コニック@中小企業診断士のBlog。日本男児としての日々の成長をつづっていきます。当面(?)の目標は自分改造計画でどこまでイイ男になれるか?ですw


by konick7877
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

終日外出

今日は、終日打ち合わせのため直行直帰。

まだ完全復活していない体には、ちょっとキツいかな(;¬д¬) あやしい

さて、仕度して出発しなくちゃ。
[PR]
# by konick7877 | 2005-07-13 08:22 | その他

やっと復活

やっと風邪から復活。

金曜日と月曜日を休みにしたので、土日含めて4連休。
ここ最近の疲れが出たのか、はたまたこの暑さのせいか、体温は常に変化しており対応もよくわからずじまい・・・。

まぁ、本当に久々に良い(?)休暇になったもよう。
仕事も勉強も、その他もろもろ全て忘れて、ずーっと寝てたので良い気分転換にはなったかな。

さて、今日からまた頑張っていこうかな。
[PR]
# by konick7877 | 2005-07-12 06:27 | その他

ちょっと喉が痛いです

今日はちょっと喉が痛いです。

夏風邪を引くと長引きそうだから、早めに完治させたいのだけど、ヨーロッパから来日している人々との懇親会幹事のため、そうもいかず・・・。

パブロンS×3錠の威力に期待するしかないな、こりゃ。
[PR]
# by konick7877 | 2005-07-07 11:57 | その他
私見なので、必ずしも当たらないかも・・・。
でも、多少の役には立つかも??

<1次試験>
知識勉強に近い学習なので、カード、テキスト読み、などの方法。
財務会計は毎日やろう。

<2次試験>
×・・・カード、テキスト読み、白書、などの知識学習
○・・・事例を深く深~く考える。ト○タじゃないけど、「なぜ?」を5回ぐらい唱えてもいいかも。
でも、財務会計は毎日やろう。


私は、1次試験が終わってから2次試験まで、TACの模試とH13,14,15の過去問しかやっていませーん・・・というより、深くやったらそれぐらいしか出来ませんでした。
余計な考え・感情は捨てて、必要か不要かで全てを判断していけば・・・いいかも?

2次試験は、知識ではなく考え方の試験です。
そのことをお忘れなく~

・・・そろそろ帰宅します・・・疲れた(´Д`)ハァ
[PR]
# by konick7877 | 2005-07-05 22:33 | その他

久々の投稿です。

ここすっかりBlogを更新してません。
プロジェクトの仕様固め・開発がクライマックスに迫ってきており、やることだけは多いです。
週末はぐったりしているような状況で、なかなかやりたいことができていません。

しかし、数年前から考えていたある事に本気で取り組んでみようかと検討中。
これは時間&お金がかかるのだけど、充実した人生を送るには必要なことかな~、と思っています。
家族にもいろいろと迷惑をかけそうですが、勉強好きのオイラにはピッタリかな・・・。

さて、あと20分したら帰ろう・・・・(´Д`)ハァ
[PR]
# by konick7877 | 2005-07-05 21:08 | その他

上手な会議とは??

今日は、金曜日に買ったすごい会議という本を読みました。
前からミーティングの時間をいかに短く、かつ有意義に過ごすかということを考えていたので、思わず買ってしまった本です。
ただ、内容的には、ちょっと物足りなくて「う~ん、もうちょっと欲しいかな?」と思わせるものでした。

前から思っているのは、ミーティングの席についてから議題を出して検討する方法だと、あまりにも時間がもったいないということです。
できれば、事前に議題や討議内容を明らかにしておき、各自で検討した内容を持ち寄るべきだと思っています。
ブレーンストーミング的な会議も必要だけど、多くは世間話や自分の身の上話が多くて、まったくつまんない。
・・・というか、誰も意思決定に責任をもてないだけなのかな??
もっと自分の発言に責任を持てば、ミーティングも緊張感を持ったものに変わってくるだろうにねぇ~。

ちなみに、会議の定義って「2人以上集まって会話をするとき」ってことになるので、簡単にいうと雑談も会議と考えています。
と考えると、非常に無駄な会議が多いのだが、それでも潰れないのが会社だから不思議だ。
逆に、そういった無駄な会議がない会社の業績は、すごーく伸びるのではないのか?と思う今日この頃です。
[PR]
# by konick7877 | 2005-06-19 23:55 | 仕事

久々に寝坊・・・・

今日は、久々に寝坊しました・・・。
なので、早朝学習ができていません・・・・(@゜Д゜@;)あら・・・?

