コニック@中小企業診断士のBlog。日本男児としての日々の成長をつづっていきます。当面(?)の目標は自分改造計画でどこまでイイ男になれるか?ですw


by konick7877
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今日の夜でマンパの公開模試の纏めが終わりそうです。
まぁ、遅くても明日中には終わることでしょう。
この調子でいけばTAC公開模試の纏めが終わるのは、来週半ばから来週末にかけてでしょうか。

先週の土曜日に講師に2次試験のことを言われてから、「このままでいいのかな?1次試験終了後の2次の勉強を考えておかないとアセってしまいそうだな」と思うようになってきました。
まだ1次試験が終わっていないのに2次の勉強を気にするのもどうなのかと思いますが、1次が終わってからたった2ヶ月しかないことを考えると、とりあえず8/9(Mon)~の予定を考えておいた方が良さそうです。
今までの事例演習&過去問を見直すことをやろうかなと思っていたのですが、思いっきり不安なので、土曜日のファイナルチェックゼミで講師に相談してみようと思っています。

最近は、「必殺!!山ごもり(/∀\)イヤン!」までやり始めています。(具体的な内容は秘密です・・w)

昨日の夜と今日の朝は、企業経営と経営法務の纏めをやりました。

Have a nice day for everyone!!
[PR]
# by konick7877 | 2004-07-07 10:06 | 診断士
私が診断士試験を受けようと思った具体的なキッカケは、正直憶えていません。
ですが、今言えることは「自分の裁量で仕事ができるようになりたい、そしてお金も稼いで、もっと立派な自分になって、将来の子供達のためにハード的、ソフト的なものをいろいろと残したい。もっと人の役に立てる仕事をしたい。」と思っているということです。
できるのかどうかというのは、おそらくそのときにならないと分かりませんが、ただ一つ「あきらめずに、いかに目標に辿り着けるかを考える」ということを日々考えながら生活しています。

今のところは、そのために診断士の資格を取って人的ネットワーク形成を行い、さらに自分の目標に必要なものを吸収していくということを考えています。
おそらく、このぐらいのことを考えて取得に挑まないと途中で挫折してしまうのではないかと思っています。

とりあえずは1ヵ月後に控えている1次試験、そしてその2ヵ月後の2次試験突破を目指して頑張りたいと思います。
[PR]
# by konick7877 | 2004-07-06 11:27 | その他
今日も朝から勉強をしようと思って早起きしたのですが、朝起きたら汗ビッショリになっていました。
ものすごい気だるさがありました。
シャワーを浴びたのですが、それでも眠たさ&だるさが抜けません。
机に向かって勉強していても、思わず寝てしまっていて1時間ぐらいしか勉強できませんでした(´Д`)ハァ・・・

夏は陽が昇るのが早いので、朝勉強タイプには有利だと思っていたのですが、この暑さには参ってしまいました。
まだ夏が本格的に始まったわけでもないのに、このような感じでは先が思いやられます。

昨日で、やっと直前答練のまとめがほぼ終わり今日から公開模試のまとめに入っています。
マンパ公開模試のほうは約3割ぐらい、TAC公開模試は1割ぐらいできています。

今日の夜は、友達の結婚お祝いがあるのでちょっと勉強できませんが、明日の朝から再び気合いを入れていきたいと思います。

ちなみに勉強時間が1,300hを超えました。
1次試験までの目標時間数は1,450hです。(今年初めの時点での目標は1,300hだったのですが・・)

うー、まだ頭がボーっとしてる(´Д`)ハァ・・・
[PR]

# by konick7877 | 2004-07-05 10:27 | 診断士

既に十分?

今日、TACのファイナルゼミを受けてきました。

最後に講師の方と話をする機会があったのですが、そのときに先日の公開模試の話になりました。
自己採点で650ぐらい取っているということを話すと、「すぐに2次の勉強を始めたほうがいいよ。ストレート合格を目指すなら時間がもったいない。」と言っていました。
確かに言われるとおりなのですが、「本試験には魔物が潜む」という言葉も度々聞いているので、なかなか安心していられない日々です。

いまさら迷って勉強方法を変えるのも効率が悪いですし、正直メンタル的な部分にも負荷がかかるので、今のまま頑張ってみようと思っています。

・・・・・数日後には2次の勉強を始めているかもしれませんが・・・(^^;A
[PR]
# by konick7877 | 2004-07-03 19:18 | 診断士
思ったよりもカードまとめが早く終わりそうです。
昨日、少し体調が悪いにもかかわらず無理をして頑張ったので、かなり進みました。
どうやら今日の夜もしくは明日の朝には全て終わりそうです。

そういえば、他の人のブログを見ていると、皆さんだいたい模試の復習に入っているようでした。
やり方はいろいろとあると思うのですが、分からなかったところをカード、ノートもしくはテキストなどに纏めたりしているのでしょうか・・・?
私は、早めにカードやテキストに「抜け穴」だった箇所を纏めていくつもりです。
最後の1週間は基本的にはテキスト&カードを見て確認していくという作業になるので、そのときのため、また電車などの移動時間を有効に使うため、ひたすらにまとめています。
模試復習は、今までの感じからすると平日1~1.5科目/dayペース、休日4,5科目/dayペースで回せるので、何とかなるでしょう・・・かな(#∂_∂)?

