コニック@中小企業診断士のBlog。日本男児としての日々の成長をつづっていきます。当面(?)の目標は自分改造計画でどこまでイイ男になれるか?ですw


by konick7877
カレンダー

<   2004年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日は4事例やりました。

ここ最近は事例を解く時間を65分にして、スピードを上げています。
まぁ、直前答練、模試、過去問など、すでに一度は解いている問題ばかりなので、80分未満で解けないとおかしいのですが・・・・

ですが、採点してみると、これがなかなか80点以上にならない。
なかには、最初に取り組んだときの方が点数が高そうなのまであったりする始末。

ところで、2問ほど以前買っていた2次事例問題集をやってみました。
内容的には、本試験と比べると結構違うのですが、75分ぐらいで解答を仕上げることができました。
(あまり難しくなかったようです。)
採点をしてみると、50~60点ぐらいでしょうか。
本試験でも60点をKEEPできれば合格間違いないので、そんな感じ(どんな感じ?)で頑張ろうと思います。

自分で言うのもなんですが、過去問をじっくりやって解答プロセスを確立する時期は終わり、今は確立したプロセスを自分の中で消化していく時期になっています。
今週は木曜日、金曜日を休暇を取ったこともあり、できるだけ多くの事例をこなしていこうと思います。

金曜日あたりはH15年の4事例を本試験より短い65分で解こうと思っています。
(まぁ、もう3回目になるし・・・)

2次試験を受験される方々はライバルではありますが、同じ受験生として頑張ってほしいとも思います。

さてさて、そろそろラストスパートですな。
[PR]
by konick7877 | 2004-10-03 23:50 | 診断士
過去問や模試をやっていますが・・・・・なんだろう、どうもしっくり来ないですね。

試験当日、自分は答案のマス目を埋めることができるのだろうか?、ストーリーを読むことができるだろうか?、などなど不安はあるものの、「どんな問題が出るのか分からないのに、悩んでも仕方ないじゃん」という気持ちにもなります。
おそらく、かなり難易度が高い問題でない限り、マス目を埋めることはできる・・・・・と思っています。
・・・・ただ、毎年、だいたい1問ぐらいはかなり難易度の高い問題が出ているのですが・・・。

今日は3事例ぐらい解きました。
感想は・・・・よく分かりません。
マス目を埋めることはできても、イマイチ的はずれの解答をしているときもあります。

明日もボチボチ事例を解いていきます。
[PR]
by konick7877 | 2004-10-02 23:49 | 診断士
今日、偶然に外出先でイチローが258本目のヒットを打つ瞬間を見ました。
感動を超えて、ボーゼンとしてました。
心から「おめでとう」と言いたいです。

もはや一人の日本人プレーヤーではなく、世界のイチローなんだなぁと思うと、とっても遠い存在に感じました。
[PR]
by konick7877 | 2004-10-02 23:42 | その他
昨日、2次試験の受験票が届いていました。

正直、あまり緊張はありません。
余裕とか、あきらめとかではなく、「今年はあと9日しか勉強できない」と思うと、妙に落ち着いてしまいます。

勉強時間も去年の10月から合計で1,800h近くに達しました。
1次試験のときは、結構勉強時間を気にしていましたが、2次試験の勉強に入ってからは全く時間が気になりません。

これからも試験前日まで事例をやっていきますが、今年はこれ以上大きな飛躍を望むことは難しいでしょう。

あとは試験当日に、いつも通りに事例を解いていくだけ・・・・・でしょうか。

つい1週間ぐらいまでは、結構焦っていたのですが、今は、この妙な焦りの無さが逆に恐い気がしています。

去年2次試験を受験して落ちた人達・・・・・・この1年間、2004/10/10のためだけに必死に勉強してきた人達に、自分は打ち勝つことができるのか・・・・・・。

さて、仕事仕事( ̄人 ̄)合掌
[PR]
by konick7877 | 2004-10-01 11:03 | 診断士