「ほっ」と。キャンペーン

コニック@中小企業診断士のBlog。日本男児としての日々の成長をつづっていきます。当面(?)の目標は自分改造計画でどこまでイイ男になれるか?ですw


by konick7877
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

GWの予定は特になし・・

・・・転職活動やWifeの妊娠でごちゃごちゃしてて、GWの予定を何も考えていなかった・・・orz
ちょっとのんびりしたい気持ちもあるので、免許更新の5/1と、5/8以外は特に予定を入れていない。

ただの暇人になっているような気がするぞ。

ということで、仕事で参加しているプロジェクトについて考えてみる。
開発にベンダー2社使っていて、あとは業務を遂行している顧客のグループ会社があるのだが、どうもコミュニケーションやら役割・スケジュールが明確になっていないように感じる。
要するに、顧客側のPMがいない状況のようである。
オイラは外部の人間ではあるが、一応顧客側の人間になるので、GW明けにいくつか提案を行ってみようと思案中。
おそらく、このままだとオーバーランしてしまうような気がする・・・・。

そのほかにも、ある文書管理ソフトで作っている簡易DBをWEBベースに乗せ変えようと、自宅にて作業中。

5/8に会う知り合いの人から相談されているグループウェア導入についても、検討・テストを自宅でやらなくちゃ。

天気も良さそうだからサーフィンにも1日ぐらいはいこうかな。

プールも行かなくちゃ。

・・・ん!?、こうやって書き出すと、結構やることありそうですなw
[PR]
by konick7877 | 2005-04-29 13:11 | その他
トレンドマイクロのパターンファイル不具合を思いっきり受けて、発表を聞く前にPCを再セットアップしてしまった・・・・(υ´Λ`)ノ

おかげで、復旧できないデータもあったり、全てのソフトを再インストールしたりと、非常に多くの時間が取られている。

しかし、大手のトレンドマイクロでこのザマだから、いかにソフトウェア産業が未発達なのかよく分かる。

この業界も建設業と似たところがあるようだけど、まだまだですな(υ´Λ`)ノ

さて、シゴト、シゴト。
[PR]
by konick7877 | 2005-04-27 14:32 | その他
さて、これから自分の方向性を見出さないといけなくなってしまった。

安易(?)な転職をやめて、これからの将来を模索中。

Wifeは、のんきにやっているように見えるのだが、逆にそれが幸せそうでうらやましい(υ´Λ`)ノ

とりあえず、これからやるべきこと、やろうとしていることを書き出していこう。
[PR]
by konick7877 | 2005-04-25 09:39 | その他

明日は・・・

Wifeの30回目のHappy Birthdayです。

・・・・お祝いをしてやらねば、今後一生恨まれるに間違いない( ̄人 ̄)合掌
[PR]
by konick7877 | 2005-04-22 06:40 | その他
副業、アフィリエイト、反日、デモ、ホリエモン、中小企業診断士、資格昨日は、某研究会に参加してました。

やっと、ABAさんとも名刺交換をしました(/∀\)イヤン!

ちょっと面白いネタを仕入れたので、あまりお金がかからない範囲で幾つか自分で試してみる予定。
そんなに甘いもんじゃないと思うが、良い結果がでれば少しは皆さんのお役に立てる(?)ようになるのかな??

さてさて、まだヒアリングも行っていないが、知り合いから相談されてる話もあるし(新米診断士なので無料!!ってことにしましたw)、適度に頑張っていきましょう!!って感じ( ̄人 ̄)
[PR]
by konick7877 | 2005-04-22 06:21 | 診断士

転職活動の勝率・・・・

だいたい30社ぐらい書類を出して、8,9社程度の面接を行いました。

その中で内定までたどりついたのは、3社かな・・・・あと1社結果待ちがあるけど。

まぁ、31歳で転職経験が多い割には、そこそこって感じなんでしょうかね??

