コニック@中小企業診断士のBlog。日本男児としての日々の成長をつづっていきます。当面(?)の目標は自分改造計画でどこまでイイ男になれるか?ですw


by konick7877
カレンダー

<   2005年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

キャバクラ日記

昨日は、Wifeも知っているキャバクラ嬢がいるお店に一人で遊びに行った。

試験中から、「合格したら一度遊びに行くから~」と気軽な気持ちで言っていたのだが、本当に合格したので、約束どおり遊びに行った。

その子は、系列4店舗の12月度No.1を獲得したという、なかなかヤリ手の女の子である。
(BlogやWEBは無いので、リンクはありませんが、五反田のヴィラージュというお店ですw)

診断士の資格のことも、名前程度ではあるが知っているので、マーケティング関連中心に盛り上がっていた。

基本時間の50分が経過したので30分延長。。。。。。

最近、会社の人間関係がちょっとややこしくなっていたので、そのことを相談すると、一言で全て解決。
「さすが、ダテにNo.1になっていないなヽ( ̄Д ̄)ノ」と感心。
・・・・・って、オイラが女性に疎いだけ(@゜Д゜@;)あら・・・?

ということで、時間が来たので、指名料+50分+30分+女の子の飲み物1,000円=12,000円を払う。
(一応、近辺では安いらしい・・・)

2月後半には、友達、Wifeを含めて飲み会をやる約束をして、ByeBye。

・・・・・・・・・・・って、知り合いのキミではなくて、もっと、他の女の子ともお話したかったよ~(ToT)/
[PR]
by konick7877 | 2005-01-15 18:01 | その他

なんかアセってるなぁ~

ここ最近、非常にアセっている自分がいます。
今日のお昼までは、それがなぜか分からなかったのですが、昼休憩に一人でノートにいろいろと書きながら考えていたら、それが少し分かってきました。

どうやら、自分のキャリア・実力の無さに対してのアセりのようでした。
合格者や診断士の方の経歴や業務内容を聞いていると、とても自分と比較にならないぐらい素晴らしいものを感じてしまいます。
「自分は成長したいはずなのに、いったい何をやっているんだ・・・このままでいいのか?早く行動に移せ」という心の声が聞こえてきます。

原因が分かったので、その解決策を早く練らなくちゃ・・・

ということで、いろいろな選択肢を模索中。
[PR]
by konick7877 | 2005-01-14 18:42 | 診断士

本の紹介

時間がある方はどうぞ。
「ロジカルプレゼンテーション」

筆者は1973年生まれという自分より一つ年上にも関わらず、このような本を書くことができることに感服。
また、題名から「お堅いイメージ」があるが、内容はなかなか人間臭い一面も書いてあり、いままでの「ロジカル○○○○○」という部類の本と比べて、かなり分かりやすい。

おわり。
[PR]
by konick7877 | 2005-01-14 08:10 | その他

研究会への参加

昨日は、E講師が開催している研究会へ参加してきました。
2次会へも参加し、帰宅したのは12時半でした。

一言でいうと「楽しかった」ですが、幾つか危機的な感覚を覚えました。

まず、「勉強していない」方もいるということです。
勉強と言っても、診断士のテキストを見るのだけではなくて、「現在、今後にわたって必要な知識をいかに身につけていくのか」ということに重点をおいた勉強です。
自己紹介で、ある方が「自分が一生懸命勉強した生産管理がテキストでは2ページだった」と発言していたように、テキストレベルではそんなものです。
私も「なんちゃってSE」ですが、経営情報システムの勉強なんて「英語の単語を覚えている」ような感じで、ほとんど実務に役立ちません。
(おかげで単語を覚えるのに苦労しました・・・・・って、オレは本当にSEか??)
残念ながら、資格を取った時点で勉強をやめた方は、この競争社会で知識の陳腐化という憂き目にあってしまうでしょう。

つぎに、「意識して知識を使おうとしていない」方もいるということです。
(私は意識しても使えていないところに悔しさを感じるのですが・・・(´Д`)ハァ・・・)
これができれば、コンサルタントとしてある程度はやっていけそうな気もしますが・・・。
素人考えなので、ちょっと微妙です。

あとは、結構楽しく飲めました。
自分が疑問に思っていたことを聞いてみたり、先輩診断士の経験談を聞いてみたり、結構勉強になりました。

ただ、E講師がいつも言ってる「稼げる診断士」の定義がよくわかりませんので、できればその詳細を聞く機会が欲しいな、といったところでしょうか。
・・・・というか、私は何とかして稼ぐつもりですがw

まぁ、うだうだと書きましたが、最近は少しずつ面が割れてきていることもあり、あまり毒を吐かないように心がけようと思います(;¬д¬) あやしい
・・・・でも、やっぱり難しいなw
[PR]
by konick7877 | 2005-01-14 06:57 | 診断士

腰痛

腰痛ってツライっすね(υ´Λ`)ノ

試験勉強を始めてすぐのころから、座りすぎ、書きすぎで、腰と背中の筋を痛めていたのですが、それがなかなか治りません。
一時期、ずーっと整骨院に通っていたのですが、しばらくするとまた痛くなる始末。