今週&来週とほとんどミーティングで埋まっていて、自分の仕事が開始できるのは夕方からなので、帰りがどうしても遅い。
だから、ちょっとお疲れの模様。
まぁ、そのおかげで他にも任されている業務を満たすことができておらず、それらの関係者にも迷惑をかけているようです。。。(ノ><)ノ ヒィ

ちなみに、昨日は顧客への新ツールの説明会だったのですが、顧客同士でいろいろと利害関係が絡んでいるというか、やる気の無さが伺われるというか・・・・。
「まぁ、今は仕方ないか。とりあえず次をやんなくちゃね。」って感じ。

そろそろ少しずつ踏ん張りどころになってきたようなので、仕事のやり方の見直しと気合いの入れなおしを検討中。

トイレ・・・(ノ ̄∀ ̄)ノ∥WC∥
[PR]
# by konick7877 | 2005-06-17 07:06 | その他

お昼中

ちょっと遅いお昼ですが、マックのダブルチーズバーガーセットを食べてます。

今日は夕方までミーティング・・・・他の業務が進みそうもないですな(υ´Λ`)ノ
しっかし、今週はほとんどミーティングで終わりそうです。

ミーティングが長い会社はあまり良くないというが、スケジュールからしても今週は仕方なさそうな雰囲気もあり。

さてさて、そろそろがんばるかな( ̄人 ̄)
[PR]
# by konick7877 | 2005-06-15 13:03 | その他
英語を自在に使えるようになることは、ずーっと前からの目標です。
診断士の試験期間を除いて、毎日少しずつ勉強しているのですが、なかなか身についているような感じがしません・・・。

全く読めないのに通勤電車でNEWSWEEK(ENGLISH版)を読んでいるのは、私のことですw
早朝学習もやっているんだけどなぁ~(;¬д¬) あやしい

・・・・って、そもそも向いてないってか??

7月の初めには、欧州から仕事でやってくる人達のために、もう少し英語を上達させておきたいところですな。

さて、がーんばろっと!
[PR]
# by konick7877 | 2005-06-15 06:21 | その他

結構忙しいです。

ここ最近ぜんぜんBlog更新してませんでしたが、仕事が思ったよりも大変で帰りも遅く、いつもぐったり・・・・というのが原因です。
仕事中も、Yahooニュース巡回やBlog更新時間も全く取れず、なんともお疲れの日々。
「忙しい」という言葉があまり好きではない性格なのですが、思わず口走ってしまいます。

「まずは、自分の足元の仕事を思いっきり頑張る!!転職するにしても、何するにしても、まずは自分の納得する結果を出してから。まだ数年以内なら転職の機会はある。」と思って、あるプロジェクトに参加したものの、みんなかなーりいっぱいいっぱいの状態。
当然、私もいっぱいいっぱいの状態( ̄人 ̄)
メンバーの方は、「Konickさんが入ってくれたおかげで終電で帰れるようになったよ。ありがとね。」と言ってくれましたが・・・・・・「それって、一応良かったってことになるのかな??」と疑問に思う今日この頃。

ちなみにウチの会社って残業代はつかないので、毎日遅くまで仕事しても給料には全く影響しませんw
報酬を得たければ、まずは仕事が先なのかなぁ~。
独立コンサルで頑張っているKukkinさんABAさんなどには到底及ばんな、こりゃ。

・・・というか、研究会にも行ってないし、仕事を頑張るのもホドホドにしておいた方がいい??(←言い訳です。。。(ノ><)ノ ヒィ)
[PR]
# by konick7877 | 2005-06-11 23:54 | 仕事

受験生の皆さんへ

受験生の皆さん、いつも勉強お疲れ様です。

1次試験から受験される方は、予備校の授業が一通り終わって憶えることがいっぱいで一番つらい時期ではないかと思います。
また、2次試験のみを受験される方も、中だるみをしたり、なかなか解法を会得できなかったりと大変な時期だと思います。
でも、今のこの辛い1,2か月を乗り切ることができれば、本当の実力が身についていくことだと思います。
(最近思ったのですが、事例問題は「仮説検証」を行いながらチェックしていくと、結構深く考えることができるような気がします。)

久々に試験について書いたのは、先日お会いした受験生の方々も含めて、受験生全員の方にがんばっていただきたいと思ったからです。
試験に合格してからは「中小企業診断士」として生きていくことになり、楽しいことや辛いことが多くなり、結構刺激的なようです。

まだまだ人に説教を言える人間ではありませんが、少しでも社会に役に立てる中小企業診断士・・・・「人間」を目指して合格をもぎ取ってください。

私も人生をがんばります(;¬д¬) あやしい
[PR]
# by konick7877 | 2005-05-24 00:00 | その他

久々の書き込み

久々の書き込みです。

仕事を一生懸命やりはじめたら、開発案件にしっかり入ってしまって、なかなか忙しい日々が続いているようです。
そのほかにも、ちょっとずつ負荷が増え始めた模様・・・・。
そのおかげで、あまーりBlogにも訪れていませんでした。。。(ノ><)ノ ヒィ

今週も忙しい日々が続きそうですが、少しは書き込みをしようと検討中。

P.S
Wifeに「つまんないBlog」と言われてしまいました。
昔から、ずーっとそういっていますが・・・(´Д`)ハァ・・・
どーも、この理屈っぽい性格がイヤなようですw
[PR]
# by konick7877 | 2005-05-23 00:07 | その他