コニック@中小企業診断士のBlog。日本男児としての日々の成長をつづっていきます。当面(?)の目標は自分改造計画でどこまでイイ男になれるか?ですw


by konick7877
カレンダー

<   2004年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

暑さでまいりました。

この3連休中は思ったよりも勉強が進みませんでした。
理由は、この暑さのせいのようです。
どうやら暑さで眠りが浅かったらしく、昼間もずーっと眠たい日々が続きました。

今日は昼寝をしたので、夕方からは集中して勉強できたのですが、昨日と今日の昼間は全くと言っていいほど勉強できませんでした。
この3連休で18hしか勉強できませんでした・・・情けない限りです。

しかし、前にも書きましたがこの暑さで本試験を迎えるとかなりきつそうです。
3週間を切ったことだし、気合いを入れて頑張ろうと思います。

P.S
MyWifeがブログを作ったのでよろしければ訪問してやって下さい。
美しき日々
・・・・いったい何が美しいんだろう??
[PR]
by konick7877 | 2004-07-20 00:00 | 診断士

やはりテキストは奥深い

今日は一日かけて経済学の総復習をやっています。

朝から今までで一通りテキストの内容は終わりました。
終わって一言言えるのは、「まだまだ理解していないところがあったのか・・」ということでした。
改めて何枚かカードの手直しも行いました。

この後、少し休憩して直前答練、公開模試をやろうと思っています。
本試験までで答練&公開模試をやるのは、(経済学は)これで最後になります。
サクサクっと片付けて次の科目をこなしていきたいと思います。

この経済学は、もともと得意にしている科目ではないのですが、初日の1科目目なので絶対に落とさないようにしたいと思っています。
一つの戦略として、初日は「経済学と財務は絶対に6割キープを狙い、その後の企業経営と運営管理は気持ちを落ち着かせて得点する」としています。
2日目の強敵は、経営情報システムと経営法務で、あとの新規事業と中小助言はそこそこいくと思っています。
ともかく、1日目が勝負といったところです。

明日は経営情報システムと財務のテキスト総復習を行う予定です。

P.S
久々の連休で、落ち着いて勉強しています。
今までは毎週土曜日はTAC、特に6月は公開模試を2つも受けて、かなり疲労していたもので・・・。
[PR]
by konick7877 | 2004-07-17 18:44 | 診断士

素直に喜べない・・・

昨日TAC一次公開模試の結果が戻ってきました。
結果は、上位1%以内(約2400人中24番以内)という、ある意味よくわからないような成績でした。
TAC模試の3週間前にあったマンパ模試が上位約5%ぐらいだったので、まぁ、良くなっていると言えばそれまでなのですが、今回はあまりうれしいという気持ちがありませんでした。
理由は、所詮は模試であり「本番ではない」ということです。
今の調子であれば合計600点以上を取ることは、おそらく可能だと思います。
ですが、あしきりをかわせるかどうかという点が気になります。
実際にTAC模試は運営管理があしきりでした。

ともかくあと3週間しかないので、あしきりだけにはならないよう、特定の科目に集中するより全体の底上げを目指した勉強をしていこうと思います。
合言葉は「あせるな!!基本に戻れ!!」です。

・・・・・本番まで、がーんばろっとヽ( ̄Д ̄〃)ノ
[PR]
by konick7877 | 2004-07-16 10:37 | 診断士
ここ1ヶ月ぐらいで、暑さのせいかだいぶん愛しき熱帯魚が亡くなってしまったので、下記の新しいオサカナ達を追加しました。

タキシードムーン:5匹
ブラックネオン:5匹
ハニーグラミィ:4匹

今まではグッピィ、ネオンテトラ、プラティ、コリドラス、アルジータだけだったので、ずいぶん賑やかな感じがします。

しかも、エサも「冷凍赤虫」なるものを購入してみました。
今までは加工されたテトラベルケ社のエサばかりだったのですが、一度は試してみたいと思っていました。
早速与えてみたのですが、正直言って

