「ほっ」と。キャンペーン

コニック@中小企業診断士のBlog。日本男児としての日々の成長をつづっていきます。当面(?)の目標は自分改造計画でどこまでイイ男になれるか?ですw


by konick7877
カレンダー

<   2005年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日の晩御飯

a0016363_20163452.jpg

これから作ります
[PR]
by konick7877 | 2005-01-31 20:16 | 診断士

頑張ります!!

明日からの実務補習を頑張ります!!

まだ宿題はほとんど終わっていないけど、何とか雰囲気だけは掴めてきた感じです。

顧客に対してどこまで価値ある報告・提案をできるのか分かりませんが、少しでも「診断してくれてありがとう」と言われる内容にしたいと思います。
・・・・将来の自分のためにも・・・ね。

さて、シゴト、シゴト。
[PR]
by konick7877 | 2005-01-31 11:38 | 診断士

疲れたよ、ほんとに

a0016363_2125390.jpg

来週の実習の用意しなくちゃ
[PR]
by konick7877 | 2005-01-28 21:02 | 診断士
今日、顧客先の社員さんと話をしていると、「派遣と社員の仲があまり良くないよね」みたいなことになりました。
まぁ、自分は業務請負で入っているので、どうしても派遣の立場からの見方に立ってしまうのですが、ちょっと虚しい話を聞きました。

それは、「派遣の人は自分の仕事を守ろうとする」ということでした。
(派遣に限らず、みんなそうだと思うが・・・(υ´Λ`)ノ)
全員がそうだとは言いませんが、まぁ、それはほぼ正解と言ったところでしょうか・・・。

既存の仕事と自分の地位維持に捉われ、変革を起こすことを嫌う体質。
それのどこに未来があるというのでしょうか??
気づかないうちに、いつかは周りに追い越され、そして自分の場所を失ってしまう。

くだらない、あまりにくだらない考え方。

自分は常にイノベーションを起こし、周りを巻き込んで一緒に充実した人生を送れる人間になることを願う。

今日はヨーロピアン達との焼肉パーティ。
どうやら、スパイダーマンのキャップをかぶることになるらしい・・・orz
[PR]
by konick7877 | 2005-01-27 18:23 | その他

実務補習テキスト

診断書の例を除いて読み終わりました。
まぁ、当然と言えば当然のことが書いてありました。

こういっては何ですが、指導員、メンバー、診断企業先によって結果もずいぶん異なるんだろうなぁ~、という気持ちです。
こういった仕事は今まで未経験なこともあるし、迷ったり失敗したりも当然あると思いますが、診断企業先に対しては真摯な態度で臨みたいと思います。

しっかし、実務補習直前になって、いろいろと細かい業務が入って、なかなか落ち着いた時間が取れない・・・・(´Д`)ハァ・・・
というか、実務補習のことを気にしてしまって、気持ちが落ち着かないのかな??

さてさて、今日もがーんばろっと(υ´Λ`)ノ
[PR]
by konick7877 | 2005-01-25 16:00 | 診断士

遅い昼飯中

ハラ減りました(>_<)
[PR]
by konick7877 | 2005-01-24 13:59 | 診断士

セッティング中

海外のセッティングは、よう分からん。しかも使ったことないソフトだし・・。さて、どうしようかな(-_-;
[PR]
by konick7877 | 2005-01-24 12:31 | 診断士

財務指標って・・・・

前からちょっと疑問に思っていたことがあります。
それは、「財務指標って、そんなに重要なのか?企業を成立させているのは人だぞ??」ということです。

診断士の勉強で、ずいぶん財務分析を行いましたが、そこで重要なことは単純に売上増加とコスト削減。
それ自体は正しいのですが、それに結びつくまでの過程に単純に「人件費削減」という言葉が出てくることに疑問を持っていました。
すごく簡単な言葉なのですが、ものすごい意味を持っている言葉でもあります。

その辺りのことが書いてある文献を、ちょこちょこ探していたのですが、ちょっとは疑問を解消してくれるのではないかという本を見つけました。
それは、キャプランとノートンの戦略バランスト・スコアカードです。
財務指標は、あくまで結果であり、それにいきつくまでの過程が大切と書かれているようです。
まだ全てを読み終わっているわけではありませんが、考え方の一つとしては良いのではないかと思います。

診断士勉強中に、この辺りを突っ込み過ぎると時間の浪費になってしまうのですが、まぁ、オススメの一冊ということで。

・・・・自分が、数字を操るだけのマジシャンのような診断士にならないことを祈って・・・・企業は人なりというところでしょうか・・・
[PR]
by konick7877 | 2005-01-24 07:24 | 診断士
ちょっとふざけているのですが、結構面白かったので紹介。
この受験生の方のBlogが最高です。

Wifeと楽しみながら(?)書き込みをしました。
男は見た目も大切だけど、やはり中身で勝負ですよw
「日本を変えてやる」ぐらいの勢いで生きていくと、なかなかイイ男になっていくと思いますよ。
(おそらくTACのE先生って、そんな感じでしょ??)
あと、「周りの人を幸せにしよう」「この人のために役に立ってあげよう」というような気持ちも大切かなぁ~。

・・・・えっ?私はどうかって?!

それは・・・・・・どうなんでしょうかねぇ~(´Д`)ハァ・・・

んじゃ、今日も頑張っていこう(*`▽´*) うひょうひょ

P.S1
ちょっと酔ってまーす(*⌒▽⌒)V


P.S2
実務補習のテキストが届きました。
内容はそこそこですが、2,3日で全て読み終わるでしょう。
それよりも、最近はともかく経営、ロジック関連、経営者(創業者)関連の本を読んでいます。
自分の仕事と結び合わせながら、考えていくと結構面白いですね。
実務補習はもう1ヶ月先ぐらいの方が良かったかなぁ~。
[PR]
by konick7877 | 2005-01-22 21:25 | その他

川崎市民プラザ

a0016363_1058142.jpg

プールで1km泳ぎました。疲れたーΣ(・д・)。・・・どこに入るなって言ってるんだ?
[PR]
by konick7877 | 2005-01-22 10:58 | その他