コニック@中小企業診断士のBlog。日本男児としての日々の成長をつづっていきます。当面(?)の目標は自分改造計画でどこまでイイ男になれるか?ですw


by konick7877
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日本人は勤勉か?!

今日のYahoo!JapanのNewに以下のような内容があった。
(以下、Yahoo!Japanから抜粋)
日本人の勤勉さ「今後続かない」が6割…読売世論調査
「ニート」と呼ばれる若者の増加が社会問題となっている中、読売新聞社が9、10の両日に実施した「勤労観」に関する全国世論調査(面接方式)で、若者の働く意欲の希薄さが浮き彫りになった。
 「何歳くらいまで働きたいか」との質問に、「なるべく早く仕事をやめたい」と答えた人は6%だったが、年代別に見ると、30歳代は10%、20歳代では14%と最多だった。
 また、学校に行かず、働かず、仕事を探そうともしない「ニート」の増加で、日本の社会が活力を失いかねないと懸念する人は計91%に達した。ニート増加の原因については、「親が甘やかしているから」55%がトップだった。
 こうした若者の勤労意欲の希薄さに対する危機感を反映し、世界的に定評のある日本人の「勤勉さ」が今後続かないとみる人は58%に上った。1984年から始めた同種調査で最高で、しかも今回初めて「勤勉さ」の先行きを心配する悲観派が楽観派を上回った。


うーん、どうなんでしょうねぇ~。
ニートに限らず、あまり学問してる人ってみないですね。
限られた視野を広げるためにも、学問は重要だと思うんだけど・・・。

まぁ、個人的な狭い視野からみた考え方によっては、競争が減る?ってことになるのかな?
・・・・いや、それはないか。
努力する人はするし、しない人は全くしないってことか。

そういえば、今、一部ではあるが執筆の話がきているので、内容を検討中。
あまり経験のない分野ではあるけど、他の人もサポートしてくれるとのことなので挑戦することに決定。
なにはともあれ、挑戦することは大事ですなw
[PR]
by konick7877 | 2005-07-27 23:50 | その他
さて、やっとシステムアナリストの申し込みが完了。

ちょろちょろと勉強やってるけど、かなーり無謀な挑戦にも思えてきました。
まぁ、午後Ⅰ、午後Ⅱがある情報処理試験って受験したことがないので、半分「慣れる」ための記念受験的なところもあったり・・・・(←言い訳(/∀\)イヤン!)

さて、あと3ヶ月しかないし、そろそろ頑張っていこうかな。
[PR]
by konick7877 | 2005-07-26 06:10 | その他
今週末に、神奈川県支部の某研究会に参加する予定。
東京支部の某研究会にも参加したいのだが、平日のためなかなか参加が難しい状況。

こういっては何だけど、自分から動き出さないと診断士としての活動も難しいですね。
余裕はないけど、少しでも時間を作れるように頑張ろうと思っています。
[PR]
by konick7877 | 2005-07-19 18:32 | 診断士

終日外出

今日は、終日打ち合わせのため直行直帰。

まだ完全復活していない体には、ちょっとキツいかな(;¬д¬) あやしい

さて、仕度して出発しなくちゃ。
[PR]
by konick7877 | 2005-07-13 08:22 | その他

やっと復活

やっと風邪から復活。

金曜日と月曜日を休みにしたので、土日含めて4連休。
ここ最近の疲れが出たのか、はたまたこの暑さのせいか、体温は常に変化しており対応もよくわからずじまい・・・。

まぁ、本当に久々に良い(?)休暇になったもよう。
仕事も勉強も、その他もろもろ全て忘れて、ずーっと寝てたので良い気分転換にはなったかな。

さて、今日からまた頑張っていこうかな。
[PR]
by konick7877 | 2005-07-12 06:27 | その他

ちょっと喉が痛いです

今日はちょっと喉が痛いです。

夏風邪を引くと長引きそうだから、早めに完治させたいのだけど、ヨーロッパから来日している人々との懇親会幹事のため、そうもいかず・・・。

パブロンS×3錠の威力に期待するしかないな、こりゃ。
[PR]
by konick7877 | 2005-07-07 11:57 | その他
私見なので、必ずしも当たらないかも・・・。
でも、多少の役には立つかも??

<1次試験>
知識勉強に近い学習なので、カード、テキスト読み、などの方法。
財務会計は毎日やろう。

<2次試験>
×・・・カード、テキスト読み、白書、などの知識学習
○・・・事例を深く深~く考える。ト○タじゃないけど、「なぜ?」を5回ぐらい唱えてもいいかも。
でも、財務会計は毎日やろう。


私は、1次試験が終わってから2次試験まで、TACの模試とH13,14,15の過去問しかやっていませーん・・・というより、深くやったらそれぐらいしか出来ませんでした。
余計な考え・感情は捨てて、必要か不要かで全てを判断していけば・・・いいかも?

2次試験は、知識ではなく考え方の試験です。
そのことをお忘れなく~

・・・そろそろ帰宅します・・・疲れた(´Д`)ハァ
[PR]
by konick7877 | 2005-07-05 22:33 | その他

久々の投稿です。

ここすっかりBlogを更新してません。
プロジェクトの仕様固め・開発がクライマックスに迫ってきており、やることだけは多いです。
週末はぐったりしているような状況で、なかなかやりたいことができていません。

しかし、数年前から考えていたある事に本気で取り組んでみようかと検討中。
これは時間&お金がかかるのだけど、充実した人生を送るには必要なことかな~、と思っています。
家族にもいろいろと迷惑をかけそうですが、勉強好きのオイラにはピッタリかな・・・。

さて、あと20分したら帰ろう・・・・(´Д`)ハァ
[PR]
by konick7877 | 2005-07-05 21:08 | その他