コニック@中小企業診断士のBlog。日本男児としての日々の成長をつづっていきます。当面(?)の目標は自分改造計画でどこまでイイ男になれるか?ですw


by konick7877
カレンダー

<   2004年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

一昨日の口述試験を終え、今年の診断士試験は終了しました。
(たぶん大丈夫だと思いますが、まぁ、結果が出るまでは分からん、ということで。)

ところで、年末はやること多いです。
1.年賀状を約30枚書く
2.Wifeの家族と食事に行く
3.502号室の飲み会に行く
4.友人と飲みに行く
5.本を読む
6.ドラクエをやる
7.掃除をする
8.Wifeの買い物に付き合う
9.映画を観に行く
10.友人へ出産祝いをおくる

うーん、挙げていくとキリがありませんな(υ´Λ`)ノ
まぁ、適度にこなしていくとしましょう。

12/22以降は、来年の目標も決めなくては。
[PR]
by konick7877 | 2004-12-14 10:51 | その他

終わりました

何とか無事終わりました。

聞かれた質問は以下のとおりです。

事例2
1.FAX、メールを使用するときのメリット、デメリットについて
2.仕入れの変化に対するB社の経営状況について
事例4
3.販管費が売上に比べて増加が少ない理由(H16とH21を比較)
4.営業外費用がH16に比べてH21の方が大幅に増えている理由

の合計4問になります。
思ったより突っ込まれたので、答えはちょっと怪しかったです(´Д`)ハァ・・・

まぁ、たぶん大丈夫だと思いますが、結果が出るまでは分かりませんので、気を抜かずに12/22を迎えたいと思います。
[PR]
by konick7877 | 2004-12-12 18:12 | 診断士

いよいよ

「いよいよ」・・・・という感じでしょうか。

今日のTAC口述模試も特にソツなく終了しました。

明日の口述試験を無事に終了し、12/22を合格で迎えたいと思います。

ソイヤ!!
[PR]

by konick7877 | 2004-12-11 18:43 | 診断士
今日は、Blogのことについて書こうと思います。

私がBlogを書こうとしたキッカケは・・・・・よく覚えていません。

ですが、日々、自分が思ったこと、感じたことをまとめていくこといくことで、孤独感を紛らわすことができたのではないかと思います。
応援する人はいても、結局は自分の力で打ち勝つしかないので、その孤独感を和らげたり、モチベーションを向上させる何かがほしかったので、Blogを始めました。
なぜBlogが孤独感を紛らわしてくれたのか・・・・それはよく分かりません。

もしかしたら、「誰も見ていなくても、常に自分自身は見ているんだぞ!このBlogの記録がオマエの全てだ!試験が終わったあとに言い訳なんかできないぞ!」と、自分を追い込むためかもしれません。

結局何が言いたいのかさっぱり分かりませんが、Blogを書くことが良いことなのか悪いことなのかは自分次第です。

ただ、ここまでくるのに、Blogを使ってひたすら自分を追い込みました。
「おまえならもっとできる!だからがんばれ!余計なことを考えるな!」ってな感じで。


今は口述試験のために、最後の追い込みに入っています。
昨日はLECの口述模試を受けてきましたが、講師曰く「この3日間見た中で、一番良かった。事例もよく研究している」とのこと。



みんな、まじめに口述の勉強してるのか?
オイラの自己採点では、まだ50~60点ぐらいだぞ・・・・。

私はこの診断士の勉強を通して、講師や受験生からいろいろなことを教わりました。
受験生の皆さんが書いているBlogもその一つです。
だから、敬意を表して最後まで自分の力を振り絞って頑張りたいと思います。

と、こうやってBlogを書きつつ、またモチベーションが上がってきました。
よし、今から修行、修行。
[PR]
by konick7877 | 2004-12-07 20:52

がんばれ!!オレ・・・

今日は、もうすぐLECの口述対策セミナーのために会社を出発します。
すでに昨日から受験モードに切り替わっています。

今は余計なことを考えず、ただ「合格」の二文字を奪い取ります。

やらなければならないことは、だいたい分かっているつもりです。

この試験が無事合格できたら、今までの受験を通して思ったこと、そしてなぜ合格できたのか、ということを自分なりに考えてBlogにアップするつもりです。
[PR]
by konick7877 | 2004-12-06 17:28 | 診断士
今日、簡易書留を受け取りました。
午後4時ごろ郵便局員が持ってきてくれたのですが、それを見るまでは「まさか、番号を見間違えていないよな?」と何度も診断士WEBを見直していました。

筆記合格通知を受け取るとともに「ここで口述落ちたら、本当にシャレにならん」という気持ちになります。
すでに昨日から口述対策を行っていますが、予想通り「難しい」というのが本音です。
どこを突かれるのかによって、自分にとって簡単か難しいかがわかれるからです。
今は、TAC、大原、LECの口述対策資料に目を通して、自分でまとめています。

合格率が99%ということもあり、絶対に不合格の1%に入るわけにはいきません。

本気出せ、合格しろ!!!>ワシ(*⌒▽⌒)V

P.S
しっかし、マンパの口述対策は人気高いですな。
今日の午後予約入れようとTELしたら、「すでにいっぱいです。申し訳ありません」とのこと。
ということで、TACとLECに予約を入れておきました。

・・・・・・・・もっと、いっぱいやってくれればいいのに・・・。
[PR]
by konick7877 | 2004-12-04 21:35 | 診断士

筆記試験合格しました

診断士のWEBで確認しました。

筆記試験合格してました。

こうなったら、絶対に最終合格をもぎ取ります。

素直に嬉しいです。

また、今日から12/12まで猛勉強です。
[PR]
by konick7877 | 2004-12-03 11:27 | 診断士
あと2時間半後に合格発表になります。

自分はWEBでの確認になるので、結果を知るのは早くても12時前後でしょう。

このBlogに良い結果を書き込みたいと願います。

ふぅ、今日は会社休んで家に引きこもってようかな・・・・・
[PR]
by konick7877 | 2004-12-03 07:24 | 診断士
このBlogにトラックバック。

正直、私も合格の可能性が低いと分かっていても、期待してしまいます。
会社で結果を見る予定(?)なので、合格していても泣き出すまではいかないでも、目頭が熱くなることは間違いないでしょう。

みなさんもそうだと思いますが、自分もこの1年間、充実はしていたけど、他人が遊んでいたり、飲んだりしているなか、日々診断士取得のためにもくもくと頑張ってきました。
勉強の中で得たものも大きいですが、できれば今後はそれを社会に役立てるためにも、合格して次のステップへ進みたいと思っています。

・・・・・・・・・・・以上。
[PR]
by konick7877 | 2004-12-02 13:30 | 診断士

いよいよ明日ですな

いよいよ明日が筆記試験の合格発表・・・・・。

インターネット上に公開されたら、まずは合格率を見ると思います。
合格率が高ければ「よし、可能性あるかも」という感じで、低ければ「うっ、これはヤバイかも」という感じになるでしょう。
その後は、自分の番号があるかどうかを探していきます。

ふぅ、思っただけでもドキドキするような作業ですな。

今日の仕事も、あまり集中できそうにありませんな。
(本当に良くないと思ってはいるのですが・・・)
[PR]
by konick7877 | 2004-12-02 07:37 | 診断士