コニック@中小企業診断士のBlog。日本男児としての日々の成長をつづっていきます。当面(?)の目標は自分改造計画でどこまでイイ男になれるか?ですw


by konick7877
カレンダー

<   2004年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

間に合うかなぁ~

今、H15事例1をやっています。
字数が少ない分、考えさせる設問もちょこちょこあるし、模範解答も結構違ってたりするしで、まぁ、なかなか苦労させられてます。


(私にとっては)特に第4問は、いったいどの方向性から見ていけばいいのか、かなり迷ってしまいます。

そこで、ふと思ったのは、この事例1は「人事・組織を基礎とした事例である」ということです。
まぁ、一つの見方ですが、この第4問を「組織」という一面から見ると、一つの方向性が浮かび上がってきます。
「このA社とa店が組織として成り立っておらず、また緊急時の対応も備えていないため、リスク発生時の対応や日常業務の監視ができていない」という方向性です。
この方向性から見ていくと、「今起こっている問題が起こらないようにする方策」と「緊急時でも混乱しない体制作り」が何とか導き出せそうな感じがします。
第5問にも通じてきそうだし、第2問の解決案としても繋げれそうだし・・・・。

・・・・ちょっと無理があるか??

・・・・・・・・・・・やっぱり、まだまだかな・・・・

本当にこんなんで合格までたどり着けるのかな??
まぁ、でもこんな感じでやってきて、だいぶん論理的に考えれるようになってきたみたいだし、文章表現も以前よりはマシになってきているようだし、頑張ろう・・・・・>オレ。
[PR]
by konick7877 | 2004-09-20 23:55 | 診断士
明日の大原模試は中止にしました。

え?!、おじけづいたかって?

ふむ、微妙なところですな。

というより、「受けてもあまり意味がない」と言ったところでしょうか。

ちょっと前までは「本試験の調整のために」と思っていました。
ですが、その必要はなさそうです。
余裕があるとか、あきらめたとかではありません。
ほかにやることがあると感じたからです。

まだ見えぬ「合格」というものが、少しイメージとして感じることができた・・・・・と言ったらいいのでしょうか?
(まぁ、それが本当に「合格」、というものかどうかは結果が出てみないと分かりませんが・・・。)

今日感じたのは、「60点を狙う答案を書く」ではなく、「外さない、もしくは落ちない答案を書く」ということです。
E講師がよく言っている「守る答案」っていうやつになるのでしょうか??
こういっては何ですが、おそらく合格する人は(言葉はよくないですが)運が良くて、不合格の人は実力が足りないといったところになるのでしょうか・・・・。

まぁ、ともかく今までの模試の確認と過去問をやります。
一応、週末までに過去問の2周目を終わらせるつもりです。

今は、まだもがいている状態ですが、この先にまた一つのチェックポイントが見えるような気がします。

いかに早く、しかも論理的思考をもって、ストーリーに沿った解答を導き出すのか・・・・

さてさて頑張ろう!!!
[PR]
by konick7877 | 2004-09-18 21:07 | 診断士

まだまだか・・・

今日の朝からH14事例2をやっている。
1次試験が終わってからは2回目、勉強を始めてからだと3回目になるのだが、いつも自分のアホさ加減に疲れてしまう・・・・。

よく思うのは、「思ったよりも文章にするって難しい」ってことです。
不合格の再現答案と合格の再現答案を見ていると、自分の解答は不合格の答案の書き方に似ている。
思ったことが上手く文章になっていない・・・・。

今日から文章表現にも気をつけよう!!
[PR]
by konick7877 | 2004-09-17 11:19 | 診断士
今日の朝勉をしていて、一つ気が付いたことがありました。

それは2次試験のレベル(?)みたいなものです。

今はH14事例1をやっているのですが、昨日のブログでも書いたこのサイトと、自分の考えていることが結構似ているのです。

でも、TACの解答例とは結構違ってたりするところもあります。

・・・なぜだろう??

と思っていたのですが、一つの結論が浮かび上がってきました。

それは、合格レベルの解答とは「受験生が考えられるレベルのものである」ということです。


自分はいつも以下のことを疑問に思っていました。
「予備校での答練の点数は低かったけど合格した」
「合格の再現答案を書いたが、予備校の採点では点数が低い」
・・・・これは、いったいどういう意味なのか?なぜ合格できたのか?

しかし、今日、あることに気が付きました。
「予備校の解答例は(おそらく)コンサルをやっている人が書いているので結構突っ込んでいるが、受験生は一般のサラリーマンや学生であり、そこまで思いつくのは難しい。だから、予備校の採点では合格ラインに達していないのでは。」

ということは、合格レベルとは「受験生が考えられるレベルのものである」、ということか?
だから、出題者も受験生でも解けるレベルの問題しか出してこない。
(だからと言って、レベルが低いとか簡単という意味ではない)

いくつかの再現答案をざっと見ていると、本当に与件や設問に忠実であるように感じます。
予備校の解答例のような、ウルトラC(とまではいかないが、ちょっと行きすぎ?と思えるレベル)は、ほとんどの人が書いていないように思えます。


いちゃもんを付けるわけではありませんが、「真の解答は、講師が考えているより、もっと簡単なのでは?」と思います。
そう思うと、あまり不要なことは考えなくていいんだな、と感じた今日の朝でした。

