コニック@中小企業診断士のBlog。日本男児としての日々の成長をつづっていきます。当面(?)の目標は自分改造計画でどこまでイイ男になれるか?ですw


by konick7877
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近、勉強をしていても何か不安な気持ちになってしまいます。
おそらく今の自分の実力がどのぐらいのレベルなのか、また、本試験までどのぐらいまで伸ばせることができるのかが、よく分かっていないからだと思います。
たとえ公開模試で上位成績を取っても、それは本試験の1ヶ月以上も前の話になり、その1ヶ月の間で復習を行えば当然結果も違ってきます。
要するに「最後まで力を抜くことができない」ということです。

今日&明日の朝の勉強で中小助言/政策のまとめが終わりますが、その後は経営法務⇒企業経営理論とまとめ、TAC一次公開模試に突入したいと思います。

今日も眠いですが、気合を入れて頑張ろうと思います。
\(◎o◎)/!
[PR]
# by konick7877 | 2004-06-16 09:54 | 診断士
昨日は、午後10時に寝てしまいました。
先週の公開模試の疲れがまだ残っているのかどうかは分かりませんが、会社にいるときもかなり眠たかったです。

一次試験に向けて、確かに勉強も心配ですが、私の場合は体力作りも心配の種の一つです。
結構風邪を引きやすい体質で、MyWifeにも「弱いね、ほんとに」と、ある意味感心しているようです。
勉強と体力作り・・・・・これは時間を中心に見た場合、どうしてもトレードオフになるような気がします。
体力作りって結構時間を取るし、しかもその後疲れて眠くなってしまうし・・・・・良い気分転換にはなるんですけどね。

試験勉強も大事ですが、良い意味でのリフレッシュ&体力作りを行い、健康にも気をつけながら頑張ろうかな、と思う今日この頃です。
[PR]
# by konick7877 | 2004-06-15 12:20 | その他
先週の土曜日にTACに行ってきたのですが、事例演習8で、なんと!!50位以内に入っていました。(over 70 points)
まぁ、簡単な問題だったので高得点の人もだいぶんいたようですが、今までの事例演習ではだいたい平均点ぐらいだったので、かなりうれしかったです。

ところで、今は1次の勉強が忙しくて全く2次の勉強が進んでいません。
これがいいのかどうかは分かりませんが、1次に合格しないことには2次に進めないし、直前答練や公開模試のまとめがまだ終わっていないので、1次終了日の8/8まではほぼ封印といったところです。

土曜日の直前答練の自己採点は、経済学62点、経営法務69点でした。
経営法務は、ケアレスミスは1問ぐらいしかなく、知らない問題で点を落としていました。
これは新たな知識として吸収するとして、復習をしっかりやれば何とかなると思います。
経済学は、感想としては「良くない!」でした。
経済学独特の考え方が深く身についていないようで、ミスを連発していました。
この科目は、もうちょっと理解を深める必要がありそうなので、6/26,27の公開一次模試が終わったら、纏めながら力を入れようと思っています。

さて、来週は新規事業&中小助言/政策の直前答練、その翌週は公開一次模試と、本試験が終わるまではハードな日々を送りそうです。
[PR]
# by konick7877 | 2004-06-14 10:09 | 診断士
昨日は、経営情報の直前答練を受けてきました。
自己採点は76点でした。
上級クラスの最高点が82,3点ぐらいだったので、まぁまぁ・・・・いえ、ちょっと物足りないといったところでしょうか。

昨日の答練でも、ケアレスミスが1問ありました。
毎回テストを受けていて思うのは、「制限された時間の中でケアレスミスを無くすことは、恐ろしく難しい」ということです。
でも、これで3,4点変わるとなると、全科目で30~40点違うことになるので絶対に気をつけたいところですが、なかなかいい方法がないといったところです。

ところで、昨日の講義でT講師が言っていたのですが、直前答練は一次試験よりもちょっと難しいレベルに設定してあるそうです。
全科目合計で600点を超えていれば、だいたい一次試験は合格できるとのことです。
もっとも、私的には本試験はもっと難しいと考えていますが・・・・

明日は経営法務と経済学の直前答練ですが、ちょっと纏めが追いついていない状況です。
70点取れれば、"御の字"ということにしておきたいと思います。

目指せ80点!!(*⌒▽⌒)V
[PR]

# by konick7877 | 2004-06-11 10:03 | 診断士
最近勉強してて、年末年始ごろよりも勉強のやり方というか骨格が決まってきたかな、という印象を感じています。
春ぐらいまでは、サブノート、テキスト、カードのどれをメインに勉強して、その他のものをどのように回していこうかと苦悩する日々が続いていました。
でも、講義で全ての科目が一通り終わったときに思ったのは、「これはカードを主体とした勉強でないと間に合わない!」でした。
なぜそう感じたかというと、だいたい以下のようになります。
1.テキストの合計ページが1,000ページ近くもあるのに、ただ見ている(インプット)形式のみでは記憶に残すことが困難
2.直前答練、公開模試に出てくる新たな内容を、素早くかつ正確に頭の中に取り込む必要がある
3.サブノートは作っているうちに、テキスト同然の内容まで近づいてしまうし、アウトプット形式の学習に向いていない(自分は)
4.電車でテキストを見るのは、腕が疲れる(←蛇足w)

