コニック@中小企業診断士のBlog。日本男児としての日々の成長をつづっていきます。当面(?)の目標は自分改造計画でどこまでイイ男になれるか?ですw


by konick7877
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2004年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

最近、ドラッカーにはまってます。

ライフログでも数冊取り上げていますが、他にも数冊持っており、ここ2ヶ月ぐらいで4冊ぐらい買ったことになります。
いろいろな意味で考えさせられる内容です。
一読してみる価値はあるかな、と思います。

今後は、スローペースではありますが、1ヶ月で3冊ペースぐらいで読んでいこうと思っています。

さぁ、仕事、シゴト
[PR]
by konick7877 | 2004-11-11 10:29 | その他

12/3以降の予定

最近、12/3以降の予定をよく考えます。

もし合格していたら、もちろん口述試験を合格して2月(?)ぐらいに行われる実習のための準備をします。
診断士以外では、
1.ここ1年の体力不足を解消するためのトレーニングを開始する
2.英語の勉強をする(今も少しずつやってますが・・)
3.来年の夏に向けた転職活動の準備を行う(独立は、あったとしてもまだ先ですな)
4.その他の資格取得に向けた勉強を行う
etcを予定しています。

もし不合格だったら、
1.予備校(おそらくTAC)に通う(ペースを掴むため)
2.どこかの診断士勉強会に参加する
を予定しています。
ここでポイントは、項目2です。
正直、2次試験勉強は苦しみました。
それは独りで勉強していたため、自分の答案を多方面から見てくれる人がいなかったからです。
1次試験ではあまり感じませんでしたが、2次試験ではグループの必要性を痛感しました。

今朝も自分の答案を見直しましたが、正直・・・・・・合格には遠い・・・・・・。
他の人のBlogを見たり、予備校の解答説明会に参加したりしていると、こりゃーいかんな、っといった感じ。

ともかく、現時点で少しでも予定を決めておかないと、12/3以降、素早い行動が起こせない状態になりそうです。
それは避けたいので、今のうちに予定を立てておくということで。
[PR]
by konick7877 | 2004-11-09 09:53 | 診断士
昨日、自宅の近くのスポーツジムに一日体験トレーニングに行ってきました。

診断士の勉強をしているときから体力不足を感じていたので、試験が終わったら何かスポーツをやろうと思っていました。
ちなみに、昔は地域のバスケットチームに所属したりしていたのですが、なかなか参加日が折り合わず、なかなか長続きしませんでした。
なので、自分の時間に合わせることができるスポーツジムに行ってみました。

行ったら、いきなり「ちょうどこれからフィットネス○○○○が始まる時間なので、参加してみてはいかがですか?」と言われ、よくわからなかったのですが、物は試しと思い参加してみました。
エアロビクスをハードにアレンジしたような感じなのですが、結構きつくてヘバってしまいまいた。
その後、説明を受けながら体力測定を行い、約3時間にわたるトレーニング終了。
体力測定を受けているときにインストラクターの人から、「本当は体力測定を行うときは、平常時の状態がいいですけどね。」と言われ、「おいおい、60分にもわたるフィットネスを薦めたのはアンタだろ?」と思いながら指導を受けていましたw

その日は契約に必要なものを持っていってなかったので契約しなかったのですが、もう少し他のスポーツジムも見て回ろうかな、と検討中。
今週末は別のジムに行ってみようかな・・・。

ちなみに、ある程度予想はしていたのですが、やはりスポーツジムの独特な雰囲気はありました(/∀\)イヤン!
[PR]
by konick7877 | 2004-11-08 10:03 | その他
10月から新しい部署に異動した(顧客先での話ですが)のですが、9月までやっていた仕事も引き続きやることになっており、新しい仕事もなかなか思うように進みません。

ということで、実質的に命令が出るところは2箇所あることになります。
でも、私の評価を行うのは現在の上司だけであり、今までやっていた仕事を評価する人はいない状況です。

うーん、よくわからん事態に陥っています。

なんだかなぁ~、試験合格してたら遅くても来年の夏ぐらいには、やーめよっと。
[PR]
by konick7877 | 2004-11-05 11:16 | その他
なんだかんだといいながら、筆記試験の合格発表まであと1ヶ月となりました。

ちょっとずつではありますが勉強もしているのですが、どうも気合いが入りません。
結果が気になるというか、気合いそのものが抜けてしまったというか・・・。

ちなみに昨日は体調不良で会社を休みました。
今日は出勤日なのですが、まだ頭がちょっと変な感じです。

さてさて頑張りましょう
[PR]
by konick7877 | 2004-11-03 10:53 | 診断士

朝日新聞の押し売り(?)

2日前の雨が降っている土曜日の夜に朝日新聞の押し売り(?)が来ました。

内容は、「お金は自分で払うので、3ヶ月間の契約を結んで下さい。」ということでした。
しかも、スーツを着た頼りなさそうな男の人が、雨に濡れながら一生懸命話していました。
最初、「エッ?! ただで新聞3ヵ月読んでくれってこと?」と不思議に思い、詳しく内容を聞きました。
すると、「10月中に目標契約数に達しないと、困るんです。無料(自分がお金を払う)ので3ヶ月契約を結んで下さい」ということでした。
自分に対して契約すればいいのにと思っていたら、どうやらそれは出来ないようなことを言っていました。

ものすごく怪しそうだったので、「電話で朝日新聞に確認を取ってもいいですか?」と聞いたら、「それは勘弁して下さい。ばれると大変なことになります。」とのことでした。
あまりに困っていそうだったし、契約書類等も確認してみると問題もなさそうだったので、とりあえず(自分は無料で)11月から3ヶ月の契約を結びました。

今日の朝郵便受けを確認すると、朝日新聞が入っていました。
朝日新聞(の販売代理店)のセールスマンだったようです。

一つのセールストークなのかもしれませんが、自腹を切ってまで契約を結びたいって・・・・他の新聞社も同じようなことをやらせているのかな?

ともかく、一つだけ断言できることがあります。

こんなウザイことをやらせて、
私の貴重な時間を消費させる朝日新聞は、
今後、絶対に契約しません。


朝日新聞のブランド価値をみすみす貶めているようなものですね。

確かにすでに新聞は飽和状態なのかもしれませんが、ネット等の脅威に対して保守的な気がします。
新聞の領域を再度見直して、別の角度から戦略を立てないとますます現場の人達は大変になるでしょう。
正直、自分は日経新聞以外の新聞は(スポーツ新聞を除き)全て同じに思えます。
新聞もそれぞれの特徴を出して、それをしっかりマーケティングする時期に来ているのではないでしょうか。

素人考えですが、一般消費者はこんなレベルしか考えないと思います。

ちなみにゴミが増えただけ、無用なコストが増えたように思えますw
[PR]
by konick7877 | 2004-11-01 11:18 | その他