1つ目はソフトウェア会社の新規事業部門、2つ目はシステムコンサル会社、3つ目は人事コンサル会社、です。
3つ目の会社は、業界では結構有名なところでもあったので、かなーーーーり、「あぁ~、もったいねぇ~~。行っておけばよかった。ちきしょーー」ってな感じです。
まぁ、もう周りの人に「転職活動辞めて、もう少しここで頑張って結果出します!!なので、いろいろと仕事・プロジェクトやらしてください!!」と言ってしまったしねぇ~w
(オレってアホーーーなヤツ)

この先10年後がどうなるかは分からんが、まずは今日を一生懸命生きていけば、いつか必ずまたチャンスがやってくることでしょう。
3,4年後に、もっと大きなチャンスが来たときには、しっかりキャッチできるだけの実力を身につけておこう。

まずは実力と忍耐力を磨いていこうと思う。

P.S
決して今の職場に女性が多いから転職を辞めたではありませんので(*`▽´*) うひょうひょ
[PR]
by konick7877 | 2005-04-17 23:38 | その他
昨日は神奈川県支部の歓迎会に参加してきました。

人数が少ないせいもあり、イマイチ盛り上がりに欠けたように感じた歓迎会でした。

・・・・やっぱ東京支部の方がよかったかもなぁ~、といった感じです。

とりあえず今年1年は様子を見て、イマイチだったら来年は東京支部に乗り換えようと思います。
東京の方が知り合いも多いし、ね。

そういえば、今週の土曜日は免許の更新に行かなくちゃ!!

ところで、他の新米診断士の方々、東京支部の歓迎会はいかがでした??
[PR]
by konick7877 | 2005-04-17 23:01 | 診断士
今週の土曜日は神奈川県支部の歓迎会があります。
大半の方が入会した盛大な東京支部の歓迎会と比べて、アットフォーム(?)な歓迎会ではないのかと思っています・・・・・?

指導員の方の話ですと、入会する人数も多くないので一人一人自己紹介を行うとのことです。
事前に事項紹介カードを送付しているのですが、思いっきり「将来は独立目指してます!!」と書いておきました。

・・・・余程のことがない限り、10年単位で先の話ですけど・・・・。

来月から神奈川県支部の研究会にも参加していく予定ですので、先輩診断士にご協力させていただきながら、いろいろなことを学んでいきたいと思っています。

正直、診断士(コンサル)関係の仕事は、自分で判断しながらやっていった方が楽しそうかも?、ということに今更ながら思いました。

会社での仕事も、自分から積極的にアプローチしていくことにしました。
そっちの方が学べることも多いし、顧客に貢献できるわけだし・・・・悪いことはないでしょ?

というわけで、今日もがーんばろっと(ノ ̄∀ ̄)ノオオォォ
[PR]
by konick7877 | 2005-04-14 12:54 | その他

決めました!

決めました!転職活動をやめて、しばらく今の会社で頑張ることにしました!
ここまで悩んで考えたのは、人生で初めてではないかと思います。
ただし、診断士としての仕事もやっていきます。

今の仕事を100%やっていないのに、転職しても何も始まらない・・・・それがよく分かりました。
そして、今転職することが逃げる姿勢であることに気づきました。

マイナスをプラスに変える力を身につけるまでは、一日一日を新しい人生と捉えてがんばってみようと思います。

最近は哲学本なども読んでいますが、とても良い心の栄養になりました。
人生とは日々の積み重ねである、ってことに気づきました。

うん、明日も精一杯生きていこうと思います。
[PR]
by konick7877 | 2005-04-13 22:41 | その他

そういえば

土曜日の弱小勉強会、日曜日の診断士の集い(?)で、ちょっとした話題になってしまったキャバクラですが、私は常習犯ではありませんので、誤解しないでくださいね(/∀\)イヤン!
以前、(Wifeも知ってる)友達が系列店舗No.1になって、しかもオイラも診断士に合格したから、そのお祝いにちょっと遊びにいっただけです。

本当に3,4年ぶりで、しかも今後もたまーにしか行きません!!
[PR]
by konick7877 | 2005-04-04 09:48 | その他