コニック@中小企業診断士のBlog。日本男児としての日々の成長をつづっていきます。当面(?)の目標は自分改造計画でどこまでイイ男になれるか?ですw


by konick7877
カレンダー

<   2004年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日も朝から勉強をしようと思って早起きしたのですが、朝起きたら汗ビッショリになっていました。
ものすごい気だるさがありました。
シャワーを浴びたのですが、それでも眠たさ&だるさが抜けません。
机に向かって勉強していても、思わず寝てしまっていて1時間ぐらいしか勉強できませんでした(´Д`)ハァ・・・

夏は陽が昇るのが早いので、朝勉強タイプには有利だと思っていたのですが、この暑さには参ってしまいました。
まだ夏が本格的に始まったわけでもないのに、このような感じでは先が思いやられます。

昨日で、やっと直前答練のまとめがほぼ終わり今日から公開模試のまとめに入っています。
マンパ公開模試のほうは約3割ぐらい、TAC公開模試は1割ぐらいできています。

今日の夜は、友達の結婚お祝いがあるのでちょっと勉強できませんが、明日の朝から再び気合いを入れていきたいと思います。

ちなみに勉強時間が1,300hを超えました。
1次試験までの目標時間数は1,450hです。(今年初めの時点での目標は1,300hだったのですが・・)

うー、まだ頭がボーっとしてる(´Д`)ハァ・・・
[PR]

by konick7877 | 2004-07-05 10:27 | 診断士

既に十分?

今日、TACのファイナルゼミを受けてきました。

最後に講師の方と話をする機会があったのですが、そのときに先日の公開模試の話になりました。
自己採点で650ぐらい取っているということを話すと、「すぐに2次の勉強を始めたほうがいいよ。ストレート合格を目指すなら時間がもったいない。」と言っていました。
確かに言われるとおりなのですが、「本試験には魔物が潜む」という言葉も度々聞いているので、なかなか安心していられない日々です。

いまさら迷って勉強方法を変えるのも効率が悪いですし、正直メンタル的な部分にも負荷がかかるので、今のまま頑張ってみようと思っています。

・・・・・数日後には2次の勉強を始めているかもしれませんが・・・(^^;A
[PR]
by konick7877 | 2004-07-03 19:18 | 診断士
思ったよりもカードまとめが早く終わりそうです。
昨日、少し体調が悪いにもかかわらず無理をして頑張ったので、かなり進みました。
どうやら今日の夜もしくは明日の朝には全て終わりそうです。

そういえば、他の人のブログを見ていると、皆さんだいたい模試の復習に入っているようでした。
やり方はいろいろとあると思うのですが、分からなかったところをカード、ノートもしくはテキストなどに纏めたりしているのでしょうか・・・?
私は、早めにカードやテキストに「抜け穴」だった箇所を纏めていくつもりです。
最後の1週間は基本的にはテキスト&カードを見て確認していくという作業になるので、そのときのため、また電車などの移動時間を有効に使うため、ひたすらにまとめています。
模試復習は、今までの感じからすると平日1~1.5科目/dayペース、休日4,5科目/dayペースで回せるので、何とかなるでしょう・・・かな(#∂_∂)?

遠回りしているのか、急がば回れなのか良く分かりませんな。

さてさて、今日も1日がーんばろっと。
[PR]
by konick7877 | 2004-07-02 10:25 | 診断士

急がば回れ

最近思うことは「急がば回れ」です。
ですが、「急いでは駄目だが、遅いのも駄目だ」という気持ちもあります。

今までいろいろな勉強法を試してきて、結局「カード作りで知識定着」「テキストで理解度アップ」という結果にたどりつきました。
まだカード作成が完了しておらず、すでに試験まで40日を切っていますが、ここは我慢してテキスト纏めは2,3日で仕上げるつもりです。
「このままのスピードでは本試験まで間に合わない、カードをあきらめて、テキスト一本に絞ろう」と、毎日のように焦燥感にかられますが・・・。

テキストでは読むのに時間がかかり知識定着前に忘れてしまいます。
これは、8科目という数の多さが一番の原因で、1科目1日やっても2回目をやるのは7日後ですっかり忘れてしまっています。
それが分かっているのに、「早くしなくては!!」という焦りに負けて、今まで何度もカード作りを断念してきました。

ですが、ここまで来たら自分を信じて頑張るしかないです。
直前答練や公開模試までまとめていたら、おそらくあと10~13日は必要になるでしょう。
そうすると試験まで20日ぐらいしか残っていませんが・・・・・(キツイですな)

このブログを偶然見た方も、自分の勉強法を信じて、目新しいものに手を出さず頑張っていきましょう(ノ ̄∀ ̄)ノオオォォ
[PR]
by konick7877 | 2004-07-01 11:00 | 診断士