遠回りしているのか、急がば回れなのか良く分かりませんな。

さてさて、今日も1日がーんばろっと。
[PR]
# by konick7877 | 2004-07-02 10:25 | 診断士

急がば回れ

最近思うことは「急がば回れ」です。
ですが、「急いでは駄目だが、遅いのも駄目だ」という気持ちもあります。

今までいろいろな勉強法を試してきて、結局「カード作りで知識定着」「テキストで理解度アップ」という結果にたどりつきました。
まだカード作成が完了しておらず、すでに試験まで40日を切っていますが、ここは我慢してテキスト纏めは2,3日で仕上げるつもりです。
「このままのスピードでは本試験まで間に合わない、カードをあきらめて、テキスト一本に絞ろう」と、毎日のように焦燥感にかられますが・・・。

テキストでは読むのに時間がかかり知識定着前に忘れてしまいます。
これは、8科目という数の多さが一番の原因で、1科目1日やっても2回目をやるのは7日後ですっかり忘れてしまっています。
それが分かっているのに、「早くしなくては!!」という焦りに負けて、今まで何度もカード作りを断念してきました。

ですが、ここまで来たら自分を信じて頑張るしかないです。
直前答練や公開模試までまとめていたら、おそらくあと10~13日は必要になるでしょう。
そうすると試験まで20日ぐらいしか残っていませんが・・・・・(キツイですな)

このブログを偶然見た方も、自分の勉強法を信じて、目新しいものに手を出さず頑張っていきましょう(ノ ̄∀ ̄)ノオオォォ
[PR]
# by konick7877 | 2004-07-01 11:00 | 診断士

活性炭の威力

先週末に我が水槽の濾過装置をパワーアップさせました。

今まではバクテリア培養石(?)とフィルターだけでしたが、新たに活性炭を買ってきて設置してみました。
驚きました!!水換えをしたせいもあると思うのですが、今まで黄色がかっていた水がまさに「透明!!」と言わざるを得ないほど綺麗に澄んでいました。

最近、暑さのせいもあってか水の汚れが早く、多数の死者が発生していました。
水換えをしたときに、5名の死者を発見しました・・・・( ̄人 ̄)合掌
それ以外にも2,3日に1匹程度の割合で死んでいたようですが・・・・・・。

今後は濾過装置にも気を配りながら、アクアリウムを楽しみたいと思います。

<独り言>

そろそろ新しい魚を増やしたいですな(/∀\)イヤン!
[PR]

# by konick7877 | 2004-06-30 10:16 | 熱帯魚

TAC公開模試結果速報!!

先週の土日とTAC公開模試を受けてきました。

結果からもうあげますと、自己採点では合計659点でした。
運営管理が38点であしきりをくらってしまいました(´Д`)ハァ・・・
マンパの公開模試に比べて、自己採点をするまで結果が予想できないほど悩ませる問題が多かったです。

科目ごとに簡単に感想を書いておきます。

<経済学>
ちょっとてこづりましたが、難易度としては普通ぐらいではないでしょうか。
7割をキープしました。

<財務会計>
かなり難しかったです。
直前答練の悪夢を思い出すような問題でしたが、運もあり65点という以外に良い結果でした。
連結調整勘定が、今後の重点強化対策の一つにあることがわかりました。

<企業経営>
まぁ、普通ぐらいではないでしょうか。
135点だったので、直前答練と同レベルぐらいと判断できます。
ただ、この科目は知識問題というよりも理解力を問われる問題が多いような傾向があると感じました。

<運営管理>
まさか38点とは思っていませんでした。
感触としては、最低50点ぐらいかな?・・・・という感じでしたのでショックでした。
重点的に強化していく科目の一つに挙げられます。

<経営法務>
まぁ、本番もこのレベルなら何とかなりそうです。
新しい知識を取り入れて本番までに知識定着を行いたいと思います。

<新規事業開発>
まぁまぁのデキでした。
みんなが高得点を取れる科目のようですが、私にはちょっと難しい科目のようです。
なんか方向性がはっきりしない問題が多いような気がしまして・・・。

<経営情報>
前半は自分の得意分野だったので得点をゲットできたのですが、後半がボロボロでした。
54点という点はSEとしては、なんとも不甲斐ない点数といえそうです。

