
来週末までに2回転させて、8月第一週目の土曜はTAC、日曜は試験会場下見を兼ねたMyWifeとのデート、月曜日&火曜日はH15本試験問題・・・・という予定になっています。
おそらく本試験まで3~4回転が限界でしょう。
・・・・・・・・多いのか少ないのか分かりませんが、自分を信じて頑張りましょう(ノ ̄∀ ̄)ノオオォォ

今日から少し睡眠時間を増やそうと思っています。
たったの15分ですが・・・w
暑さのせいなのか、疲れが溜まっているせいなのかは分かりませんが、眠たい日々が続いているので、ちょっと体を休めたいと思っています。
マンパのメーリングで、「前日はサウナに入ってゆっくり休んだ」という講師の方がいたようですが、私はそろそろ少しずつ本試験モードに入っていきたいと思います。

ぶっちゃけ!!本試験1週間前は、無理やり休みを取りました!!ワォー、ヤッチャッタ(/∀\)イヤン!
毎日、横浜TACに通うつもりです。
(できれば体力作り&気分転換にジムにも行こうかなと検討中)

さてさて、今日も頑張りましょう(*⌒▽⌒)V

P.S
勉強時間が去年の10月からで1,400hを超えました。
(コマ切れ時間含む)
[PR]
by konick7877 | 2004-07-23 10:05 | 診断士

今日は喫茶店でお勉強

今日は、朝5時に起きて勉強を始めたのですが、ものすごく眠たくて全く勉強になっていませんでした。
仕方ないので、6時半ぐらいに家を出て会社の近くのベローチェでカードをめくっていました。
会社までの通勤時間は約1時間なので、7時半ぐらい9時過ぎまで耳栓をして勉強していました。
いつもは出勤時刻ギリギリに到着する駅に、2時間近く前に到着し、コーヒーを飲みながら勉強するのも、なんかいつもと違った感覚でちょっぴり新鮮でした。

今までは書く勉強が多かったのですが、今は纏めたカードを読む勉強に切り替えているので、寝起きの状態ではどうしても眠くなるようです。
(昨日の夜も眠たかったのですが・・・)

とりあえず、経済学を終わらせました。
今は企業経営をやっています。

今日はちょっと涼しいので、いい感じかな。
[PR]
by konick7877 | 2004-07-22 09:49 | 診断士

ひたすらカード読み

今日からひたすらカードを読みあさっています。
答練や模試もやりたいのですが、応用ばかりに気をとられて結構基本を忘れていました。
さっきまでは眠たい目をこすりながら情報システム、今は経営法務をやっています。

しかし、この暑さで眠りが浅いせいか、本当に眠い日々が続いています。
日中は仕事もそうですが、勉強もやる気が失せてしまいそうです。

でも、がんばりましょう!!
ここまできたら、しっかりやりましょう!!
泣いても笑っても一次試験まであと2週間半しかないのです!!
10ヶ月近くにわたって頑張ってきた成果を見せ付けてやろうではないか!!
ワーハッハッハッハー!!
・・・・・・・(ちょっとぶっ飛んでますねw)

ということで、我が家の可愛いオサカナたちをアップしておきます。a0016363_23442218.jpg
[PR]
by konick7877 | 2004-07-20 23:45 | 診断士