コニック@中小企業診断士のBlog。日本男児としての日々の成長をつづっていきます。当面(?)の目標は自分改造計画でどこまでイイ男になれるか?ですw


by konick7877
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2004年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ふざけんな、ぼけ

きのうの自分のBlogに以下のようなコメントがありました。

>質問です。
>大学2年なんですが、いまから中小企業診断士勉強しようか迷ってます。
>就職に役立てたいとも少し考えているのですが、もし落ちたときに、面接で、中小企業診断士の勉強をしてました。けど落ちました。で何か就職でプラスな点はあるのでしょうか?

>もしないのなら、春に初級シスアドとって秋にもう一個上の情報系の資格を取って、それを>やりながらTOEICのスコアでもあげたほうがいいのかなと思うのですが。どうでしょうか。
>でも経営系の勉強をしたいのは確かです。また簿記2級は持ってます。理系です。
>会社で働くことはよくわかりませんが、企画、市場調査あたりのことに興味があります。

まぁ、はっきり言って、勉強しない方がいいでしょう。
というか、「もし落ちたときに、面接で、中小企業診断士の勉強をしてました。けど落ちました。で何か就職でプラスな点はあるのでしょうか?」だと!!?
こっちは、自分の将来のために必死に努力しているのに、馬鹿にしているにもほどがある。

一つだけ言っておいてやろう。
この資格は独占業務がないから、キミみたいな人が万が一勉強しても(取得しても)何の役にも立ちません。
自分で努力しない限り、先に進むことはありません。

こっちは2次試験の結果を12/3に控えてナーバスになっているこの時期に、おちょくっとんのか、ワレ?
[PR]
by konick7877 | 2004-11-30 13:05 | その他
いよいよ、今週の金曜日に発表ですな・・・・・・・・・・・。

何とも言えない気持ちです。

このBlogにもいったい何を書いていいやら、よくわかりません。

筆記が合格していたら、即、書き込みをするんだろうなぁ~、と思います。

でも、不合格だったら書き込みしにくいだろうなぁ~、という気がします。

しっかし、今さらながら、「合格していて欲しいが、あの答案でどうやって合格できるんだろうか??・・・」という気持ちが強いです。

ふぅ、今週は全てに気合いの入りにくい一週間になりそうです( ̄人 ̄)合掌
[PR]
by konick7877 | 2004-11-29 10:09 | その他

BUFFALO

無線LANのドライバーをダウンロードしようとして、バッファローへアクセスしようと思って、Googleで「Buffaro」と入力して検索したら、
a0016363_1174311.jpg
と出てきた。

「もしかして」と書いてある・・・・・。





人を馬鹿にしてんのか、コラ!!

あぁ~、確かに「Buffalo」と間違えたさ!!
[PR]
by konick7877 | 2004-11-25 11:03 | その他
12/3は出社することにしました。
なので、結果はWEBで見る予定です。

当初は休もうと思っていたのですが、たった2,3時間結果を知るのが伸びるだけで、特にそれで合格・不合格が変わるわけでもありません。
決して有給休暇が少ないわけではありません(υ´Λ`)ノ
そう考えると、「別に休まなくてもいいじゃん」という気になってきました。

結果を冷静に受け止めたいと思います。

というより、試験直後ほど緊張感もなくなり、「早く今後の予定を決めさせてくれ」という気持ちのほうが強いのです。
この2ヶ月、全てのことが中途半端になってしまい、どうしようもありません。

・・・・・・・・・・・とウダウダ書いたけど、合格させてくだせぇ~・・・・診断士協会

P.S
不合格だったら、かなり落ち込むこと間違いなしでしょう・・・
合格だったら、かなり浮かれること間違いなしでしょう・・・
[PR]
by konick7877 | 2004-11-25 10:22 | 診断士

あと10日ですな

11/20~23まで実家の山口県に帰省していました。
ひさびさにのんびりでき、良い気分転換になりました。

ですが、帰省中も忘れなかったことが一つあります。
それは、「合格発表」のことです。

いよいよ、あと10日となりました。
筆記試験が遠い昔のように感じてしまいます。

私にとって、この試験は人生における「一つの区切り」と思っています。
この資格が取れたから「すごいだろ」ではなく、今までの自分との決別をしたい、という感じです。

ふぅ~、だんだん緊張してきました。
当日は会社を休もうかどうか、未だに検討中です。
[PR]
by konick7877 | 2004-11-24 10:44 | 診断士

ふざけんな、西武鉄道!!