<中小助言・政策>
まぁ、マンパに比べれば簡単でした。
だいたい145点ぐらいです。
難易度にもよりますが、この暗記問題が唯一得点を稼ぐことができる科目のような気がします。
ほかの科目は、範囲が絞りづらいです。

<総評>
運営管理にはやられましたが、それ以外が本試験レベルだとすると何とかなりそうです。
強化科目は、財務会計、経営情報、運営管理です。
その他も基礎固めを行ったあとで、少しずつ範囲を広げていきたいと思います。
[PR]
# by konick7877 | 2004-06-29 10:43 | 診断士
いよいよ今週末がTAC一次公開模試になります。
「もうやって来たか、あっという間だったな・・・」というのが正直な感想です。
勉強を始めた去年の10月ごろは、まだ何も知らず大変さを全く理解していませんでしたが、今思うと「もっと早めに勉強しておけば良かったなぁ」という感じです。

カードの纏めも7,8割完了しましたが、TAC一次公開模試が終わってから10日ぐらいで100%まで持っていきたいと思っています。
いろいろな掲示板で書いてありますが、本当の勝負は7月の1ヶ月だと思います。
ここで、今までのテキスト、答練、模試などをいかに復習するかで実力の伸びが変わってきます。
私の場合、運良くというか本試験前に連休が取れているので、そこも有効活用していこうと思います。

最後まで気合いを入れて、本試験でも70%以上を目標に頑張っていきたいと思います。
[PR]
# by konick7877 | 2004-06-24 11:24 | 診断士

がーんばろっと

昨日まで、ちょっと勉強のモチベーションが落ちかかっていました。
家庭のことやら、仕事のことやらでちょっと悩み事があったからです。

でも、それも昨日の夕方の一通の封書で「最後まで頑張ろう!!」という気持ちになりました。
その封書というのは、マンパ一次公開模試の結果でした。
正直、20%以内に入っていればとりあえずは良しとしようと思っていました。

ですが、な、なんと!!総合で6%以内(1370(?)人中69位)に入っていました!!\(◎o◎)/!


それと同時に、「もうここまで来たら最後まで突っ走るしかない!今週末のTAC一次公開模試もやってやる!悩み事なんか後回しでいいや!」という気持ちになりました。
まだマンパ一次公開模試と直前答練のまとめが全て終わっているわけではありませんが、週末に向かって頑張りたいと思います。

うりゃ!!(ノ ̄∀ ̄)ノオオォォ


[PR]
# by konick7877 | 2004-06-22 11:36 | 診断士

とりあえず直前答練終了

今日、直前答練の新規事業と中小助言が終わりました。

8科目合計点が673点、とりあえず40点未満はありませんでした。
・・・・ですが、納得いくような結果ではありませんでした。
ケアレスミスもありましたが、まだまだ勉強不足であることがよく分かりました。
2週間前のマンパ一次公開模試とTACの直前答練の内容をまとめて、来週末のTAC一次公開模試に挑みたいと思います。

来週末まで全ての答練やマンパ模試をまとめるのはちょっと難しいですが、Over700Pointsを狙ってがんばりたいと思います。

正直、今頃になって一次試験の怖さがだんだん身にしみてきているようです。
不安な毎日が続きますが、今までの人生でも何度かこういうことがあったので、何とか乗り切っていきたいと思います・・・というより精神的にはモチベーションを保って何とかやっていけるでしょう。

さてさて今はMyWifeが冬ソナに夢中なので、私もワインでも飲みながらネットサーフィンやら家の用事をやりたいと思います。

でわでわ
[PR]
# by konick7877 | 2004-06-19 23:54 | 診断士

今日は熱帯魚について

最近暑くなってきたせいか、うちのオサカナ達が元気ありません。
特にグッピーはバタバタと死んでいきます。
グッピーは1年半以上前から飼っているのですが、すでに4,5代目を迎えています。
長く水槽で飼っているせいか泳ぎに力強さが見えず、基本的に体力がないように感じます。
近親相姦で血が濃くなり、軟弱体質の魚が増えているというのもありますが・・・。

つい数日前は、コリドラスに白い斑点が現れているのを発見し、急いで薬液を入れました。
今日の朝の段階では既に斑点は消えていましたが、去年に比べて魚が増えていることもあり、酸欠対策、温度対策を考えたほうが良さそうです。

新しい魚も増やそうと思っているのですが、①夏を無事乗り切れるかどうか、②密度が高くなりすぎてストレスが溜まらないか、③MyWifeが「これは気持ち悪いからヤダ」など、いろいろと考えることが多くどうしようか迷う日々が続いています。

A型ということもありいろいろと気を使う毎日ですが、O型のMyWifeは鑑賞が専門で、時々気が向いたときにエサをやる程度、のとてもノン気な性格です。

まぁ、何とかこの夏を乗り切っていきたいと思います。

( ̄人 ̄)合掌
[PR]

# by konick7877 | 2004-06-17 10:13 | 熱帯魚