まぁ、ごちゃごちゃ書いていますが(この様な書き方では2次は不合格ですなw)、言いたいことは項目2あたりの内容になりますね。
「纏めたものと頭の中は同じになる。」ということです。
自宅で深い学習を行うためにテキストにもかなりの書き込みを行っていますが、それはあくまで「知識を深め、理解を促す」ものであって、「記憶に残す」ことには不向きなのです。
頭のキャパシティが足りないのです!!
しかも何度も書き込みしているので、汚いのです!!カードなら置換え&追加がいくらでもできるのです!!

あとは自問自答方式のカードが、さらに記憶への定着を推し進めることは間違いありません。

というわけで、思っていることをともかく書いてみました。

当然2次試験では、こんなアホみたいな書き方をするつもりはありません。
もっとコンパクトかつインパクトのある書き方を心がけたいと思います。
[PR]
# by konick7877 | 2004-06-10 09:42 | 診断士

痔に悩む日々・・・・

今日は、試験と全く関係ないことを書こうと思います。

実は私、少し(?)痔の傾向があり、月に何度かは苦しんでいます。
特に環境変化、ストレスなどにより便秘の傾向があり、今は先週末の公開模試の影響でちょっと便秘気味です。
MyWifeには「弱い体ねぇ~(´Д`)ハァ・・・」と言われることが多いですが、これも生まれ持った体ということで許してほしいところです。

さて、明日は経営情報の直前答練なのでしっかりカードを纏めてがんばりたいと思います。
[PR]
# by konick7877 | 2004-06-09 10:06 | その他
昨日、TAC直前答練の運営管理を受けてきました。
結果は73点でした。
自分としては直前答練レベルであれば80点を目標としたいところですが、まあ新しい用語も出てきていたので仕方ないといったところでしょうか。

しかし、驚いたのはT講師が受け持つ過年度受講生(勉強始めて2年以上の人が通うクラス)の最高点が70点だったことです。
「おいおい、2年以上勉強しているのにそりゃどういうことだ!?」と、ちょっと疑問・・・。
しかも平均点は50点強・・・・なんで2年以上も勉強しているのに1年目の本科生と成績がほとんど変わらないのだろうと、本当に不思議に思います。
こういう結果を見ると、どうやら1年目の人たちの合格率が上がっているというのが納得いきます。
おそらく、2次試験はもちろんのこと、1次試験もある一つの壁があるのではないかと思います。

自分も安心せず、常に危機意識を頭に植え付けてより上を目指していきたいと思います。

明後日は経営情報の直前答練ですが、今日&明日でマンパの公開模試を纏めてカードを作成し、80%以上のパワーで80点以上を目指したいと思います。
[PR]
# by konick7877 | 2004-06-08 10:33 | 診断士

マンパ一次公開模試

6/5,6とマンパの一次公開模試を受けてきました。
感想を一言で述べると「去年の本試験と比べると、問題の内容がかけ離れている」でした。
特に経営情報システムは、細かい用語の問題ばかりで、経営情報に関する問題はあまりなかったような気がしました。
合計は612点で、経営情報システムは40点を切りました。

以下、各科目ごとに簡単に感想を書いておきます。

<経済学>60点
本試験に比べると多少難易度は高かったような気がします。
H13,14,15とあまり難しい問題は出ていませんが、今年難しくなるとすればこのレベルか、もう少し難しいぐらいだと思います。

<財務会計>65点
計算問題よりも文章による問題が新聞などにでてくるテーマを少し掘り下げて扱っていて、そこが点を取れなかったようです。
計算問題は、特に難しさを感じませんでした。
本試験に比べて、ちょっと出題の的を外しているような感じでした。

<企業経営>150点
これは簡単でした。
あまりに基礎知識を問う問題であり、最近の傾向である「考えさせる問題」とは遠いものでした。
本試験もこのぐらいのレベルだとうれしいです。

<運営管理>76点
これも簡単でした。
基礎知識を問う問題が多く、見直しのための2週目もできました。
企業経営同様、本試験もこのぐらいのレベルだとうれしいです。

<経営法務>57点
思ったより細かい点を突かれました。
テキスト以上に掘り下げてあり、絞り込むのに苦労しました。
H15の本試験からすると、もうちょっと浅い部分の事例的な問題を作るものと思われるのですが、このぐらいのレベルが出ても不思議ではないでしょう。

<新規事業>56点
これは明らかな勉強不足でした。
まだあまり手をつけれていない領域だったのですが、ここ数日で纏める予定です。
ただ、もう少しシュンペーター、ドラッカーあたりをピンポイントで突いてくる問題がでるような気がします。

<経営情報システム>36点
これは、普通のSEでも解けない問題が多かったです。
ともかく、「難しい用語かつ詳細な内容を並べればいいだろう」ぐらいの問題でした。
こんな問題ばかりが本試験に出てくるとは思えません。
H15よりも2ランクぐらい難易度が高かったです。
(ちなみに去年の本試験の経営情報システムは、自己採点が60点でした。)