東証が駄目だからって、別の証券取引所に上場しようとは・・・・。

恥を知れ!恥を!!!


株主利益(というか持ち株比率が75%もあれば、自分達のことか?)のみを追求すんなっちゅーの!!
昔はそれでもよかったかもしれないけど、今は社会利益を追求しろっちゅーの!!
たとえ上場しても株価が上がると思ってんのか!!
考えを改めろ!!!

と怒り心頭ですが、おそらく昔に上場したオーナー会社は似たようなものではないかと思いますね。
おそらく、今ほどコーポレートガバナンスが厳しくなかったろうし、個人投資家も少なかったので、それほど大きな問題にならなかったのではないでしょうか。
でも、今は時代が違うのです。
だから、しっかりと体制を再構築してから再上場して欲しいものです。
[PR]
by konick7877 | 2004-11-17 18:50 | その他
約2ヶ月前に生まれたグッピィたち(25匹ぐらい)が、だいぶん大きくなってきました。
正直、約50匹の熱帯魚に60cm水槽は狭い(υ´Λ`)ノ
新しい水槽が欲しいのだが、Wifeに「いい加減にしなさい\(◎o◎)/!」とやさしく言われている。
うーん、困ったもんですな(´Д`)ハァ・・・

しっかし、しつこいようですが、あと2週間ちょっとで合格発表だと思うと落ち着きませんな。
あぁ~、早く結果が知りたい・・・・というか、合格していて欲しい!!!!!!!マジで!

今日は20時ぐらいまで残業していーこおっと。
[PR]
by konick7877 | 2004-11-17 18:44 | 熱帯魚

今日は暖かいね

今日は暖かいですな。
仕事もとってもやる気がしません(υ´Λ`)ノ

そういえば、今日のグループのミーティングでアホを一人発見しました。
50歳近くにもなってアホだと、もうどうしようもありませんね。
思わず眠ってしまいそうになりました。

リーダーもあきれてました。

自分は30歳ですが、アホにならないように頑張ろう、と思わされました。

おわり

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
[PR]
by konick7877 | 2004-11-16 15:36 | その他
最近、巷を騒がしているライブドアの特集が日経ビジネスの「敗軍の将」の特集記事に出ていました。

どんなことが書いてあるのかぁ~って気になって見ていると、気になる一言がありました。
それは、「株主利益を第一に考える」という内容の一文でした。
これは、「短期的利益のみの追求をしている」という意味で捉えても間違いないのでは?と思います。

うーん、非常に危険な考え方のような気がします。

短期と長期のバランスを取らないと、いつか破綻しそうな気がします。
というより、利益第一自体が結構危険なような気がします。

「球団を持たなくて良かった」というのが私の本音です。

でも、ソフトバンクのホークス買収もどうなんだろうなぁ~って感じですな。
[PR]
by konick7877 | 2004-11-15 15:42 | その他
先週の土曜日にTACの口述試験対策セミナーに行ってきました。

「口述試験ってたいしたことないんだろうなぁ~」とタカをくくっていたら、意外に難しいのでは?と思うところが多かったです。
というより、質問が結構難しいような気がします。
「沈黙」を繰り返すと不合格になるようなことも言ってたし、準備期間が筆記試験合格発表後では間に合いそうにもないような雰囲気でした。

ということで、セミナーのときに講師が言ってた「問題文の写経」をやって理解を深めようと思います。
実は、2次試験終了後に一度写経していたのですが、もう一度記憶を呼び覚ますという意味で始めています。

うーん、しかし筆記試験が合格していることを祈りたいですね、ほんとうに。
努力では負けないつもりですが、何とも言いがたいところですな。

ぜんぜん関係ないけど、今日の朝、蚊がブンブンしていて早く目が覚めてしまいました。
異常気象っていうのも本当なんですな(υ´Λ`)ノ
[PR]
by konick7877 | 2004-11-15 13:19 | 診断士