コニック@中小企業診断士のBlog。日本男児としての日々の成長をつづっていきます。当面(?)の目標は自分改造計画でどこまでイイ男になれるか?ですw


by konick7877
カレンダー

<   2005年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

知識を生かそう

今まで習った知識を生かそうと文献を見ながら、その企業にあった戦略、戦術を考えています。
初めて知識を生かせる瞬間が来たようです。

ふむ、コンサルタントっていう仕事って楽しそうですな。

やっぱ転職するしかないな、こりゃ。

・・・・指導員は、独立した後の話ばかりするのだが。。。(ノ><)ノ ヒィ

だからさぁ~、面倒だから独立にあまり興味ないっちゅーの>先生
[PR]
by konick7877 | 2005-02-09 06:47 | 診断士
今日は、午後から打ち上げをやる予定だったのですが、指導員の都合により中止となり、自宅で後半の企業の検討を行っています。
・・・・・しっかし、打ち上げ中止なら早く言ってくれ~!、と言いたい。
中止なら会社に行ってたのに・・・・無駄に有休が使われていく(´Д`)ハァ・・・

ところで、3月か4月ぐらいにブログの名前を変えようと思っています。
「中小企業診断士取得に向けて・・・」なので、取得してしまうとこの名前では矛盾が生じてしまうし。
ということで、ブログ名を公募します!!





























ウソです。自分で考えます。

あぁ~、しかし後半の企業はいったいどうしたらいいんだろうなぁ~、困ったなぁ~。
とりあえず参考文献、資料とにらめっこしながらヒアリングの内容でも考えよ~っと。
[PR]
by konick7877 | 2005-02-08 15:12 | その他

1つめ終了

今日、商店街の役員数名の前で診断報告会を行いました。
もともと結構繁栄している商店街であり、危機感は薄い状況だったのですが、まぁ少しは役に立てたのかな?といったところです。

今回は商店街というちょっとハイレベル&難解な診断でしたが、2社目はかなりやりがいのありそうなところです。
正直、「どうせ、また結構いい感じの企業なんだろうなぁ~。提案が本当に必要とされている企業がいいなぁ~」と思っていたのですが、2社目は、財務諸表や指導員からの話からして、かなり悪化している企業です。
しかも、今までコンサルティングが入ったことのない企業とのことで、ますますやる気になってしまいました。

ということで、今日も晩御飯食べたら、資料の検索・分析を行うことにします。

診断士を目指している方、大変かもしれないけど実務補習はなかなか楽しそうですよw

P.S
Wifeが海外留学を決意しました。
Husbandとして応援しようと思っています。
今年はいろいろと激動の年になりそうです( ̄人 ̄)合掌
[PR]
by konick7877 | 2005-02-07 20:40 | 診断士

明日

a0016363_21264356.jpg

いよいよ発表です。帰ってから見直ししなくちゃ|(-_-)|。なーんか、これで大丈夫かなぁーという気がしますが・・
[PR]
by konick7877 | 2005-02-06 21:26 | 診断士
診断士に合格しても、税理士に合格しても、はたまた弁護士に合格しても、人間を変えることはできないんだなぁ~・・・・・ということが分かりました。

やはり、自分で自分を変えていかないと何事も上手くいきません。

自分を変えれない人間が、人間の集合である企業を変革を起こすことができるのか??

はてさて、自分はどういった人間なんでしょうねぇ~(´Д`)ハァ・・・

まっ、とりあえず1社目の診断報告書を早めに纏めなくちゃね(*`▽´*) うひょうひょ
[PR]
by konick7877 | 2005-02-05 23:41 | その他

遅刻しそうです

a0016363_9511320.jpg

うーん、ちょっとヤバイかな(-.-)y-゜゜゜
[PR]
by konick7877 | 2005-02-05 09:51 | 診断士

実習4日目

はてさて、なかなか楽ではないけど、毎日アタマをフル回転させてます。

上手くいくかどうか分からない緊張感が、逆に充実感を与えてくれます。

本当に「仕事やってる~・・・・かも?」と思ってしまいます。

でも、商店街は本当に難しいようです。
ある程度方向性は出せたようですが、それを具体策として落とし込むのが一苦労といった感じです。

今日もこれから策を練って報告書に纏めていく予定です。

・・・・ふぅ~、がーんばろっと(;¬д¬) あやしい
[PR]
by konick7877 | 2005-02-04 21:08 | 診断士

今日も

a0016363_8582629.jpg

頑張ります。って、いったいどこ?
[PR]
by konick7877 | 2005-02-04 08:58 | 診断士

商店街って大変です

商店街診断をしていますが、通常の企業と存在価値が違うこともあり、結構大変です。
細かいことは書けませんが、今まで習ってきた財務指標や経営理論もどのように活用して良いのか迷ってしまいます。

今も資料を纏めながらいろいろと考えています。

明日は体力勝負になりそうなので、体調管理には気をつけようと思います。

でわでわ
[PR]
by konick7877 | 2005-02-02 21:54 | 診断士

今日は終わり

a0016363_1949551.jpg

意外に早かったけど、明日は大変そうです。今日も帰ったら資料を見直しまーす(ToT)
[PR]
by konick7877 | 2005-02-02 19:49 | 診断士