「おお\(◎o◎)/!」

ってな感じです。
まさに「がっつく!!」というにふさわしい食べっぷりです。
今までおとなしそうだったオサカナ達が、とても獰猛で頼もしく見えましたグー♪( ̄∀ ̄)b
いや、すばらしいの一言です。
MyWifeも、とっても楽しそう(?)に見ていました。

今度から定期的に冷凍赤虫を購入して与えてやろうと思います。
(出費は増えますが(;O;))


そういえば、岐阜県にとっても大きな淡水魚の水族館
がオープンしたそうです。
試験が終わったら、小旅行がてらに行ってみようと思います。
[PR]
by konick7877 | 2004-07-15 10:36 | 熱帯魚

気合いが足りない・・・

今日も朝勉をしようと早起きしたのですが、あまりの眠たさに2度寝してしまいました。
おかげで1時間ぐらいしか勉強できていません。
つい2週間ぐらい前も同じような出来事がありました。
どうやら、この暑さと明るさで眠りが浅いようです。

ということで、今日からアイスコーヒーを買っておこうかなぁと思っています。
冬は毎日ホットコーヒーを作って飲んでいたのですが、ここ最近は暑いので全くコーヒーを飲んでいません。
8/7,8まで頑張るために、「家計からの支援(コーヒー代)」によって乗り切りたいところですw

今日は朝から運営管理のテキストを読んでいたのですが、予想通り忘れているところが結構ありました。
いやはや恐ろしい限りです(´Д`)ハァ・・・
とりあえず今日の夜に一通り読んで、カードへ追加・修正などを行っていきたいと思います。

・・・・1日1科目って結構難しい・・・・なヽ(≧д≦#)ノアイタッ

さーって、今日はちょっと涼しいので、勉強もやりやすいかな。
[PR]
by konick7877 | 2004-07-14 10:29 | 診断士

選挙について一言

今日は先日の参院選挙について書こうと思います。

自民党は惨敗とまではいきませんでしたが、まぁ、民主党に比べれば負けといったところでしょう。
ですが、これはある意味、「改革の成果」が出ている証拠でもあるのではないかと思っています。
それは、郵政民営化や道路公団民営化などの民営化により、組織票が集まりにくくなりつつあるということです。
確かに現段階では完全に民営化されたわけではありませんが、それでも集票マシーンとしての機能は落ちてきていると思います。
小泉首相が改革を行えれば行うほど、これからの自民党は票を集めるのに苦労することでしょう。

ある意味、本当に「自民党ぶっ壊す!!」という感じです。

公明党などは創価学会という強固な基盤があるので、ある一定数は常に確保できます。
ですが、これからはどっちつかずの浮動票が比率として高くなるものと思われます。
そうすると、自民党独占政治の時代は終わりを告げるでしょう。

改革を行えば、その分、今までの歪みからある程度のしわ寄せは国民に来ます。
でも、それを乗り切ったときには明るい未来があることを信じています。

個人的には竹中さんに非常に期待しています。
まずは、郵政&道路公団民営化への扉を開くまでは小泉政権に頑張ってもらいたいものです。
[PR]
by konick7877 | 2004-07-13 11:27 | その他

基本に戻ろう

ここ半月ほど模試や答練のまとめをして思うことは、「そろそろ一度基本に立ち返ろう」ということです。
カードを回していると、意外に簡単なことを忘れていることに気が付きます。
いろいろなWEBを見ていると模試の復習をメインにされている方が多いように感じますが、模試はあくまで「補助」であり、基本は「テキスト」と認識しています。

確かに模試には新しい知識がいっぱいで、憶えたい!!という誘惑にかられてしまいます。
でも、おそらく本試験にはあまり出ない(確率として低い)と思われます。
私はテキストのみで、TAC模試は約650点(マンパ617点)取りました。
そこから推測するにあたって、模試を徹底的にやるよりはテキストを見直した方が効率が良いと思います。
模試での新しい知識はカードに纏めて、移動中や山ごもり(?)のときに見るようにしています。

