コニック@中小企業診断士のBlog。日本男児としての日々の成長をつづっていきます。当面(?)の目標は自分改造計画でどこまでイイ男になれるか?ですw


by konick7877
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

土日は研修

土曜、日曜と会社の研修が入っています。
なんかマネージメントの研修らしいのですが、いったい何をやるのやら??

まぁ、何もやらない会社よりはマシなのかもしれないけど、今の会社組織ではちょっと役立てるのが難しいような気がしますね。

中小企業がゆえに、社長がかなーり広い範囲を見ているのが、現状です。
もっと他の人間に権限と責任を振ってほしいんだけど、なかなか難しいようです。
早くしないと優秀な人間がいなくなってしまうかもしれないのに・・・・・って、そこに残っているオイラは優秀な人間ではなさそうですなw

さて、そんなことはさておき、もう少ししたら帰ろう。

グチだけど、もっとみんな会社や自分のことに真剣になればいいのになぁ~

ヾ(▽`llllllヾ)。。。マタネ~
[PR]
# by konick7877 | 2005-08-26 21:37 | 仕事

執筆のお仕事

のお誘いを受けたので、懸命に考えているのだけど、なかなかまとまんないなぁ~

ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
[PR]
# by konick7877 | 2005-08-25 07:03 | その他

肌が弱い人は大変だ

昨日、久々に学生時代の友人とサーフィンに行ってきました。

相変わらず、波に飲まれてしまいまいたが、5年ぶりのサーフィンだったので楽しかったかな・・・。

ただ、肌が真っ赤になってしまって、かなーりヒリヒリしています。。。(ノ><)ノ ヒィ

いやぁ~、まいったね、こりゃ。
[PR]
# by konick7877 | 2005-08-21 20:01 | その他

衆議院選挙が面白そうだ

郵政民営化案が参議院で否決されて、衆議院解散・・・・いや、こりゃ面白そうです。
生まれて初めて選挙が楽しみです。

今日の朝、近くの駅で選挙活動を行っていた民主党議員のPRESSをもらって読んでみると、「少子化対策で、児童手当に代わって月額16,000円の子ども手当てを給付し」と書いてありました。
子どもが生まれる私にとっては嬉しいことです。
が、「配偶者控除や扶養控除を廃止して財源に充てる」とも書いてありました。

・・・・う~ん、微妙な感じ。

今回は、他の候補もしっかりと見る予定なので、それから9/11に投票する人を決めよう。

P.S
私の書いた内容に間違いあった場合は、コメントで指摘してください。
[PR]
# by konick7877 | 2005-08-10 13:22 | その他

秋に引越し

昨日、かな~り急だったのですが、Wifeの実家の近くで新居探しをしてきました。

共働きなので、保育園や産休の関係もあり引越しを決意しました。

秋から家族が一人増えるんですけど、そのための準備の一環ですな・・・・。

仕事も含めて、当分は忙しい日々が続きそうです。

さて、今週も頑張っていきましょう!!
[PR]
# by konick7877 | 2005-08-08 06:19 | その他

1次試験お疲れ様でした

2日間にわたる格闘、お疲れ様でした。

今年の試験はどうだったのでしょうか??

まぁ、今は結果も気になると思いますが、2次試験まで緊張感を保てるように気を引き締めてくださいね。
1次試験が終わると、よく「燃え尽き症候群」にかかる人が多いのが事実です。
そのおかげで、また来年2次試験を受けることがないようにしっかりと筆記試験の勉強をしてください。

まぁ、でも今日、明日ぐらいはのんびりしていてもいいのかな?

・・・・くれぐれもお盆休みを遊びすぎないように・・・・w
[PR]
# by konick7877 | 2005-08-07 20:34 | その他

去年の今頃は・・・・

そういえば、去年の今頃は1週間の休暇をとって、予備校や自宅でずーっと1次試験の勉強をしてました。
あのときは「絶対に1次試験を余裕もって突破して、2次試験勉強に集中してやる」と思っていました。
結局は自己採点で700点ぐらいいったので、2次試験勉強に集中できました。

でも、一番大切なのは「体調を整えること」です。

ここまで一生懸命がんばってきた人は、絶対に1次試験を合格する実力を持っています。

ガンガレ!!