今回は本格的に治療しようと、保険の効かない整体に行くつもり。

治療費は初回10,000円、2回目以降6,800円。

会社の人は3回でひどい腰痛が治ったとのこと。

オイラも通ってみよう!!と本気で思ってます。

そのあたりどうよ??>Wife様。
[PR]
by konick7877 | 2005-01-13 10:52 | その他

今日は成人式(*⌒▽⌒)V

今日は、成人式だったんですね。
近くのマルイにあるカフェに行ったときに、着物のカワイイ女の子たちがいたので、気づきました。

目の保養になりました(ノ ̄∀ ̄)ノオオォォ ウキャウキャ

スーツの男共は、ウザいので視界に入りませんでした(*⌒▽⌒)V

やっぱ、カワイイ女の子っちゅーのは、ええのぉ~

・・
・・・
・・・・
・・・・・
怒らないで、

Wife 様、様、様

(様を3回言ったら、許して!!)
[PR]
by konick7877 | 2005-01-10 20:31 | その他

TAC合格祝賀会

1/8にTAC合格祝賀会に行ってきました。

講義でお世話になったE講師とS講師とはお話できましたが、T講師は最後のほうになって来たらしく、挨拶だけで終わってしまいました。
合格者の中でも、すでにその知識を使って成果を出している人もいたし、逆に現在の業務ですでに診断士としての能力を身につけ、かなりの短時間で合格された方もいました。
・・・・って、みんな、オイラよりもスゴクない??

合格者の方々ともいろいろと話をしましたが、一つ感じたことがありました。
それは、「これからどうしよう??」と考えている人が、意外に多いということです。
独立もあれば、現在の企業で頑張るもあるし、転職という道もあります。

私は・・・・・はて、どうしましょうかねぇ~(´Д`)ハァ・・・

ただ、自分の強みというものを見つけなければいけないことだけは分かっています。
強みって、これから身につけるものなのか、はたまた既に持っているけど気がついていないのか・・・・う~んどうなんでしょう??

なかなか楽しかったです(*⌒▽⌒)V
[PR]
by konick7877 | 2005-01-10 19:30 | 診断士
最近、特に診断士の合格発表が終わってから、つくづく思うことがあります。

それは、「やる気のあることは格好悪いのか?」ということです。

診断士の勉強を通じて、また終わってから幾つか本を読んでいて、「今の仕事がつまんなくても、また自分のやりたくないことでも、100%の力を出すことが今後の自分の成長につながっていく」と考えるようになりました。
それに、お金をもらっているわけだし、みんながやる気を出すことによって仕事もやりがいのあるものに変わってくる可能性もあります。

でも、自分が一生懸命頑張っても、たいていの周りの人は「まぁ、だいたいでいいんだよ。そんなにやったら大変じゃん。」という反応を示します。

・・・・・いや、だからさぁ~、仕事って楽じゃないし、「いいかげん」でいいなら人に押し付けないでよ~

と言いたくなってしまいます。
なんか、悪い意味で「いいかげんなこと」、「失敗しないこと」、「楽なこと」が「スマートに仕事をやっている」という風潮があるようです。
全く魅力のない人達です。

失敗することは当然あることだし、それをいかに成功に導いていくのか、ということがカッコイイことだと思っています。

日本人よ!!もっと武士(サムライ)であれ!!

ちなみに、私は4月~5月にかけて行動を起こすことにしました。
(診断士登録までは準備期間ということで・・・・(*`▽´*) うひょうひょ)
[PR]
by konick7877 | 2005-01-08 06:59 | その他

1月中に読む本

1.Harvard Business Review 2005.1
2.ロジカル・プレゼンテーション
3.独立コンサルタントでメシを食う技術
4.超・マーケティング
5.新米コンサルタント奮闘記
6.13の氣づき
7.業務システムのための上流工程入門
8.超営業法
9.社内コーチング導入マニュアル
10.???????????
[PR]
by konick7877 | 2005-01-06 07:36 | その他

今後の戦略

今日まで仕事がお休みなので、ぼちぼちドラクエなどをやっていました。
年末年始はWifeの実家でお手伝い、新年会などをやり、あっという間の長期休暇でした。

ところで、年末から2005年の戦略について、いろいろと考えています。
去年は試験勉強で本をまともに読めなかったので、年末に約10冊ぐらいの本を買い込んでちょこちょこと読んでいました。
そこで思ったのは、やはりデキル人っていうのは、自分で戦略を練ったり、試行したりして、常にPDCAを回しているということです。
自分もせっかく診断士の勉強をしたので、今後のなりたい自分と、2,3年先までの計画などを練ったりしています。

まずは、自分をSWOT分析してみるところからスタートしました。
正直、Wの部分はよく思いつくのですが、Sについてはあまり思いつきません。
また、OTについては、自分の行きたいコンサル分野についてどのように調べていいのか、それすらも分からない状態であることに気づきました。

ということで、やることはいろいろあるね!!(´Д`)ハァ・・・

逃げちゃお~・・・・・・((。・_・。)
[PR]
by konick7877 | 2005-01-04 15:56 | その他