さてさて、泣いても笑っても1ヶ月を切り、神経質な自分にとっては日々ナーバスな気持ちになってしまいます。

今日か明日には模試のまとめが終わるので、そこから2週間ぐらいはテキストを回して、本番1週間前にH15本試験問題チェックを行う予定です。




P.S
金曜日はMyWifeとケンカをしてしまい更新していませんでした。
ムカついたことがあったので自分から仕掛けたのですが、根負けしてしまいました。
いやはや、女っちゅーのは本当に恐いですね(´Д`)ハァ・・・。
・・・・・・・これからも家庭内では負け戦が続くことでしょう( ̄人 ̄)合掌
[PR]
by konick7877 | 2004-07-12 10:23 | 診断士
ここ数日、関東地方は恐ろしく暑い日々が続いています。
夜も眠りが浅いようで朝から眠たくてしょうがありません。
会社への通勤も暑すぎて、「今日は会社休もうかな~」と考えてしまいます。

しっかし!!今年の8/7,8の天気、気温、湿度はどうなるのだろう?・・・・と考えてしまいます。
7月初めでこの天気だと、8月はもっと暑いのではないかと思われます。
・・・・・・・本当に、や、め、てぇぇ~・・・・っと叫びたくなります。

今日からTAC模試の運営管理を纏めています。
38点という驚異的な点数(T_T)だった科目です。
ですが、見直していると意外にケアレスミスの連発であることに気が付きました。
どうやら、1日目の4科目目、要するに一番最後の科目だったこともあり、疲れから集中力が切れていたようでした。
確かに1科目目と4科目目では集中力は違ってくると思いますが、ここまでその差を実感したのは初めてです。

この経験を糧にして、本番では集中力を切らさないよう頑張りたいと思います。
・・・・・クーラーが適度に効いている部屋を希望します(*⌒▽⌒)V

しかし、今日は暑い!!。。。(ノ><)ノ ヒィ
[PR]

by konick7877 | 2004-07-08 10:12 | その他
今日の夜でマンパの公開模試の纏めが終わりそうです。
まぁ、遅くても明日中には終わることでしょう。
この調子でいけばTAC公開模試の纏めが終わるのは、来週半ばから来週末にかけてでしょうか。

先週の土曜日に講師に2次試験のことを言われてから、「このままでいいのかな?1次試験終了後の2次の勉強を考えておかないとアセってしまいそうだな」と思うようになってきました。
まだ1次試験が終わっていないのに2次の勉強を気にするのもどうなのかと思いますが、1次が終わってからたった2ヶ月しかないことを考えると、とりあえず8/9(Mon)~の予定を考えておいた方が良さそうです。
今までの事例演習&過去問を見直すことをやろうかなと思っていたのですが、思いっきり不安なので、土曜日のファイナルチェックゼミで講師に相談してみようと思っています。

最近は、「必殺!!山ごもり(/∀\)イヤン!」までやり始めています。(具体的な内容は秘密です・・w)

昨日の夜と今日の朝は、企業経営と経営法務の纏めをやりました。

Have a nice day for everyone!!
[PR]
by konick7877 | 2004-07-07 10:06 | 診断士
私が診断士試験を受けようと思った具体的なキッカケは、正直憶えていません。
ですが、今言えることは「自分の裁量で仕事ができるようになりたい、そしてお金も稼いで、もっと立派な自分になって、将来の子供達のためにハード的、ソフト的なものをいろいろと残したい。もっと人の役に立てる仕事をしたい。」と思っているということです。
できるのかどうかというのは、おそらくそのときにならないと分かりませんが、ただ一つ「あきらめずに、いかに目標に辿り着けるかを考える」ということを日々考えながら生活しています。

今のところは、そのために診断士の資格を取って人的ネットワーク形成を行い、さらに自分の目標に必要なものを吸収していくということを考えています。
おそらく、このぐらいのことを考えて取得に挑まないと途中で挫折してしまうのではないかと思っています。

とりあえずは1ヵ月後に控えている1次試験、そしてその2ヵ月後の2次試験突破を目指して頑張りたいと思います。
[PR]
by konick7877 | 2004-07-06 11:27 | その他