[PR]
# by konick7877 | 2005-08-04 16:27 | 診断士
今やってるプロジェクトのシステム開発会社の中心人物で、とうとうドロップアウトした人が出ました。
前から「根つめてやってるなぁ~。大丈夫かなぁ~」と思っていたんですが、「やっぱり来たか」といった感じです。
今日の朝、本人からメールが来ていて「体調不良により、しばらくお休みをいただきます」とのことでした。

まいったね、こりゃ。
一番大事なときなんだけど、顧客側も「これは延期するしかないかな」といった感じでした。

ふむ、来週は今後の日程をまた考えないといけなさそうです。
[PR]
# by konick7877 | 2005-08-04 15:54 | 仕事
いよいよ今週末が診断士1次試験ですね。

1次試験を受験される方は、しっかり頑張ってください。
2次試験のみの方は、1次試験合格者に負けないように、しっかり頑張ってください。

来年からは試験制度が一新されるようですが、一人でも多くの方が合格されて、診断士として活躍することを願っています。

さて、私は10月中旬のシスアナに向けて頑張らないと。
あと、TOEICも頑張らないと・・・・。
仕事もいろいろと考えながら頑張っていかないとね

今日は、なんか「頑張る」という言葉ばかりで、自分にハッパかけてるみたいですねw
[PR]
# by konick7877 | 2005-08-01 15:34 | その他

日本人は勤勉か?!

今日のYahoo!JapanのNewに以下のような内容があった。
(以下、Yahoo!Japanから抜粋)
日本人の勤勉さ「今後続かない」が6割…読売世論調査
「ニート」と呼ばれる若者の増加が社会問題となっている中、読売新聞社が9、10の両日に実施した「勤労観」に関する全国世論調査(面接方式)で、若者の働く意欲の希薄さが浮き彫りになった。
 「何歳くらいまで働きたいか」との質問に、「なるべく早く仕事をやめたい」と答えた人は6%だったが、年代別に見ると、30歳代は10%、20歳代では14%と最多だった。
 また、学校に行かず、働かず、仕事を探そうともしない「ニート」の増加で、日本の社会が活力を失いかねないと懸念する人は計91%に達した。ニート増加の原因については、「親が甘やかしているから」55%がトップだった。
 こうした若者の勤労意欲の希薄さに対する危機感を反映し、世界的に定評のある日本人の「勤勉さ」が今後続かないとみる人は58%に上った。1984年から始めた同種調査で最高で、しかも今回初めて「勤勉さ」の先行きを心配する悲観派が楽観派を上回った。


うーん、どうなんでしょうねぇ~。
ニートに限らず、あまり学問してる人ってみないですね。
限られた視野を広げるためにも、学問は重要だと思うんだけど・・・。

まぁ、個人的な狭い視野からみた考え方によっては、競争が減る?ってことになるのかな?
・・・・いや、それはないか。
努力する人はするし、しない人は全くしないってことか。

そういえば、今、一部ではあるが執筆の話がきているので、内容を検討中。
あまり経験のない分野ではあるけど、他の人もサポートしてくれるとのことなので挑戦することに決定。
なにはともあれ、挑戦することは大事ですなw
[PR]
# by konick7877 | 2005-07-27 23:50 | その他
さて、やっとシステムアナリストの申し込みが完了。

ちょろちょろと勉強やってるけど、かなーり無謀な挑戦にも思えてきました。
まぁ、午後Ⅰ、午後Ⅱがある情報処理試験って受験したことがないので、半分「慣れる」ための記念受験的なところもあったり・・・・(←言い訳(/∀\)イヤン!)

さて、あと3ヶ月しかないし、そろそろ頑張っていこうかな。
[PR]
# by konick7877 | 2005-07-26 06:10 | その他
今週末に、神奈川県支部の某研究会に参加する予定。
東京支部の某研究会にも参加したいのだが、平日のためなかなか参加が難しい状況。

こういっては何だけど、自分から動き出さないと診断士としての活動も難しいですね。
余裕はないけど、少しでも時間を作れるように頑張ろうと思っています。
[PR]
# by konick7877 | 2005-07-19 18:32 | 診断士