(ちょっと文章が抽象的かな??)
[PR]
by konick7877 | 2004-09-16 10:45 | 診断士

おそろしい・・・・

自分は、1次試験勉強を始めたごろからこのサイトをちょくちょく見ていた。
最初のころは、「普通の診断士受験日記サイトかな」と思っていたが、最近おそろしいことに気が付いた。

正直、よく研究されている。

過去問が。


いろんな予備校の過去問の模範解答を見ているが、どうもしっくり来ないことが多く、また、自分でも納得のいく解答を導き出すことができないことが続いていた・・・・・・。
久々に何気なく若輩診断士部屋をのぞいていると・・・・・・・・・、「若輩診断士部屋、すさまじ・・・」と思ってしまった。
H13の事例1と事例2しか見ていないが、自分が疑問に思っていた10%ぐらいの部分が見事に描かれている。
正解かどうかは別として、一つのストーリーになっていると言っても過言ではない気がする。

と同時に、合格するにはこのぐらいのレベルは必要なのか、と再認識(´Д`)ハァ・・・

正直、このサイトが閉鎖されるのは非常に残念です。
こういっては贅沢ですが、H15の解答ロジックも書いておいてもらえるとうれしかったのですが・・・

まぁ、あとは自分なりの納得のいく解答を探していこう
[PR]
by konick7877 | 2004-09-15 14:13 | 診断士
先週末からTAC、LEC模試の復習をしていましたが、答案が戻ってくるまでは、過去問をやることにしました。
正直、時間が足らない。
しかも、やはり過去問と模試とは違う気がする・・・・というより、模試は解答ありきの問題だから、妙に納得するしかないような気がする。

また今日からH13事例1を始めているのですが、また方向性を間違っていました・・・・。
「なぜ??3週間ぐらい前にやったばっかりじゃん!?」と、頭の中に「??????」がいっぱいの状態。
ということで、通勤電車の中でもう一度解答ロジックを確認しました。
そうすると、前回解いたときに完全に解答を理解していないことに気が付きました・・・。
「気づいただけでも良かったのか?」と疑問に思いつつ、今日も帰ったら過去問を振り返ることにします。


ところで、土日は会社の目標管理に関する研修でした。
中途半端に自己啓発(診断士の勉強)を行っているせいで、一人で突っ走ってしまい、周りのひんしゅくをかってしまいました。
・・・・・だって、他の人の目標が「コミュニケーションの向上」とか、今後目標を達成するためにやめることが「夜更かし」「パチンコ」「テレビ」とか、「おいおい、小学生大学生じゃねえんだぞ??」と思われるものが多かったもんで・・・(´Д`)ハァ・・・
もうちょっと目標って高く持ってもいいんじゃないのかなぁ~・・・・じゃないと、今のままで終わってしまうよー、ってな感じでした。

まぁ、目標を高く掲げるって結構辛くて逃げ出したくなることもあるけどね。


よし、今日も過去問をやりまくるぞ!!
[PR]

by konick7877 | 2004-09-14 10:29 | 診断士

おめでとうございます。

合格!

おめでとうございます。

お互い2次試験合格を目指して頑張りましょう
[PR]
by konick7877 | 2004-09-10 11:37 | 診断士

さてさて

1次試験が合格したので、これからが本番となりました。
2次試験まで、あと1ヶ月しかないなかで、どこまでレベルアップできるか分かりませんが、頑張ります。

2次試験も絶対に突破してやる。
以上。

そういえば、明日、明後日は会社の研修だ・・・・。
[PR]
by konick7877 | 2004-09-10 11:31 | 診断士

パ合併承認

パ合併承認の記事を見た。
詳しくは分からないけど、ファンの人は、いったい自分がどこを応援しているのか戸惑うのではないかと思う。
そんなに野球に興味があるわけではないけど、野球なんて所詮そんなもんか、という感じ。
経営者に全くビジョンが感じられない・・・・・・というより、誰も語れないんだろうなぁ~。


今日の朝からH15事例4をやっている。
こういっては何だが、本試験には無駄がないように感じる。
答練などでは、与件の中に無駄(ひっかけ?)が多く、それを取り払うのに結構手間がかかる。
でも、本試験は落とし込んでいくと、一部を除いて基本的には無駄がない。
自分の解釈が合っているのかどうかという問題もあるが、見抜いた、と思えるときには全てが一つの方向性を物語っている。

今日の発見
本試験には、ほとんど無駄がない(本当か??)
[PR]
by konick7877 | 2004-09-09 11:13 | その他

毎日がレベルアップ

正直、毎日、何かを発見してレベルアップしていかないと間に合わない。
それだけは分かっており、毎日、偏頭痛がするほど事例と向き合いながら考えている。

問題と与件から、キーワードを抜き出し、そこから題意を読み取り、そして解答に落とし込んでいく、という作業の正確さとスピードの向上を行うために、ひらすら事例に取り組んでいる。
事例の解き方も自分なりに、いろいろ試しているが、どうも時間が不足してしまう。

今はH15事例3で、いろいろな見方、解き方の練習中。

今日も帰ったら、徹底的に事例をつぶしてやる。
ますます自分に腹が立ってきた。

さてさて、今日もシゴト、シゴト。


今日の発見
事例に書いていない、自分の意見を結構書いていた。
冗長的な文章が多く、点数につながっていない。
全体からの視点が、解答手順の中に含まれていなかった。

[PR]
by konick7877 | 2004-09-08 11:39 | 診断士