<中小/助言>112点
これは、思ったよりもピンポイントで攻めてくる問題が多かったです。
特に中小企業の動向に関して、事業所ベース、企業ベース、小規模企業ベースなど、ちょっと深かったです。
でも、このあたりは、これから深堀りしていこうと思っていた分野なのでちょうど良い問題でした。
本試験もこのレベルぐらいなのではないでしょうか。



経営情報システムを除いて、本試験もこのぐらいのレベルだと650~700点は確実でしょう。
ですが、ここからのスパートで目標をOver 700 pointといきたいところです。

今日はTACの直前答練「運営管理」です。
マンパの一次公開模試よりも難しいことは、まず間違いないでしょう・・・・。
[PR]
# by konick7877 | 2004-06-07 10:45 | 診断士

参りました・・・・

先週の土曜日に、企業経営と財務会計の直前答練を受けたのですが、参りました。

企業経営は130点(200満点)、財務会計は45点という悲惨な結果でした(T_TA
特に、財務会計はパニックに陥ってしまい、解ける問題も3,4問間違えていました。
その3,4問で10点はUPが狙えたのですが・・・・。
余裕ではないのですが、どうやら油断していたようで、日曜日から再び気合いを入れなおして頑張っています。

今週末はマンパ一次公開模試ですが、まだ完全に全科目をまわせていないので、目標は600点としたいと思います。
6/26,27のTAC一次公開模試は700点を目標に頑張りたいと思います。

総合勉強時間は1,100hを超えました。
・・・・・ですが、点数に結びついていないような気が?!
[PR]
# by konick7877 | 2004-05-31 12:44 | 診断士
全ての講義を終えて、明日から答練月間が始まります。
8科目の学習を終えて思うことは、「あっという間だったな・・・」ということです。
しかも2ヵ月半後には、本番一次試験が待っています。
いろいろと考えれば考えるほど、やり残したことが多くて、頭が痛い日々が続きます。

ちなみに明日は企業経営&財務会計の答練です。
今までの勉強の成果を試すには絶好の機会と思っています。
自分でいうのも何ですが、財務会計は結構できるのではないのかな?という驕りがあります。
企業経営は、H15の傾向からして、ただテキストを憶えているだけではとても点数を稼げる科目ではなく、事例的な文章を読む力が問われる問題がでるような気がします。
8割取れればOK、7割ならまだまだ、6割だと勉強不足といった評価になるのでしょうか・・・・。

ちなみに6/6,7はマンパの公開一次模試を受けます。
来週いっぱいで今までの復習がどれだけできるか楽しみです。
やるからには楽しみたいと思っています。
[PR]
# by konick7877 | 2004-05-28 14:44 | 診断士
昨日、企業経営H15の過去問をやりました。
すでに3回目になるんですが、今回は正答率84.6%という数字でした。
まぁ、3回目だから答えを覚えてるのでは?という感じもあったが、改めて発見したこともあり、収穫はあったし自信にもつながったような気がしますね。
今日は、晩御飯を食べたら財務会計H15の問題に挑戦しようと思っています。
おそらく2回目になると思うのですが、毎日30分問題を解きまくった成果を試してみようと思います。(^^)

ところで、いつも通勤電車の中でもTACの教材を広げて勉強しているのですが、なんか教材の表紙が見えるって恥ずかしいですね(^^;A
勉強しているのはわかっても仕方ないのですが、何の勉強をしているかまでわかるっていうのは、ちょっと嫌かなぁ~って感じです。
なので、表紙が見えないようにするために、カバー(包装紙)を買ってきました。
恥ずかしいぐらいなら教材広げるな!!っと思われる方もいるかもしれませんが・・・。
[PR]
# by konick7877 | 2004-05-24 21:43 | 診断士
約10日も書かない日が続いてしまった・・・・・
WEBとは言え、なかなか続けるというのは難しいものだな、と思う今日この頃。

勉強の方は、そろそろラストスパートの準備段階に入り、過去問を総なめしている状態である。
今の段階で、H15の問題はAve63%、H14はAve70%%、H13はAve80%ぐらいといったところだろうか。
まぁ、眠たい目をこすりながらやっていることが多い中での点数なので、集中してればもう少しあがるかなというところ。
でも、ひとつ言えるのは「H13は簡単すぎ!!!!!!」ということである。
企業経営なんかは、正解率92%!!!
正直言って、H13なら絶対一次は合格してる!!
・・・・・・・もう少し早めに勉強をしておけばよかったと思うけど、「まっ、あまり簡単に受かってしまうと、実務に出てから役に立たないから多少は難しい方がいいや!」と無理やり自分を納得させてしまう始末(w

ここ最近は、GWの疲れが出たのかグッタリ気味だったが、今日からまた気合いが入ってきたって感じ。

さて、また明日も早く起きて、がーんばろっと!!

今日の勉強時間は5.0hでした。
合計で1043hです。
[PR]
# by konick7877 | 2004-05-20 00:11 | 診断士